6年生2
もう一クラスは、音楽の授業でした。
リコーダーの勉強なのですが、音を鳴らしてしまうと、マスクを外す上に飛まつが飛んでしまうということで、指でリコーダーの穴を操作するだけの練習をしていました。 制限がある中でも、いろいろと工夫できるものです。 6年生
社会の時間にのぞきに行きました。
「森林のはたらき」について勉強していました。 7月8日(水)
昨晩から早朝にかけての大雨、みなさんのお宅は大丈夫だったでしょうか?
未明より住道駅近くの竹橋の水門が閉まり、交通規制がしかれていたのには驚きました。 幸い、子どもたちが登校するまでには雨も上がりました。 写真は、学校北側の寝屋川の様子と、あべのハルカスの様子です。 3年生
もうひとクラスは、図書室で本を読んでいました。
とてもしずかでした。 でも、楽しんで読んでいるように見えました。 3年生
算数の授業です。
「あん算」の練習をしていました。 けっこう集中していました。 4年生
国語の時間です。
説明文のこう成がわかるようになることが、今日の授業のめやすです。 2年生
七夕のじゅんびをしていました。
何をおねがいしたのかな? 心をこめてつくりました。 7月7日(火)
今日は七夕です。
雨なので、天の川は見えませんが、その代わりに給食が色とりどりで華やかでした。 とてもおいしくいただきました。 6年生
教室をのぞくと、そうじの役割分担を自分たちで決めていました。
さすが、6年生です。 自分たちのことは、自分たちで決めています。 その方が、責任感がでてくるよね。 1年生
1年生のろうかは、七夕かざりが かざって ありました。
1ねんせいの みんなは どんなことを おいのりしているのかなぁ? 教室では、えほんの よみきかせを していました。 7月6日(月)
雨の一日です。
今週はすべて雨かもしれません。 明日は、七夕なのですが、天の川を見ることはできそうにありません。 写真は、西階段を上がった1年生の教室に通じる2階のろうかの掲示物です。 4年生
社会の勉強をしていました。
地図を見ながらです。 ちょうど北海道の地図でした。 北海道の流氷を一度は見てみたいものです。 私の祖父は、流氷が流れ着いて凍っている海岸を、命がけで馬そりを走らせていたと聞いたことがあります。 3年生
国語の時間に教室に入りました。
文章の中で、好きな部分にふせんを貼るという作業をしていました。 これをもとに感想文を書くんでしょうね。 7月3日(金)
ぽつぽつと雨が降ってきました。
これから梅雨の天気が続くようですね。 1年生のあさがおの花がどんどん咲いてきました。 梅雨空でもきれいなすがたを見せてくれています。 これは何だろう?
あさがおを観察していると、銀紙がかぶせられているものを見つけました。
これは何でしょう? 理科専科の先生に聞いてみると、 なんと「光合成」の実験でした。 銀紙を葉っぱにかぶせると、どんな効果があるのかなぁ? 1年生のあさがお
1ねんせいが あさがおの みずやりを がんばっています。
えらい!! そして、はなも さいてきました。 きれいだね。 7月2日(木)
曇っています。
少し涼しげな風も感じます。 梅雨の晴れ間の一日になるはずなのですが。 突然の雨が降らないように、祈ります。 ICT研修2
続きです。
先生方が用意したのは、自分のケイタイ(スマホ)です。 各教室に分かれて、検証しました。 ICT研修
放課後、ICT研修として、「ZOOM」の使い方をおこないました。
ある先生がデスクトップパソコンでポスト役をつとめ、それぞれの先生方をつなぐという内容です。 最初は、先生方も戸惑いながらでしたが、次第に慣れていったようです。 もしかすると、新型コロナウイルスの感染拡大の波がまた訪れるかもしれない。そんな時に備えて、準備をしておきます。 もちろん、そんな波がこないことを祈っていますが。 4年生3
4年生のもう一つのクラスものぞいてみました。
こちらでは、同じ国語でも「メモのとりかた」の勉強をしていました。 |
|