3年生 授業風景ローマ字の学習ノートには、パソコンのキーボードの下敷きもついていて、習ったローマ字でキーボードを打つ練習もしています。うまくできたお友だちは他のお友だちの席に行って、一緒にやってみています。 理科で乾電池と豆電球を使って、電気についての学習をしてきましたが、今日は大きなホワイボードに一人ずつ、今まで習ったことをもとに問題を書いています。 このあと、ほかの班にも行って、みんなで問題を解いてみるのでしょうか。 子どもたちの学びをつなぐ工夫です。 2年生 カタカナの学習各班がカタカナを使う言葉の入った文をひらがなで発表し、それを聞いた班がみんなで協力して、どの言葉がカタカナに直せるか、ホワイトボードに書いて答えます。 友だちと協力して取り組む場面がたくさんあり、学習を通して子ども同士をつなぐ工夫があります。 1年生 授業風景先生の駆け足跳びのお手本を見て、挑戦しています。 子どもたちは「よーし!」と気合を入れて跳びはじめましたが、なかなか難しいようです。 でも、きっと根気よく練習していけば、きっと上手になってきます。 国語で物の名前について学習しています。 たとえば鳥の名前であれば、「すずめ」など自分の知っている鳥の名前をたくさん書いていきます。 今日の学習の振り返りを最後に発表するときに自信がないのか、なかなか手があがりません。でも、前に出ている学習リーダーさんが発表してくれたおかげで、みんな手をあげて発表するようになりました。 歯科検診がありました例年ですと6月までに実施されますが、今年度は新型コロナウイルス感染症防止の対応のために、今の時期になりました。また、換気をよくするために体育館での実施になりました。少し寒かったですが、みんな静かに待って受診することができました。 もし、治療勧告があった場合には、ぜひ早めの受診をお願いします。 また、日頃からの歯磨きが大事ですので、ご家庭でもお子様に歯磨きを促していただきますようお願いします。 4年生 遠足14丹精こめて育ててこられた、おいしいミカンをいただいて、私たちこそ感謝の気持ちになりました。行き帰り駅からの長い道のりを頑張って歩きました。無事に元気に帰ってこられて本当に良かったです。お家の人にもおいしいミカンとともに楽しかったお土産話をしてくださいね。 4年生 遠足13子どもたちにとって本当に楽しい遠足になりました。 4年生 遠足12きっと一番おいしいミカンをお家の人に持って帰ってくれると思います。 4年生 遠足114年生 遠足10みんなで食べるお弁当はとてもおいしかったです。 4年生 遠足9二人で離れて食べていたので聞くと、「ソーシャルディスタンス」と答えが返ってきました。 4年生 遠足8みんなの顔がピカピカミカンに見えましたよ。 待ちに待ったお弁当タイムです。先にみんなで「いただきます」をしました。 4年生 遠足7先生に「おなかに相談しながら食べなさい」と言われていましたが、「おなかに相談するのを忘れました」と16個もミカンを食べた子もいました。 4年生 遠足6自然の中で伸び伸びと遊ぶことは子どもたちの成長にとって大事なことだなと思いました。 4年生 遠足5秋の自然に包まれて、とても幸せなひとときです。 金澤農園さんのご厚意で、田んぼの土手で芝滑りならぬ土滑り?もさせていただきました。 4年生 遠足4「皮のうすい小さめのミカンが甘い」とか、「木の高いところのミカンが甘い」とか、子どもたちなりに考えて取っていたようです。 4年生 遠足3探検ボードに観察カードを置いて、ミカンをよく見ながら、色えんぴつで丁寧に描いていました。 4年生 遠足2ミカンの木からミカンをもいで、その場で食べることが出来ます。 ちょうど食べごろで、少し甘酸っぱい中に新鮮なおいしさが口いっぱいに広がります。 4年生 遠足1とてもいいお天気で、秋の遠足にふさわしい気候でした。 先週は雨のために延期になっていたので、みんなとても楽しみにしていました。 交野市の金沢農園で子どもたちのことを楽しみに待っていてくださいました。 11月10日(火)の給食あげパン、じゃがいものスープ煮、牛乳 です。 あげパンは、給食室で揚げて、砂糖をまぶして作っています。 パンの中でも人気のあげパン。今日もよく食べていました^^ 3年生 三角のお城
3年生が三角形を組み合わせて作ったお城に彩色しています。とてもいい色合いで、個性豊かな作品に仕上がってきました。太いストローの先を花びらのように開いて、そこに絵の具をつけてスタンプすると、お城の花火のようになりました。
|
|