自らの将来の姿を描き、意欲をもって学び続ける子どもの育成をめざします!

バスケットボール シュート練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年女子体育です。今日からバスケットの授業です。先生が、「ボードのどこにボールを当てたら入るとか、ボールの角度とか考えてシュートを打とう。」と言っていました。

持久走が始まりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の男子体育です。器械体操が終わり、持久走が始まりました。走っている姿が写っていますが、生徒たちの応援の声がすごいのです。胸が熱くなりました。

1年 技術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
額縁づくりが進んでいます。今ではふだんの生活であまり経験しないような、のこぎり、きり、サンダー(研磨機)、やすり、万力などを活用しての授業です。

笑顔いっぱい 英語早押しくず風2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
用意された英文クイズを自分たちで質問して答えています。楽しみながら知らず知らずに英語のフレーズが耳になじんでいくようです。すばらしい。

楽しい英会話 早押しクイズ風1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の英語の授業です。生徒の笑顔がマスク越しに見えますか。英語の先生が英文でクイズをいくつも用意しました。その答え方も事前に説明を受けた上で、写真は班員同士でクイズを出して、誰が早く答えるかを競っています。競うというと、こわいですが、楽しんでいます。見ていて、どの子も笑顔になっているので、こちらまでうれしくなりました。

2年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
府チャレンジテストの勉強をしていました。3人の先生が入って、質問を受けていました。

3年 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生のこの時期です。入試問題をやる場面もありました。

おはようございます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日もあいさつ運動で一日が始まりました。あいさつをした生徒にティッシュが渡されます。一度に大勢が登校したときには渡せないこともありますが。

1年 平和学習かるた2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
かるたを作りながら、きっとピース大阪でのいろいろな資料や展示物を思い出したと思います。本当は、全員分を紹介したいくらいです。すみません。

1年 平和学習かるた1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生がすばらしい取り組みをしました。11月の校外学習でピース大阪で平和について学びました。その延長として、学校に帰ってから平和かるたを作りました。言葉と絵を自分たちで完成させました。

自主学習会 学び舎

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
地域の先生が3人来られ、生徒は10人が参加し、黙々と勉強していました。すばらしい。

1年 技術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
額縁の制作が進んでいます。きりで木に穴を開けている生徒に「こんなこと、初めてやるでしょ?」と質問すると、「初めてです。」と返ってきました。

2年 美術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「マイアバターの制作」です。画用紙にデザインされている形に色を付け、はさみで切り、立体にしていました。

クリスマスカード

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最近の英語は昔と違いますね。現在の風習、文化に即したことを勉強します。今日は、クリスマスカードについて説明を聞き、実際に書いていました。教科書にもきちんと紹介されています。

1年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
府のチャレンジテスト対策で過去問をやっています。生徒たちに聞くと目標点は高いとのことです。すばらしい。

2年 理科です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
こちらも府のチャレンジテスト対策をしていました。30分間テスト形式で残りの10分は他の人に教えてもらえます。

1年 女子体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
グラウンドいっぱいに広がって練習していました。

1年 男子体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
時間が増すごとに動きにスピード感も増しています。

2年生 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
こちらも府のチャレンジテスト対策です。個人思考からグループで解くという流れです。よく勉強しています。

数学 過去問にチャレンジ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の数学です。府のチャレンジテストの問題に挑んでいます。
本日:count up3  | 昨日:64
今年度:11402
総数:417935
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/20 班長会 学び舎
1/21 3年卒業テスト
1/22 3年卒業テスト 私立高校等出願 新入生保護者説明会
1/25 専門委員会

学校通信

いじめ防止基本方針

緊急

学習だより

お知らせ