2年生その2
国語の授業風景です。
題名は「おにごっこ」 班に分かれて、自分たちのおにごっこを考えながら、意見をまとめていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生その1
「はんこ」の勉強をしていました。
子どもたちは、積極的に発言をしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月25日(月)
3日間降り続いた雨もようやくやみました。
久しぶりの日差しは、とても暖かく感じます。 来週はもう2月。 「冬来たりなば、春遠からじ」 今は「寒」の時期ですが、春ももうすぐやってくるんですね。 ![]() ![]() 2年生
国語の時間です。
100字説明文に挑戦していました。 テーマは「雪」。 さて、どんな説明ができるかな。 楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生
理科の授業風景です。
「てこ」の勉強をしていました。 各自、プリントにまとめていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生
算数の授業です。
小数の計算を勉強していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生
理科の授業風景です。
じしゃくの勉強をしていました。 2027年にも動き出そうとしている「リニアモーターカー」の基礎知識にもなります。 この授業で興味をもって、将来の超電導博士が誕生するかも。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生
高学年に一人一台のタブレットが入ってから約2週間となりました。
子どもたちの上達ぶりはすごいものがあります。 今日は、タブレットを使って、なぞ解きをしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月22日(金)
しっかりとした雨が降っています。
久しぶりです。 今日は、入学説明会が予定されていますので、午後には雨がやんでくれることを祈っています。 ![]() ![]() 1月20日(水)1年生
1ねんせいは、ごごから 冬さがしを しました。
きょうしつを とびだして こうしゃまわりで さがしました。 くろい ハサミムシも いたりして、いろんなものが みつかりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月19日(火)リズムなわとび
今日から、朝の「リズムなわとび」が始まりました。
子どもたちは、お互いの距離を保ち、マスクをしながらがんばっています。 寒くなってから、運動場で動き回る子どもたちが減ってきているように思います。 コロナ禍の中で、ただでさえ運動不足になりがちなところにです。 灰塚小学校では、今年も「なわとび」で体力づくりを行います。 期間は1ヶ月ほどです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生
せいかつの じかんに つくった たこを うんどうじょうで あげました。
あまり かぜが なかったので たかく あがらなかったけど とても たのしい じかんを すごしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生
続きです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月16日(土)5年生
今日は、土曜日授業の日です。
今年度の土曜日授業は、今日が最後です。 この日を利用して、5年生と6年生は早めに帰宅して、家でオンラインホームルームを行いました。 家と学校とのオンライン授業は初めてなので、今日は簡単なやりとりができるかどうかの確認をしました。 全員ができるようになるまではまだ時間がかかるとは思いますが、思った以上に上手に会話ができていたと思います。 写真は、5年生の教室で、オンラインホームルームを行った担任の先生の写真です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月13日(水)5年生
今、5・6年生には一人一台のタブレットPCが配付されています。
お便りにもありました通り、今週の土曜日には、家に持ち帰って動作確認も行います。 5年生の教室をのぞいてみると、さっそくタブレットPCを使ったリモート授業のための勉強をしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() タブレット研修
国のギガスクール構想に伴って、灰塚小学校にもタブレットPCが配備されることになりました。
今年度は、まず5・6年生に一人一台配布されています。 今日は、そのタブレットを使って、先生方で勉強会をしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月8日(金)5年生
体育館で、書写の授業をしていました。
5年生全員で、適切な距離をとって、挑戦していました。 テーマは「きずな」 うまく書けたかな? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生
6年生の様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() 5年生
5年生の様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() 4年生
4年生の様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|