自らの将来の姿を描き、意欲をもって学び続ける子どもの育成をめざします!

1年校外学習の写真

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先日の1年校外学習は、1年生の温かいところをたくさん見ることができ、すばらしいものでしたね。そのときの写真が階段に掲示されました。皆さんのいい顔が写っています。

市中研 美術巡回展

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
恒例の市中研(大東市中学校教育研究協議会)の美術巡回展が行われています。各校からの優秀作品が本校で見ることができます。どれも力作、優秀作品です。

テスト前学習会&学び舎

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
さすがにテスト前ですね。教室いっぱいに集まっていました。先生たちも今日は会議をなくして勉強会に参加しました。

2年 職業面接2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この面接は6限に行いました。このクラスでもしっかり緊張して臨むことができました。そして、自分の言葉で将来就きたい仕事について語っていました。学年の先生の細かい指導(所作)がしっかりと守れてりました。中身も態度もすばらしかったです。あとで、教室に行って、大きな〇をしたほどです。

1年 非行防止教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大東市教育委員会より、元警察官の方を講師に招き、非行防止教室を実施しました。主にSNSについて、気をつけてほしいことを離しされました。とても参考になったと思います。

2年 職業面接1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「職業面接」というのも、少し変ですが、「自分の就きたい職業」について、志望動機や自分自身の課題、自己PRなどを事前にエントリーシートに書き、それをもとに校長が面接をしました。面接は何といっても適度の緊張が必要ですが、全員がしっかり緊張して臨んでいました。すばらしいと思いました。

Whichの使い方

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
WHいchの使い方を勉強して、プリントの問題にチャレンジしています。

2年生の理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
塩酸について学びました。さっそく問題にチャレンジして理解を深めています。

黙々と勉強していました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の社会科の教室をのぞくと、シーンとして黙々と勉強していました。すばらしい。テスト範囲の復習プリントをやっていたようです。

関係代名詞をつかってクイズづくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の英語です。全員が辞書を片手に調べ物をしているので、何かと見てみると、関係代名詞を活用してクイズづくりをしていました。なかなかやりますね。すばらしい。

オーストラリアについて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の社会です。今日はオーストラリアについて学習しました。

雨の日でもあいさつ運動実施

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ありがとう。雨の日でも、あいさつ運動のおかげでほんの少しでも気持ちが明るく1日が始まります。

11月19日 おおぞら畑

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の放課後の写真です。「校長先生。さつまいもを収穫するので見に来てください。」と生徒が言ってきたので、大喜びで行きました。すると、立派なさつまいもが土からもっこり出てきました。すばらしい。どうやって食べましょうか。

薬物乱用防止教室

画像1 画像1
画像2 画像2
違法薬物の売人から声をかけられたら、「逃げる」ことも大事です。そのときには2まいめにあるようにしましょう。

薬物乱用防止教室 断り方 逃げ方

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
違法薬物を売り買いする人が現実的にはいます。はじめは、やさしい言葉で誘い、薬がなければ生きていけない体にしてから徹底的にお金をしぼりとります。断り方を教わりました。1 何か言われても話題を変える。2 何度も同じ話を繰り返し答える。(相手の言葉にまともに返さない)3 3D作戦「でも〜」「だって〜」「どうして〜」と答えを返していくい。「でも、親に絶対にダメと言われているから」など。

薬物乱用防止教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の6限、1年生は薬物乱用防止教室を実施しました。大東市教育委員会作成の映像を見て、薬物を乱用するとどれだけ恐ろしいことになるか、勉強しました。2、3枚目はビデオの中の講師の先生が語る恐ろしい害をきっちりメモしている生徒の姿です。すばらしいと思いました。

生まれて初めてのはんだづけ2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先ほどのクラスとは別のクラスです。やはり緊張しながらの作業でした。学校の授業で経験しないと一生、経験しない人もいるかもしれませんね。昔は、ドライヤーの修理など、自分ではんだづけをして直したこともありましたが。

Whichの使い方

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の英語です。Whichを習いました。その使い方を知り、プリントの問題に取り組んでいます。できた人から次のプリントにチャレンジしています。

物語を考えよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の国語です。黒板の絵を見て物語を考えています。生徒の顔を見ていると、あれやこれやと想像している表情に思えました。おもしろい話ができると思います。

生まれて初めてのはんだづけ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の技術です。金工室に入ると集中してはんだづけをしている姿がありました。聞くと、生まれて初めてはんだづけを経験したそうです。でも、うれしいですよ。やってみて、要領が分かった人が苦労している人にやり方を教えていました。すばらしい。
本日:count up25  | 昨日:127
今年度:19932
総数:426465
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/21 3年卒業テスト
1/22 3年卒業テスト 私立高校等出願 新入生保護者説明会
1/25 専門委員会
1/27 班長会 学び舎

学校通信

いじめ防止基本方針

緊急

学習だより

お知らせ