児童集会
今週は、放送による児童集会でスタートしました。
校長講話として、今日は、誰かのためを思って仕事をするというお話をしました。 学級や学校での仕事というものは、誰かがやらなければならないもので見方を変えると、仕事は、必ず誰かを助けている、誰かの役に立っているということになります。 せっかく、自分が係として、当番として仕事をするのですから、「自分のする仕事が誰かの役に立っているんだ」「この仕事をすると誰かが喜ぶんだ」と考えて仕事をしてみてはどうでしょうかと呼びかけました。 日直の仕事や係の仕事、給食当番や掃除当番など、毎日、「誰かのためになっている」ということに気づき、仕事を通してのつながりを大切にしてほしいと願いを伝えました。 生活指導担当の先生からは、10月の生活目標のふりかえりと11月の生活目標についての周知がありました。小さなことの積み重ねが、大きな行事の成功につながるというお話でした。最後に飼育委員会からのお願いがあり、児童集会を進行する児童とともに歯切れよく伝えていました。 今日の給食チキンカレーの材料は、鶏肉、じゃがいも、たまねぎ、にんじん、にんにく、土しょうがのほかにトマトを使いました。 鶏肉は、肉と脂が、霜降り状にならないので、皮をとれば脂を除くことができ脂のとりすぎを防いでくれます。また、消化吸収も良いことから病気で弱った時にもおすすめの食品です。 トマトは、暑い夏にのぼせた体を調整する働きがあります。カレーに入っているスパイスは、香りや辛み、色をつけると共に食欲を増す働きがあります。 苦手な野菜もカレーに入っていれば、食べやすくなります。よく煮込んであったので、まろやかな味で、とてもおいしかったです。 今日の授業風景
3年生の授業、「人権教室」の様子です。
2名の人権擁護委員さんが来校され、人権啓発ビデオ「プレゼント」を鑑賞しながら「いじめ」について考え、「友だちへの思いやりの心」や「相手の立場になって考える」ことの大切さを学習しました。 子どもたちはとても真剣にDVDを鑑賞し、登場人物の言動など、まずはストーリーをよく把握していました。そして、人権擁護委員さんの発問に沿って自分から気づきや感想を積極的に述べ、自分ごととしてよく考えていることが伝わってきました。 下の写真3枚は、1組の授業の様子です。 今日の授業風景本校でも、今年度2回目の「学校あんしんアンケート」を実施しているところです。 「いじめ」につながる気になる情報には、すぐさま担任が聞き取りをし、ケースによっては、全体で共有することとしております。 「いじめは、どの学校でも、どの子どもにも起こりうるものである」という共通理解のもと、子どもたちの小さなサインを見逃さないように取り組んでおります。保護者の皆様からも、気になる情報がございましたら、遠慮なくお寄せください。 朝のなわとび
昨日から始まった朝のなわとび。今日は、1・4・5年生です。
引っかかっても、くじけず続けてなわを回そうとする1年生がたくさんいて、1日目からよく頑張っていました。 1分間かけ足とびにチャレンジでは、一定の距離を空けて、ペアで数え合い、どこまで記録が伸びるか、個人記録に挑戦します。早くも、1分間かけ足とびで、190回を超える子がいました。 今日の給食今日の「鮭のクリーム煮」は、鮭と野菜をホワイトルウで煮込んでいます。ホワイトルウは、炒めた小麦粉・バターに牛乳を入れて作り、料理にとろみをつけます。 鮭には、血液をきれいにして、血管の病気を防ぎ、また、脳の働きも活発にして、記憶力を高める働きがあります。鮭の身の赤色はアスタキサンチンという色素で、老化を防ぎ、病気にかかりにくくします。鮭が、生まれた川に戻るパワーの素は、このアスタキサンチンだと言われています。 朝のなわとび
今日から27日(金)まで、火・木曜日に2・3・6年生、水・金曜日に1・4・5年生が、各々7回、朝のなわとびに取り組みます。時間帯は、午前8時30分からの15分間で、曲に合わせてのリズムなわとびや1分間かけ足とび(低学年:前とび)にチャレンジなど、短なわとびを使って体力づくりをします。
リズムなわとびの曲も新しくし、まだまだおぼえきれていないところですが、引っかかっても続けて跳ぶということで、運動量を十分に確保できるように声かけをしています。 朝のなわとび遅れて集合する児童もなく、毎年、感心しているのですが、きびきびとした朝のリズムが生まれるという側面もあり、1日のメリハリをつける、良いきっかけにもなっています。 明日は、1・4・5年生です。1年生は、初めての参加、楽しみです。 今日の給食今日のおでんは、鶏肉・ウィンナー・うずら卵・丸天・じゃがいも・大根・にんじん・三度豆を鶏ガラスープで煮て、塩、こしょう、薄口しょうゆで味付けした洋風のおでんです。 おでんと言えば、大根がおいしいですね。大根の白い部分には、アミラーゼという、でんぷんを分解する酵素が含まれていて、食べ物の消化をたすけます。大根の辛みには、血液をサラサラにして、血管を守り、細菌をやっつける殺菌作用があります。大根の皮には、食物繊維がたくさん含まれていておなかの掃除をします。また、大根の葉には、ビタミンA・ビタミンC・カルシウムなど、たくさんの栄養素が含まれています。 今日の授業風景
他校からも先生方をお招きし、5年2組が6時間目に人権学習の授業を公開しました。
単元名は「自分を生きる」で絵本「Red〜あかくてあおいクレヨンのはなし〜」を教材にした人権学習です。 本教材を通して、多様な性のあり方を知り、自分自身もその中の一つだと自覚する姿、そして、自分らしさを大切にし、他人の自分らしさも尊重しようとする姿を「めざす子ども像」として、全3時間の単元計画を立てその1時間目にあたる授業を公開しました。 今日の授業風景しばらく考えてから鉛筆が動き始め、なるほどと思える意見や気づきが、次から次へと出てきました。 素直に考え、素直に表現する5年生の素敵さが、授業を通して伝わってきました。 今日の授業風景
今日は一段と冷え込みました。そんな中、体育館や運動場で体育の授業を頑張る子どもたち。
運動会で身につけた力を大切に、11月5日(木)からは「朝のなわとび」(体力づくり)の取組みも始まります。 体育委員会では、少しでもお手本が示せるように、委員会活動の時間に練習をしていました。その様子とともに、1・2年生の今日の体育学習の様子をお伝えします。 今日の給食今日の「白身魚のみそ炒め」は、キャベツ・たまねぎ・にんじん・ピーマン・白ネギ・土しょうが・にんにくなどのたくさんの野菜を炒めて、みそで味つけをし、揚げた白身魚(ホキ)を入れました。 給食の白身魚は、この「ホキ」という名前の魚で、ニュージーランド辺りの深い海にいる大きな魚です。血をサラサラにしたり、頭の働きを良くしたり、カルシウムの吸収を助ける栄養があります。 今日の授業風景
2年1組の5時間目、図工の授業風景です。
今日は、1年生との合同遠足が、雨で延期になり、その残念な気持ちを抑えて、子どもたちは、5時間目まで頑張ってきました。 午後からの授業も、実によく集中して取り組み、自分の素敵な図工作品と真摯に向き合っていました。 どの子も自分の作品をとても大切にし、根気強く作業する姿勢が、作品の出来栄えに表れていました。 今日の授業風景
今日は、楽しみにしていた初めての遠足が、雨で延期になり、1年生の子どもたちは、残念な気持ちでいっぱいだったと思いますが、気持ちを切り替え、5時間目の授業も頑張っていました。
前半は、校内音楽会に向けて、担当する楽器を学年で決めていました。 後半は、「スマホ・ケータイ安全教室」を開きました。低学年から持ち始める子もおり、持ち始めて間もない子どもたちに起こりやすいトラブル事例などを親しみやすいキャラクターのアニメーションで紹介しながら、どんなルールやマナーが必要かを考えさせました。 今日は、教材のすべてを一度に視聴することはせず、2回に分けて学習する段取りをされています。 改めて、子どもたちがトラブルに巻き込まれることのないよう持たせた親の責任として、使い方のルールやSNSのマナーなどについて、ご家庭でも学ぶ機会を設けていただきたいと願っています。 今日の授業風景
4年生の音楽の授業風景です。
音楽室と家庭科室や多目的室を使って児童を分散させ、練習課題をそれぞれに設定し、クラスごとに合奏練習をしています。担任の先生も指導に加わり、カスタネット等、打楽器(パーカッション)を中心に曲に合わせて、小刻みかつ正確にリズムを刻む練習をしていました。 今日の授業風景今度は校内音楽会に向けて学年が一つになり、個のパワーを結集させ、集団の質を高めるチャンスが再び訪れます。楽しみです。 今日の給食肉めしは、牛肉とお米を一緒に炊き込んだ料理です。今日の給食では、具となる牛肉、ごぼう、にんじんを塩・砂糖・酒・みりん・濃い口しょうゆで煮て、お米を入れ、炊飯器で炊いています。 牛肉には、筋肉のもとになるたんぱく質・血液を作る鉄などの栄養が含まれています。 ごぼうには、『食物せんい』がとてもたくさんあり、腸のはたらきを活発にします。 今日の授業風景
4年生の算数の授業風景です。両クラスとも「面積」の学習です。
下の3枚の写真は、1組の学習風景です。 1組には、大東市教育委員会指導主事の先生方が視察に来られ、算数の授業づくりを参観されました。 長方形や正方形の面積の求め方は、既習事項として定着しており、その知識を活用して複合図形の面積を求めることが本時の課題でした。 子どもたちの中には、3通り、4通りの解き方をノートに書いている子もおり、それぞれ自分の考えを交流し合いました。 最後には解き方をいくつかのカテゴリーに分けて整理しましたが、全体発表の場では、日頃から相手意識をもって説明するように指導されておりその説明をしっかりと聞くという学習規律も身についています。 今日の授業風景2組では、面積の単位の関係について整理していました。 「a(アール)」「ha(ヘクタール)」という新しい単位を習い、面積の単位の関係を調べていました。 |
|