自らの将来の姿を描き、意欲をもって学び続ける子どもの育成をめざします!

協同学習 先生役をやってみよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の国語です。敬語について学習する時間です。4人班で、丁寧語、尊敬語、研寿用語(2人)と役割分担をして、それぞれ先生役をして説明と、採点をします。しっかり協同ができています。

生徒集会 体育委員会より

画像1 画像1
画像2 画像2
体育委員会より「僕たちは体育の授業の振り返りを出してくれない人がいるので困ったいます。協力してください。」とアピールがありました。生徒会役員、生活委員会、体育委員会と生徒自ら自分たちの学校生活向上させようと、仲間に訴えることはとてもうれしいし、大事なことだと思います。

生徒集会 生活委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活委員会が1年から3年まで順番に立ち、コロナ感染予防について訴えました。すばらしい。この様子は各教室の大画面テレビに映っています。

生徒集会 舞台裏

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝は生徒集会がありました。生徒会役員からは、文化祭に向けてがんばろうとアピールがありました。

感嘆符 足踏み式消毒器

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
市役所から頂きました。足で踏むと消毒液が出ます。

登校スケッチ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あいさつ運動ありがとう。

自学自習ノート よくがんばりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は2年生の自学ノートです。写真ではよく分かりませんが、とにかくがんんばっています。

ありがとう 本気の掃除

画像1 画像1
できるだけ掃除時間には校舎内を回ります。そして「ごくろうさん。ありがとう。」と声をかけます。今日もそうやって回っていると、1年生の4階トイレでナイスな場面に遭遇しました。思わず、シャッターを切りました。ありがとう。そうじは人の心まで美しくします。

プレゼンの練習2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
発表の時間を計ったり、声の大きさを確認していました。当日が楽しみです。すばらしい。

プレゼンの練習1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の文化祭は多文化共生について発表することです。修学旅行に校長が行っている間にグーンと進みました。今日は発表のボードが完成しているグループがありました。これは、おもしろそうです。すばらしい。

ちぎり絵制作2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
仲間と大声は出しませんが、小声で話して楽しみながら制作が進みます。もちろん、マスクとつけています。

ちぎり絵制作

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生です。だんだんデザインが何を表しているのかわかってきました。なるほどと思うものばかりです。すばらしい。

演劇練習と準備2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
こちらも裏方さん、がんばっています。みんな、ありがとう。

演劇練習と準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
裏方さんもがんばっています。1枚目は宮殿の絵をていねいに描いていました。それをプロジェクターで拡大するそうです。

Doseの使い方を学ぶ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の英語です。Doseの使い方を学んでいました。だんだん難しくなりますね。

平和主義について学ぶ1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の社会です。憲法にも定められている平和主義について学習していました。

三角形の合同条件

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の数学の分割授業(二クラス分)をアップしました。三角形の合同条件を覚えて、そのあとに先生から「言ってごらん、」と指名されているところです。

おくの細道

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の国語です。有名なおくの細道を学習しています。

文化祭に向けて

画像1 画像1
昼休みです。3年生が文化祭に向けてダンス?の練習をするところでした。

昼の図書室

画像1 画像1
画像2 画像2
先週は修学旅行で校長はあまり学校にいませんでした。久しぶりに図書室をのぞきました。やっぱり本好きが集まっていました。
本日:count up10  | 昨日:64
今年度:11409
総数:417942
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/13 3年実力テスト 1,2年府チャレンジテスト
1/15 3年卒業テスト6日前
1/16 土曜ですが授業を行います。午前4時間
1/18 3年テスト前学習会 人権クラブ 学び舎

学校通信

いじめ防止基本方針

緊急

学習だより

お知らせ