自らの将来の姿を描き、意欲をもって学び続ける子どもの育成をめざします!

給食風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はいろいろあって、授業を見にいく機会があまりなかったので、給食風景を見学に行きました。コロナのことがあり、全員前向きに食べています。話し声もほとんどありません。これでいいのですが、早く対面でワイワイ話しながら食べる日が来てほしいです。

3年 美術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業に向けての制作に入っている人もいました。

府チャレンジテスト対策

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の国語です。府のチャレンジテストが1月にあります。それに向けて過去の問題をやって、先生から解法のコツについて説明を聞いていました。

助詞の種類分け2

画像1 画像1
画像2 画像2
教科書を見ながら集中して課題に取り組んでいました。2年生の国語です。

助詞の種類分け

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
助詞といってもいくつかの種類があります。格助詞、副助詞などです。意味と使い方から種類分けをしています。

天気図が読めるようになる。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の理科です。天気図から四季が読み取れるようになろうというねらいの授業でした。プリントの問題について、自分で考え、先生に聞き、周りの人に教えたり、教えられたりが行われていました。

1年 技術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
木工室です。額縁を制作しています。やすりで表面を滑らかにしている人が多かったです。完成すると実際に使えますね。楽しみです。

おはようございます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日もありがとう。

昼の図書室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も本好きが集まりました。3枚目は図書委員の人が返却された本を書棚に戻そうとしているところです。やることがあると、喜んでしてくれます。見ていて気持ちがいいです。ありがとう。

はんだづけ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年の技術です。はんだづけの実習です。最近では、なかなかできない経験ですね。

3年 女子体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
アルティメット(フリスビー)の授業です。今日の授業では最後に試合形式での練習となりました。やはり、ワー、キャーと歓声が上がります。

2年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各グループで学習しているところでした。

江戸時代の改革に学ぶ2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先ほどは幕府を中心に改革をしたと言いましたが、実は各藩での改革もあったのですね。黒板には藩の改革に尽力した人の写真(絵)が貼られていました。生徒たちは教科書やプリントから調べています。

江戸時代の政治改革から学ぶ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今度は2年の社会です。江戸時代にも政治的危機が何度もあり、その都度、幕府を中心に改革が行われました。いいなあ、と思ったのは、〇年に何をしたで終わらず、その意味を考えることをゴールにした授業をしている点です。先生にそこを指摘すると、「校長先生、明日はもっと面白い授業になりますよ。」とのこと。楽しみです。

1年 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
四大文明についての学習です。事前に自分で調べられるだけ調べてくることが指示されていたそうです。そうしたら、プリントにぎっしり調べてきた生徒がいました。すばらしい。

天体について学ぶ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大きな地球儀が前に置いてありました。天体について地球の軸が何度傾いていて、という声が聞こえていました。

おはようございます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も一日が始まりました。あいさつ運動に参加しているみんな、ありがとう。

班長会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先生たちは、この班長会で自分の担当以外の授業の様子なども知ります。班長さんたち、いろいろありがとう。感謝です。

班長会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生徒議会や班長会は北条中の生命線です。クラスの現状を振り返り、課題があれば改善策を考えています。3枚目は、2学期残り少ないけど、がんばってより良いクラスをさらにめざそうと気合を入れているところでした。(校長が行く寸前に終わっていたので、頼んでもう一回してもらいました。ごめんなさい。)

数学の問題を説明しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
府のチャレンジテストが1月に予定されています。今日はその対策として過去の問題を解いてみました。そして、班ごとに分担を決め、問題ごとに解き方を説明しながら答えを言っていました。思考・表現力(プレゼンテーション)と発表者には力が育成され、聞いている方には正しい解答なのか、正しい解法の仕方なのか、判断力がつきます。今後大いに求められる授業と思いました。2年生の数学です。
本日:count up3  | 昨日:64
今年度:11402
総数:417935
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/28 生徒議会
2/2 公立特別選抜・音楽科出願
2/3 2年生職場見学 班長会 学び舎

学校通信

いじめ防止基本方針

緊急

学習だより

お知らせ