★家庭学習のためのプリントがダウンロードできます。上の【リンク】 からどうぞ!!

7月10日(金)3年生:理科「風やゴムのはたらき」

7月10日(金)、3年生は理科で「風やゴムのはたらき」に取り組みました。教材セットを購入し、色々な実験を楽しみながら、勉強を進めていっています。実験及び制作説明図を読み解く目は真剣そのものです。ゴムでプロペラを回したりするだけでなく、最終的には車にして疾走できるとあって、3年生達の意気込みも、いや応なしに高まっています。がんばれ3年生!

画像1 画像1 画像2 画像2

7月9日(木)保健室:「ボブ・・・くつろぐ」

校長室と保健室は隣どうしになっています。通りすがりに、何気なしに、ふと、見ると、何と「人骨標本」のボブが窓の方を向いてくつろいでいるではありませんか!窓枠に足をかけながら!思わず、吹き出しそうになりながらカメラにおさめた写真です。

画像1 画像1

7月9日(木)2年生:生活「かんさつ名人になろう」

7月9日(木)、2年生は生活で「かんさつ名人になろう」に取り組んでいます。今日は、趣向を変えて、担任の先生の構造化された美しい板書を撮ってみました。よくテレビドラマの授業場面などでは、書きなぐったような板書が登場しますが、実際の初等教育、とりわけ低学年における板書は、そうはいきません。子どもに「ていねいな字で書きなさい」と言っている先生が、文字をぞんざいに扱うわけにはいきません。先生がものさしをあてて線を引く所まで手本を見せる、いわば率先垂範の教育を展開しています。

画像1 画像1
画像2 画像2

7月9日(木)運動場:「あたかも沼・・・。」

おはようございます。7月9日(木)です。降り続く雨のため、運動場は、あたかも沼の様です。活発な梅雨前線は、各地で記録的な大雨をもたらし、土砂崩れや河川の氾濫といった甚大な被害が続出しています。被災地の方々には、心よりお見舞い申し上げます。ふこのっこ達も、運動場で遊べないストレス等もあるかと思いますが、息災のありがたさに感謝し、今、できることを精いっぱいがんばっていきましょう!

画像1 画像1

7月8日(水)6年生:歴史:図工「気分は古代人:勾玉づくり」

7月8日(水)、6年生は歴史かつ図工で「気分は古代人:勾玉づくり」に取り組んでいます。古代人がなぜ勾玉を好んだのかは謎ですが、おそらくは、魔よけ厄よけ的な力が美しい石にあると信じられたのだろうと言われています。古代にも天災や疫病はあったのでしょう。6年生達は、光り輝くオリジナル勾玉づくりに一生懸命です。もはや、気分は古代人です。完成が楽しみです。

画像1 画像1 画像2 画像2

7月8日(水)各学級の夏の風物詩

愚痴をこぼしても、仕方のないことですが、子ども達にとって、プールがないのはやはり残念でしょう。本来ならば・・・と、恨めしく思う気持ちは、よくわかります。そんな中、各学級の夏の風物詩を探してみました。写真上はドアにぶら下げられた風鈴です。もちろん実際に温度を下げることはありませんが、どこか、涼しげです。写真中は七夕かざり。短冊の願いは夢に満ちています。写真下は紫陽花を描いた図工作品です。各学級の夏の風物詩に、少し溜飲を下げた思いです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月8日(水)雨風に注意して登校してください

おはようございます。7月8日(水)です。すでに気象報道等でご存知かと思いますが、東部大阪 大東市に 大雨警報の他、雷・強風・洪水の注意報が発令されています。今日から明日にかけて、近畿地方でも警戒が必要です。ふこのっこのみなさんは、雨風に注意して登校してください。特に、増水した河川をのぞきに行ったりするのは危険なのでやめましょう。車にも気を付けてください。

7月7日(火)七夕

朝から本格的な雨降りで、子ども達も傘をさしての登校となりました。私もズボンがびしょ濡れです。「いかに梅雨とは言え、こんなに降らなくても・・・。」と恨めしく思いつつ、九州地方の記録的豪雨を思えば、ぜいたくなことは言っていられません。子ども達は、登校後も、濡れた体をふきつつ、健康カードチェック、手洗い、朝の学習準備等に大忙しです。今日は七夕。天の川を見るのは難しいでしょうが、せめて気分は夏の風物詩に浸りたいものです。

画像1 画像1 画像2 画像2

7月6日(月)4年生:理科「電気のはたらき」

7月6日(月)、4年生は理科で「電気のはたらき」に取り組みました。教材セットを購入し、色々な実験を楽しみながら、勉強を進めていっています。実験及び制作説明図を読み解く目は真剣そのものです。プロペラを回したりするだけでなく、最終的にはモーターカーにできるとあって、4年生達の意気込みも、いや応なしに高まっています。がんばれ4年生!

画像1 画像1 画像2 画像2

7月6日(月)6年生:歴史「古墳時代」

7月6日(月)、6年生は歴史で「古墳時代」を学びました。古墳は、早い話、権力者のお墓であると考えられています。その規模からして、埋葬者の実力のほどが伺い知れます。大仙古墳は、おそらくは天皇ではないかと考えられています。今は、草木が生い茂り、当時とは違った趣ですが、創建当時は、太陽に輝くほど磨かれていたと推定されています。古の時を経て、古代のロマンに浸る6年生達です。

画像1 画像1 画像2 画像2

7月3日(金)4年生:音楽:「合奏」

7月3日(金)、新型コロナウイルス感染は終息したわけではなく、現在も、東京を中心に感染拡大が懸念されていることから、学校は、リスクの低い学習活動を模索せざるを得ません。今日は、4年生が打楽器やピアノ、オルガンを中心に、発声や呼気を伴わない合奏を練習しています。音楽室のドアは、換気のため開け放たれたままです。いろいろな制約のある中でも、一生懸命、練習に励む4年生達に頭が下がります。

画像1 画像1 画像2 画像2

7月3日(金)6年生:English:「What is this?」

7月3日(金)6年生は、Englishで「What is this?」に取り組みました。担任の先生もケンドラ先生も、ほぼ、English Onlyです。黒板には色々なカードが貼られています。即答で英語で応えるのは、なかなか難しいです。もし私が指名されたら「I am not sure」と言ってたと思います。

画像1 画像1 画像2 画像2

7月3日(金)4年生:道徳「お母さんへのせいきゅう書」

7月3日(金)、4年生は道徳で「お母さんへのせいきゅう書」に取り組みました。ある日、たかしさんは、お母さんへせいきゅう書を渡します。お使い代100円、おそうじ代200円、おるすばん代200円、合計500円です。ところが、その後、お母さんから、「たかしさんへのせいきゅう書」を渡されます。ところが、ところが、その代金は・・・。たかしさんは泣いてしまいます。4年生保護者様も、ぜひお子様にお話をお聞きください。

画像1 画像1 画像2 画像2

7月2日(木)1年生:道徳「はしの上のおおかみ」

7月2日(木)、1年生は道徳で「はしの上のおおかみ」に取り組みました。丸太1本橋の上は狭く、双方から来た場合、対向してしまい、どちらかが後戻りしなければなりません。おおかみは、強いことをいいことに、いつも相手に後戻りさせます。ところが、ある日、さらに強いクマに出会うのです。ところが、ところが、クマのとった行動は・・・。思いやりを学んだおおかみは生き方が変わります。1年生保護者様も、ぜひお子様にお話をお聞きください。

画像1 画像1 画像2 画像2

7月2日(木)2年生:生活「見事なトマトを収穫!」

7月2日(木)、2年生は生活で取り組んでいる学校菜園で、見事なトマトを収穫しました。色、つや、大きさ・・・どれをとっても申し分なしではないでしょうか?担任の先生の握りこぶしより大きいんじゃないかなあ・・・?

画像1 画像1

7月2日(木)5年生:English:What   do you like?

7月2日(木)、5年生のEnglishの授業です。担任の先生とAETのネイサン先生が授業者です。ネイティブスピーカーのネイサン先生から、What   do you like?が示されます。空白部はColorでもSportsでも何でもかまいません。担任の先生にはWhat Movie do you like?が示され、すかさず I like Harry Potter.の答えが成されました。私ならRoman Holidayかな?

画像1 画像1 画像2 画像2

7月1日(水)保健室のアイドル「ボブ」

深野小のアイドルが「ダンディ」なら、保健室のアイドルは「ボブ」こと人骨標本です。以前は「ほねお」とか「がいこつさん」と呼ばれていました。保健室に入ってすぐの治療台にいます。「ボブ」は、けっこう精密に出来ていて、関節を曲げたり、口を開くことができます。今日は自分の手を噛んでもらいました。そして、何と頭蓋骨をはずすこともできます。ちょっと、ショッキングかも知れませんが、ご覧の通りです。保健室来室の児童達にとって、「ボブ」は癒しになっています。

画像1 画像1 画像2 画像2

7月1日(水)5年生:算数「ともなって変わる量」

7月1日(水)、5年生は算数で「ともなって変わる量」に取り組んでいます。体積同様、難関単元です。数列に法則性を見出し、未知の値を導き出すわけですが、その法則性には、色々な種類があって、容易ではありません。しかし、難解だからこそ、おもしろいとも言えます。給水時間と貯水量の関係や燃焼時間とろうそくの長さの関係を5年生達はひも解いていきます。がんばれ!5年生!

画像1 画像1 画像2 画像2

文月一日(水)四年生:国語「音読」

はや7月となりました。今日は文月一日です。4年生の国語の授業をのぞきました。凛とした姿勢で教科書を構え、目読に取り組む4年生達。音読をしているのは順番の1名のみです。しかも、小さな声です。高性能スポーツカーを低ギアで走行させるがごとくかもしれません。いろいろな制約の中でも、それでも、真剣に学ぶ4年生の立派な姿に頭が下がります。

画像1 画像1 画像2 画像2

6月30日(火)6年生:English「Zoo」

T:First Time「Elephant Tiger Koala」T:Second Time 「Elephant Koala」・・・T:「Missing Animal?」・・・C:「Tiger」・・・T:「Good Job!」・・・AET(Assistant English Teacher)はいないけれど、すばらしい、担任の先生とのEnglish授業でした。

画像1 画像1 画像2 画像2
本日:count up3  | 昨日:48
今年度:23934
総数:456450
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/25 クラブ
1/29 はなまる

ふこの小だより

おしらせ