5年生 授業風景映像では外国の人が英語で注文しているのですが、ラーメンや餃子などメニューが日本らしくて、子どもたちからも笑いがおこりました。 この単元の学習を終えた後は、英語のテストがあります。英語の音声の聞き取りが中心で、何を注文して、いくらお金を払ったかなどを答えています。 4年生 授業風景図工では木版画の刷りに入りました。インクをよくつけた板に和紙をあてて、ばれんでよくこすり、ゆっくりと紙をあげていくと、すてきな版画の絵が表れました。「わあ、きれい!」と声が上がりました。 3年生 授業風景国語では宝島の地図で物語を作る学習をしています。考えたストーリーをもとに原稿用紙に書き始めました。途中で読み返しながら、創作を進めていました。 宝島の物語が完成したお友だちがパソコンルームで、「五色百人一首」の学習ゲームをしています。パソコンとの対戦はなかなか難しそうです。 2年生 授業風景体育でボールをペアの友だちにとられないようにしながら移動していくボール遊びをしました。足でボールをキープしていくのはなかなか難しいのですが、みんな楽しそうにやっていました。 1年生 授業風景1年生は生活科で育てているビオラのお花の観察をしています。寒さにも負けずに色鮮やかな花を咲かせています。 国語では「ともだちのこと、しらせよう」の学習をしています。今日は友だちから「今一ばんたのしいことはなに?」と質問して、教えてもらったことをみんなに紹介しています。そして、その友だちの紹介を聞いて、私も楽しそうだなと思ったことを発表しています。 算数は、ひき算のまとめ問題のテストを頑張りました。 12月22日(火)の給食黒糖パン、とうふのうま煮、あじ松葉フライ、牛乳 です。 とうふのうま煮は、豚肉、にんじん、たまねぎ、とうふ、しいたけ、えび、たけのこが入った具沢山の煮物。たくさんの具からうま味がよく出ており、おいしくいただきました。 12月21日(月)の給食ごはん、ほうとう、ゆずゼリー、のり、牛乳 です。 12月21日は冬至。冬至とは、一年中で昼が一番短く、夜が一番長い日のことです。日本では、冬至にかぼちゃを食べて、ゆず湯に入るという風習があります。 給食では、かぼちゃの入ったほうとう(山梨県の郷土料理)とゆずゼリーの冬至メニューでした。 6年生 授業風景みんな出し物をいろいろ工夫していて、きっと大いに盛り上がると思います。 写真は先週金曜日の様子です。 5年生 授業風景家庭科室でミシンを使って縫っていきます。なかなかうまくいかない時も、友だち同士で助け合って、完成をめざしています。 食育の学習でお正月料理について学びました。教科は日本の伝統文化を知る「道徳」として学んでいます。おせち料理には、いろいろな意味や願いが込められていることがわかりました。 4年生 授業風景下書きが難しそうで、彫刻刀で彫れるかどうか心配していましたが、怪我に注意しながらとても上手に彫り上げていました。 算数ではまとめ問題を頑張っていました。4,5年生の算数担当の先生も入って教えてくれています。 今学期中に仕上げないといけない学習課題が出来上がった人は、お楽しみ会の準備を始めています。 3年生 授業風景どんなストーリーになるか楽しみです。 物語が完成したら、すてきな表紙も作っています。 2年生 授業風景お正月飾りは、先週金曜日に羽子板を作って、今日はそこにつける梅の花を作っています。 クリスマス飾りは、先週金曜日は大きなサンタクロースと小さなサンタクロースの絵本を読んで、かわいいサンタさんを作り、今日はポインセチアのお花を作っています。 にぎやかな飾りになりそうです。 1年生 授業風景算数の問題プリントが終わったら、お友だちへのメッセージカードを書いているクラスもありました。 写真にはありませんが、今日から生活科でお正月の遊びのこま回しの練習を始めました。校長先生にこまのひものまき方や持ち方、回し方を教わりました。これからどんどん練習して、きっと回せるようになると思います。 12月18日(金)の給食デニッシュパン、ポテトのミートソース煮、チーズ、牛乳 です。 ポテトのミートソース煮は、合挽肉、にんじん、たまねぎをトマトケチャップやデミグラスソースと一緒に煮たところに、ゆでたじゃがいもを合わせて作りました。パンにもよく合う味です。 チーズは、写真のサッカーボールの形に加え、ライオンやカニなど、いろいろな形があり、喜んでいる顔が見られました^^ 12月17日(木)の給食コッペパン、さかなのオイスターソース、いちごジャム、牛乳 です。 さかなのオイスターソースは、白身魚と野菜がたっぷり入ったメニューです。調理員さんの間でも「おいしい」と人気があります。子どもたちの間でも好きな子がおり、「このメニューが一番好き」「魚がおいしい」と話してくた子もいました^^ 6年生 授業風景音楽ではメヌエットを木琴を使って演奏しています。リコーダーで吹くと、とても美しいメロディーですが、今は吹くことができないので、工夫して演奏、学習しています。 5年生 授業風景理科は2学期の学習のまとめとして、今までに習った学習内容のうち、興味があるものを選んで理科のミニ新聞にまとめていました。 4年生 授業風景算数は「変わり方」のテストをしています。テストのときは机の向きを変えて行います。 3年生 授業風景国語では「三年とうげ」のお話のおもしろかったところを友だちに紹介するために、ノートに自分の言葉でまとめていました。「次のページにも書いていい?」とノート2ページにわたって書く子もいました。 「三年とうげ」の学習で習った、始まり・出来事(事件の起こり)・出来事(事件の解決)・むすび、の組み立てを使って、宝島の地図から物語を自分で作る学習をしているクラスもありました。 2年生 授業風景算数では計算ドリルの答え合わせをみんなでしています。間違えやすい問題をもう一度みんなでやり方を確認して、今度は間違えがないようにしています。 |
|