自らの将来の姿を描き、意欲をもって学び続ける子どもの育成をめざします!

3年生 面接講座1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の6限、興国高校の校長先生や学生さんを招いて、3年生の面接講座をもちました。3名の学生さんは大学で活躍し、将来プロ野球を目指している人、体育の先生を目指している人、皇宮警察に就職が決まった人など、自分の夢をしっかりもって、毎日努力し続けている人たちです。その人たちが見本になり、面接の具体的なマナーを聞きました。

お昼の図書室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
久しぶりに行きました。「先生、これサバイバルの本です。」と校長に本の内容を説明してくれる人がいました。うれしかったです。

副詞、連体詞について学ぶ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の国語です。文法を勉強する時間です。文法を勉強しなくても日本で過ごしていると日本語は使えますが、より正しい日本語が使えるようになります。

理科 パソコンを使っての調べ学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の理科です。酸素や二酸化炭素などの気体について、パソコンを使って検索し、調べた上で問題を解いています。なかなかやりますね。すばらしい。いきなり、話は大きくなりますが、このコロナのことがあり、生徒全員に一台ずつタブレット(パソコン)が配付されます。家でWi−Fiが使えないところは大東市が貸し出します。今まで、鉛筆、消しゴムをつかうのが当たり前の授業が、タブレットをつかってノートを写す、答えを先生に知らせる、クラスメイトの考えを一瞬でパソコン画面で知る、もしもの休校の時はオンライン授業ができる、などの環境が今年度中に整います。

円周角の問題

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の数学です。円周角の問題にチャレンジしていました。難問のようです。

星の動きについて学ぶ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の理科です。天体の勉強で、一日の星の動きについて説明を聞き、問題にあたっているところです。先生が一人ひとりの進み具合を見て回っていました。

跳び箱

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の男子体育です。台上前転?の練習をしていました。恐怖心がある人は台を低くして練習していました。

アルティメット

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の女子体育です。アルティメット(フリスビーの正式名)の授業です。まだまだ慣れていないので、思うように投げられません。

直格三角形の合同条件

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の数学の分割授業です。直角三角形の合同条件を使って解く問題にチャレンジしていました。

垂直二等分線が書けるようなる。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の数学です。前時の復習から始まり、今日は角の二等分線が書けるように勉強しました。

生徒集会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生徒会役員よりベルマーク運動についてアピールがありました。また、北中生のがんばる姿を写真(インスタグラム)にしようという取り組みについても話がありました。

生徒集会(放送)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は生徒会役員が中心になっての生徒集会が行われました。3枚目は陸上部の人たちの表彰式が終わったところです。多くの人が入賞しました。すばらしい。

おはようございます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日もあいさつ運動で朝が始まりました。ありがとう。

1年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
テスト返却のあと、黙々と勉強していました。

今からしっかり提出物を出そう

画像1 画像1
画像2 画像2
テストの返却のあと、音楽の先生から「今、あなたたちは1年生だけど、1年生の成績から高校や専修学校に行くときの内申書の成績がつくんです。3年の今頃になって、1年のときにまじめにしとけば良かった、と思っても遅いんですよ。」と本当に親身になっての話がありました。1年生もよく聞いていました。

2年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
テストの間違い直しですが、ポイントが大画面テレビに映し出されていました。すごく分かりやすかったです。

2年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
テスト返却のあと、確認問題をやっていたようです。

2年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
期末テストの間違い直しの最中です。

1年 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
テストを返してもらって、間違い直しと振り返りでしょうか、黙々と勉強していました。

数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の数学です。今日は期末テスト明けの月曜日ですので、テスト返しが多いです。返却のあと、確認をしているところでした。ここで分からないまま進むと、一生分からないかもしれません。
本日:count up3  | 昨日:64
今年度:11402
総数:417935
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
2/2 公立特別選抜・音楽科出願
2/3 2年生職場見学 班長会 学び舎
2/4 PTA役員会・実行委員会
2/5 授業改善研修会

学校通信

いじめ防止基本方針

緊急

学習だより

お知らせ