ようこそ、北条小学校のホームページへ!

2,4年生 太鼓づくり

 講演の後は、太鼓づくりです。塩ビ管の胴に、水につけてふやかした牛の皮を、ひもで張っていきます。なかなか力と技術がいる仕事です。さすが北出さんは、手際よく力をこめて張っていかれます。この取り組みに先立って、職員で作る練習もしました。また、NPOほうじょうからも、助っ人に来ていただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『ある精肉店の話』 2,4年生人権学習

 今日は、講師に北出 昭さんをお迎えし、2,4年生がお話を聴き、太鼓づくりにも取り組みました。題名にあるように、北出さんは、映画『ある精肉店の話』に登場されていて、ご覧になった方もいるのではと思います。北出さんは、命に向き合うお話をしてくださいました。牛を『わる』というのは、大切な牛の命をいただいて、それが人間の命に生まれ変わっていくと考えるからだそうです。そう考えると自分の命も、友だちの命も大事。いじめや差別は、絶対にいけない!と、語ってくださいました。

 また、太鼓づくりもされているので、講演の最後には地元のだんじりばやしを聴かせてくださいました。思わず体が動き、手を打つ子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

配布文書があります

このホームページ『配布文書』の欄に、『教育長メッセージ(R2.12.1)』をアップしました。本日、家庭数でもお配りします。新型コロナウイルス感染拡大防止に係る重要なメッセージです。ご確認ください。

1年生 絵本は、なあに?

1−1では、絵本の読み聞かせ中…ですがよく聞いてみると、英語の絵本を読んでいるのでした。「ジス イズ イエロー ダック」。
1−2は、読書感想画を作成中。1年生も図書活用、進んでますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 発表の練習です

生活科で、地域に出かけて調べてきたことを発表する練習をしていました。後ろまで聞こえるようにと、がんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 授業の様子です

3-1は、国語『三年とうげ』です。3−2は、社会。昔の暮らしについて学習しています。が、あれ?先生が入れ替わってますよ。交換授業をしているところです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 図書活用しています

4-2は、図書の時間。今、取り組んでいる図画工作のために絵本を探しています。4−1は、同じ言葉でも意味がいろいろあるものを使って、問題を作っています。頼りになるのは、辞書です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 ミシンの練習

ミシンを使う練習中です。慎重に慎重に。
5−1でも、外国語の時間にポインティングゲームのポーズをしていました。5年生は、建物の名前をさすゲームです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 外国語

今日は、英語で「昨日何食べた?」を聞いたり答えたりする授業です。友だちと交流しました。頭の上に手を置いているのは、食べ物の名を英語で指す、ポインティングゲームの、「用意!」のポーズです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 合奏の工夫

今年は、新型コロナウイルスの関係で、リコーダーや鍵盤ハーモニカは使用できません。そこで、電池式の『吹かない鍵盤ハーモニカ』の登場です。これなら安心して合奏ができます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 社会の出来事に…

5-1では、グループに分かれて『女性専用車両』について、話し合っていました。なぜ必要なのか、その背景やめざす社会の姿など、社会の出来事にしっかり目を向けているのが素晴らしいです。読書感想画も、仕上がってきています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 世界に一つだけの…

4−1は、音楽。手話で『世界に一つだけの花』を歌っていました。速いスピードでもできています。すごい。そして、4-2は、日本の伝統工芸を調べてまとめていました。これもある意味、世界に一つだけの技術かもしれませんね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 ことわざの道

3年生のろうかには、調べたことわざが絵入りで紹介されています。『笑う門には、福来る』。今、新型コロナウイルスの関係で、ガマンすることが多い毎日ですが、笑顔を忘れずに。授業中の皆さんは、真剣な面持ちですが。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生は、体育です

1組は、マット運動。2組は、鉄棒をがんばっていました。2年生のろうかには、大きく『九九』が貼られています。『九九』もがんばって取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生の授業です

算数は、チャレンジ問題。四角に入る数を考えます。
国語の漢字は、『山』を練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよし活動 4

真ん中の写真は、『あっちむいてほい、決勝戦』です。どっちが勝つか、みんな興味津々。

いっしょに遊ぶ中で、お互いのことをよく知り、もっと仲良くなってほしいというのが願いです。特に、高学年が下の学年の子にやさしく接する姿を見て、これが学校全部に広がってほしいと、思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよし活動 3

班対抗クイズなども、盛り上がりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよし活動 2

教室使用ん班は、ジェスチャーゲームや絵描きしりとり、トランプなどをしていました。
一番上の写真は、ジェスチャーゲームですが、お題は『サーモン』。さあ、どうやってジェスチャーで伝えるのか?気になります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよし活動

11月27日、5時間目はなかよし活動でした。6年生が、1〜5年生が楽しめるように、遊びを考えてきてくれました。
外遊びや体育館使用の班は、しっぽ取りや鬼ごっこをして楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生の授業です

本日、大東市授業力向上学校支援チームが来校され、授業をご覧になりご指導いただきました。4年1組の国語の授業を見ていただきました。『世界にほこる和紙』の授業です。書かれてあることを200字に要約するという、むずかしい課題に向き合う子どもたちの、授業への姿勢をほめていただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up1  | 昨日:39
今年度:14039
総数:269418
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31