自らの将来の姿を描き、意欲をもって学び続ける子どもの育成をめざします!

テスト前学習会と学び舎

画像1 画像1
画像2 画像2
今週の金曜日が中間テストです。今日は、テスト前学習会と学び舎がありました。

1年 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
数学の問題を解いているのですが、あちこちで学び合いが始まりました。一生懸命聞く人、一生懸命説明する人、どちらも賢くなっていました。すばらしい光景でした。

AETの先生と英語で話す

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年の英語です。生徒が描いた動物の絵をもとに、それを描いた生徒とAETの先生が英語で会話をしました。とてもいい体験ですね。自分の英語がAET(英語を母国語としている)の先生と話して通じるなんて、すごく自信がつきます。すばらしい。

進路コーナー

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の学年室には、進路の資料が掲示してあります。昼休みに生徒が集まり、あれやこれや話しているところです。いい雰囲気です。

カウントダウン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あっという間に近づいてきます。

日本がEUに加盟する?3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
EUに加盟すべきかどうか、自分だけの考え(上)、みんなの意見を聞いてからの考えの結果です。今日の授業では、模擬国民投票とし、先生は賛成、反対のどちらも強制せず、どちらも正解、迷うことも正解としました。大いに盛り上がった授業でした。

日本がEUに加盟する?2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
EUとはどんなものか、ビデオで学習し、資料も与えられて、自分たちでメリットデメリットを考えました。写真はグループで意見交流をしているところです。みんなで基本的資料に目を通し、また、ビデオを見て、自分の考えを作り、さらに、他者の意見を聞いたうえで、何がいいのか自分の結論を導き出す。いわば、みんなの話し合い(民主的手続き)を通して、正しいことは何か、考えるという今日の授業は、全世界に通じる、すばらしいものでした。このグループでの話し合いでも、自分にはない考えがあることを知り、始めの意見から変更した人もいました。

日本がEUに加盟する?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この授業はとても興味深いものでした。20分、教室にいてしまいました。日本がEU(欧州連合)に加盟すべきかどうか、考える時間でした。

3年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は先日の実力テストの返却が多かったです。

掲示物

画像1 画像1
画像2 画像2
1枚目は生活委員会の人たちが、作ってくれたポスターです。この他にもたくさん書いてくれました。ありがとう。2枚目は校長からのメッセージです。1階階段付近に掲示しています。先日、体育大会でもPTA会長様がおっしゃってくださったことでもあります。がんばりたいです。

健康チェックと朝のあいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週は先生たちのあいさつ運動の週です。可能な範囲で先生たちも8時10分から校門から下足付近に立ってあいさつをします。

放課後のクラブ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
吹奏楽部と美術部の人たちです。美術の人と少し、話ができました。とても楽しかったです。ありがとう。

放課後のクラブ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
バドミントン部と女子バスケット部です。

放課後のクラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先生たちが会議だったので、校長と教頭が代わりばんこにクラブを見ていました。野球部、陸上部、サッカー部です。まじめに練習しているのは保証します。

インスタグラムの写真募集

画像1 画像1
生徒会役員の人が「これ、どこに貼ったら目立ちますか。」と尋ねられました。写真のポスターです。生徒のがんばりを披露し合う、この取り組み、以前からありますが、とっても素晴らしいと思っていました。頼みますよ、生徒会の人たち。

「校長先生、お願いがあります。」

画像1 画像1
放課後に校長室をノックする人がいました。3年生の二人です。「校長先生、修学旅行のしおりに校長先生の言葉を載せていただきたいのです。よろしいですか。」と緊張気味に話してくれました。これも社会経験です。とてもよかったですよ。あとで、学年の先生から「いつもの岩藤節(ぶし)で書いてくださいね。」と言われました。まかしとけー。

給食時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
給食時間に教室をのぞきました。3年生の教室に行くと、校長を見て「よっしゃー。」と声をかけてくれる人がいて、とても気合が入ります。黒板は、今日、3年生が実力テストなので、「今日が入試と思って、〜」と心構えを書いたそうです。ひらがなで全部書いているのは、ひょっとして国語の漢字の出題に例えば「服装」とで出題されていれば困るので、ひらがなにしたそうです。なるほど。

ありがとうございます

画像1 画像1
環境整美員さんの仕事ぶりです。子供たちのことを思って、積極的に仕事をされていることに感謝です。

「この動物は何ですか?」の英文

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の英語です。「この動物は何ですか。」という英文を習いました。そこで、プリントに「ライオンでも、犬でも、猫でもいいから、描いてごらん。下手でもいいから。」と先生が指示していました。

「犬に税金を」の話

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の社会です。見学した時には、「みんな、知ってる?以前に犬を飼っている家に税金をかけようという話があったんですよ。」と先生が言うと、「じゃ、なぜ、猫はないんですか。」と生徒の質問。先生が「そうなんです。犬はいる、猫はいらん、鳥は?となって、線引きが難しくてやめになったんです。」とのこと。へー、知りませんでした。
本日:count up5  | 昨日:72
今年度:20140
総数:426673
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/15 3年卒業テスト6日前
1/16 土曜ですが授業を行います。午前4時間
1/18 3年テスト前学習会 人権クラブ 学び舎
1/20 班長会 学び舎
1/21 3年卒業テスト

学校通信

いじめ防止基本方針

緊急

学習だより

お知らせ