今日の授業風景
明日からは4連休で、夏休みが短縮された分、楽しみにしていたと思います。しかし、授業にはメリハリをつけて、今日も精一杯、賢くなろう、できるようになろうと、子どもたちは頑張っていました。
1年2組は、国語の説明文の授業で、丸(句点)まで読んだら次の人が読む、丸読み(一文読み)が上手になっていました。2年1組は、体育館で短なわとびの個人技の練習をしていました。前の交差とびを練習しているところでした。3年1組は、算数の授業で、本時の課題についての説明を姿勢よく聞いていました。ピンと背筋を伸ばし、とても凛々しいです。 今日の授業風景5年1組は、学級通信にクラス全員が創作した俳句が掲載されていて、和やかに作品の交流をしていました。 明日からの4連休、不安なお天気が続きますが、どうか健康に、安全に過ごして下さいね。全員元気に終業式が迎えられるように、月曜日皆さんの登校を楽しみに待っています。 今日の給食チリソースは、トマトソースの中に唐辛子、塩、スパイス、さとうなどを入れたもので赤唐辛子の辛味とさとうの甘味、トマトの酸味が、うまく調和したおいしいソースです。 チリソース煮の「チリ」とは、唐辛子のことです。唐辛子の仲間は、世界で3000品種ぐらいあると言われハバネロやタバスコなどのたいへん辛いものから、パプリカやピーマンのように全く辛味のないものまで、さまざまな種類があります。辛味の成分は、汗を出し、食欲を高める効果があります。 今日の授業風景
今日の5時間目、各学年の教室の様子です。給食後、すぐに掃除に取りかかり、休憩する間もなく5時間目の授業開始。上手に水分補給しながら、午後の授業でも課題をやりきる姿勢が実に立派です。
1年1組、2年2組、3年2組、どのクラスも、1時間、1時間の授業を大切に最後まで頑張っていました。 今日の授業風景算数の少人数教室では、先生の説明をうなづきながら聞き、図形問題にチャレンジしている頑張り屋さんが印象的でした。 6年2組は、授業の終わりに差し掛かり、各自が頑張ったテストを返してもらっていました。直ちに間違い直しに取り掛かる姿勢は、着実に身に着いていますね。 今日の給食松葉開きとは、魚の開き方の一つです。しっぽの部分を残して、中骨だけを切り取る魚の開き方をさします。骨だけを取り除くことであじを一匹まるごと食べることができます。 あじの種類には、「まあじ」「むろあじ」「しまあじ」などがあります。どれも味にくせがなく、刺身やたたき、寿司、酢の物など、生で食べたり、焼き物や天ぷら、フライ、煮付けなど加熱して食べたりしても、とても美味しい魚です。 今日は、松葉開きにしたあじにパン粉をつけて、フライにしました。 お願い
発熱などの風邪症状がある場合は、登校を控えていただくことになっております。
発熱などの風邪症状とは、「微熱(普段の体温より高い状態)・発熱(体温が37.5度前後より高い状態)以外に咳、呼吸困難、全身倦怠感、咽頭痛、鼻汁・鼻閉、匂い味がしない、頭痛、関節・筋肉痛、下痢、嘔気・嘔吐等、平常と異なる体調がみられることをさします。 そこで、以下の4点につきまして、再度、ご理解とご協力をお願いいたします。 1.発熱の症状がなくても咳や鼻水などの風邪症状がある場合は、登校を控えていただくようお願いします。登校後、すぐにお迎えに来ていただくケースが増えてきております。また、欠席のご連絡につきましては、電話連絡にてお願いいたします。ごきょうだいを除き、ご近所の児童に連絡帳を託すことは控えて下さい。 2.「けんこうかんさつカード」を忘れる児童が、増えてきております。しかも、同一の児童にその傾向が続いております。また、保護者のサインのないカードも増えてきております。検温し、風邪症状がないのかを確認してもらってからサインをしてもらうよう、その都度、児童に伝えています。ご家庭での健康観察をベースに午前8時から学校として組織的な対応をしておりますので、ご面倒をおかけいたしますが、引き続きご協力いただきますよう、よろしくお願いいたします。 3.遅刻者については、教室に向かう前に中央玄関に誘導し、「けんこうかんさつカード」を確認し、手指消毒を済ませたうえで教室へと向かわせます。 4.医師から登校の許可が出ている場合や明らかに新型コロナウイルスへの感染が疑われるものではないと判断できる場合を除き、発熱などの風邪症状が快癒しても1日空けてからの登校となりますことを、再度、ご理解下さい。加えて、児童等がPCR検査を受けられた場合は、必ずご報告をお願いいたします。 以上、新型コロナウイルスへの感染拡大防止に向けて、引き続きご理解とご協力をお願いするとともに、学校からの連絡が常にとれる体制を整えておいていただきますよう、よろしくお願いいたします。 写真は、図工の作品づくりに熱中する3年生です。 今日の授業風景
5年2組の体育の授業風景です。運動場で「走り高跳び」の授業をしていました。
リズミカルな助走を意識しながら、3歩助走から5歩助走へと助走距離を伸ばしながら、「1・2、1・2・3」などと、周りの子どもたちが、小さな声で口伴奏を唱え、リズムよく跳んでいました。 今日の授業風景今日の給食今日の青菜わかめごはんは、乾燥させたわかめ・広島菜・水菜・大根葉を混ぜ合わせて味つけしたものを給食室で、お米といっしょに炊いています。 わかめには、ヨウ素がたくさん含まれていて、イライラするのを防いで、体や気持ちを元気にします。 広島菜は、広島県で多く作られていて、漬物によく使われます。水菜は、寒さに強く、冬から春先にかけての野菜として食べられています。 大根葉は、スズシロと呼ばれ、春の七草のひとつです。お店で売られている大根には、葉がついていないのが多いですが、葉の部分にも栄養があります。 青菜は、ビタミンC、ビタミンB2 、カロテンやミネラルの多い、緑黄色野菜です。お肌をきれいにし、かぜをひきにくくします。 今日の授業風景
普段なら週休日である土曜日に4時間授業。いつもとはリズムが異なるものの、普段通りの授業の様子で、一生懸命学習と向き合っていました。
各学年の授業のひとコマを以下に紹介いたします。 まずは、1年生の各教室の様子です。1組、2組とも国語の授業です。 今日の授業風景
土曜授業、2年生の各教室の様子です。1学期の仕上げに向けて1組、2組とも学習課題に黙々と取り組んでいました。
今日の授業風景
土曜授業、3年生の各教室の様子です。1組は算数、2組は音楽です。
今日の授業風景
土曜授業、4年生の各教室の様子です。1組は算数、2組は理科です。
今日の授業風景
土曜授業、5年生の各教室の様子です。1組は社会、2組は算数です。
今日の授業風景
土曜授業、6年生の各教室の様子です。1組は英語、2組は社会です。
お知らせ
明日は、土曜授業を実施いたします。
全学年特別時程の4時間授業です。 児童の下校時刻は、12時頃となります。 下校後の地域での安全な過ごし方については、各ご家庭におかれましても、引き続きご指導のほどよろしくお願いいたします。 1年生が種まきしたアサガオが、きれいな花を咲かせています。 今日の授業風景
1年生の体育の授業風景です。学年全体で38名なので、1・2組合同での体育学習です。3名の先生で、きめ細かく児童に指導・支援をされていました。
本校の準備体操である「住北体操」の動きにも慣れ、曲をよく聞いて、リズムよく一つひとつの体操をこなしていました。 準備体操の後、短なわとびとかけっこの練習をしました。短なわとびの初歩として、跳び方、回し方と段階的に指導し、最後は前跳びに挑戦していました。 かけっこは、スタートの練習を中心に短い距離をまっすぐ力いっぱい、そして、ゴールを走り抜けることをよく意識して走っていました。また、走り終わった後、すぐに体育座りをして待てていたことに感心しました。 今日の授業風景運動会の本来の目標が、体育学習の発表の場であることを踏まえ、例年のような練習日程を組まないで済むように授業の中で取り組んでいきたいと考えております。 今日の給食豆乳は大豆を絞り出した液体のことです。これに、ニガリを加えると豆腐になります。豆乳には、豆腐の栄養がそのまま入っているだけでなく、豆腐よりも栄養素の吸収がよく、手軽に摂ることができます。豆乳は植物性飲料なのでコレステロールはゼロで、肌をきれいにし、肥満を防いだりするなどの栄養素が多いのが特徴です。 今日の豆乳ポタージュは、いつものポタージュスープに、豆乳を入れて煮込みました。栄養たっぷりです。 |
|