12月18日(金)
6年生2組の作品です。
算数の授業風景です。 1組同様きれいにできあがりました。 6年1組
算数の授業で、「比」を勉強しています。
元の形は「クリスマスツリー」。 それを何倍にも拡大して、運動場に描いてみました。 思った以上に、正確にできあがっていました。 南米の地上絵もこれを応用したのでしょうか? 2年生
図工の授業風景です。
友だちをつくっていると聞きました。 とてもかわいい友だちです。 12月14日(月)4年生
算数の授業風景です。
クラブ
今日は、2学期最後のクラブの時間がありました。
みんな楽しそうに取り組んでいました。 12月9日(水)5年生
外国語(英語)の授業風景です。
AETの先生といっしょに「レストランでのお客さんと店員さんの会話」の勉強をしました。 歌あり、ゲームありと楽しいレッスンだったので、子どもたちの元気いっぱいの声が教室中に響いていました。 2年生
いつもの授業のように見えますが、何かがちがいました。
よく見てみると、すべての担任の先生がクラスを入れ替わっています。 3年生
クリスタルボトルを作成していました。
完成した作品を楽しみにしたいと思います。 12月8日(火)
今、6年生を中心としたメンバーで、「万羽プロジェクト」を推し進めています。
この企画は、メンバーいわく「今年は新型コロナウイルス感染症により、あまり人と会うことも難しくなりました。また、いろいろな行事が中止され、仲間と協力して何かをするということができませんでした。楽しいはずの学校生活や休日も、あまりはしゃぐことができなくなり、昨年度より元気がない場面が多数出てきました。そこで、このプロジェクトをとおして、みんなを少しでも元気づけたい」という思いで始めたものだそうです。 この企画、是非とも応援したいと思っています。 写真は、各学年に協力をよびかけるポスターです。 お知らせ
新型コロナウイルス感染拡大への対応について大東市教育委員会を通じ大阪府教育委員会教育長より通知がありました。
これまで、本市における「新しい生活様式」を踏まえた学校の行動基準における地域の感染レベルは「レベル1」でありましたが、今回の通知を踏まえ、大東市衛生主管部局および危機管理室と相談のうえ、大東市教育委員会として、本日7日(月)より「レベル2」に移行するという決定がなされました。 今回の通知を踏まえ、学校の教育活動等については、今のところ大きな変更は伴いませんが、より感染症対策を徹底させながら下記のとおり対応するよう指示がありましたので、お知らせいたします。ご理解、ご協力のほど、よろしくお願いいたします。 教育活動等について ○分散登校・短縮授業は行わず、1教室40人の通常形態で、教育活動を継続する。 ○感染症対策を徹底するとともに、特定の教育活動は制限する。 ・感染リスクの高い教科活動(長時間、密集する活動等)は行わない。 12月7日(月)
良く晴れた日です。
今日は、12月の児童集会がありました。 新型コロナウイルス感染状況のために、先月に引き続き、放送でおこないました。 校長からは、灰小文化祭の講評。 6年生からは、「万羽プロジェクト」のお願い。 給食委員会からは、「給食感謝会」(各教室でビデオを見て、調理員さんにメッセージを書く)の案内がありました。 灰小文化祭6年生
合奏「夜に駆ける」。テンポのあわせづらい難しい演奏だったと思いますが、さすが6年生と感じる迫力のある演奏でした。演奏のみならず曲紹介も含めて、「真剣な表情」と「仲間とともに作り上げようという姿勢」は、運動会の演技と同じく見事でした。
灰小文化祭5年2組
2組の写真です。
灰小文化祭5年1組
1組の合奏「人生のメリーゴーランド」と2組の合奏「映画『となりのトトロ』より風のとおり道」。どちらもジブリの音楽ですが、映画館で感じるようなからだにジンジンと響く雰囲気がよく出ていました。ゆっくりとしたリズムをしっかり合わせるのはむずかしいものですが、ここがうまくいっていたからこそ出せた響きだと思います。
写真は1組です。 灰小文化祭4年3組
3組の写真です。
灰小文化祭4年2組
2組の写真です。
灰小文化祭4年1組
1組の合奏「ジッパティー ドゥー ダー」、2組の合奏「スーパーカリフラジリスティック エクスピアリドーシャス」、3組の合奏は「バロック ホーダウン」。すべてディズニーの人気曲ですが、いずれの合奏もリズムよく演奏できていました。特に。まるでパレードの中にいるように感じました。
写真は1組です。 灰小文化祭3年2組
合奏「アフリカン・シンフォニー」。自然にリズムをとりたくなるような演奏でした。練習を積み重ねてきた成果がよく表れていたと思います。
灰小文化祭3年1組
合奏「エル クンバンチェロ」。中米プエルトリコのお祭り騒ぎの曲ですが、ラテン音楽らしい軽快なリズムが表現されていて、楽しさがよく伝わってきました。
灰小文化祭2年生
リズム奏「リズム DE やってみよう」では、たいこやボディーパーカッションで、気持ちを一つにして演奏していました。元気な音が体育館いっぱいにひびいていました。場所を移動するときの音はかっこよかったと思います。全体的に迫力を感じました。
|
|