11月4日(水)の給食ごはん、白身魚のみそ炒め、ふりかけ、牛乳 です。 白身魚のみそ炒めは、揚げた白身魚を、野菜を炒めて作ったタレとからめて作っています。あまめのみそ味で、白ごはんにもよく合いました^^ 委員会活動 その2掲示委員会では12月のクリスマスにちなんだ掲示物を作りました。 給食委員会では、みんなに給食室の仕事を紹介するためにナレーションの録音をしました。 どの委員会もそれぞれの目的に合わせて、意欲的に取り組んでいました。 委員会活動 その1図書委員会は、泉小のみんながたくさん本を読めるように「読書通帳」の取り組みについて打ち合わせをしました。 代表委員会では全校遠足での役割について打ち合わせてから、練習しました。 飼育委員会では、飼育しているウサギのことについてみんなに知ってもらおうと新聞づくりをしています。 給食当番の仕事どのクラスの当番も元気よく「いただきます」と言ってから、食缶や食器をもらいます。 協力してこぼさないように運んでいます。 給食調理員さん、いつもおいしい給食をありがとうございます! 6年生 授業風景算数では少人数授業で拡大図と縮図について学習しています。 5年生 授業風景音楽では「キリマンジャロ」の合奏に入る前に、日本の昔から伝わる子守唄の鑑賞をしました。「悲しい感じがする」と感想を述べる子もいました。 4年生 授業風景今日は国語で伝統工芸のよさを伝えるパンフレット作りをしました。 音楽は教室で4分の3拍子など拍子記号の意味について学習しました。 遠足は延期になりましたが、学年レクとして体育館でみんなでドッジボールをしました。 3年生 授業風景理科では豆電球に乾電池をつないで、明かりがつく様子を見て気が付いたことを理科学習ノートにまとめていました。 ホワイトボードミーティングのやり方で会社活動(クラスのためになることを子どもたちが会社を作って活動すること)について考えを出し合いました。写真は出し合った互いの意見を見て回っている様子です。 2年生 授業風景遠足で天王寺動物園に行くので、動物園のマップを見ながら、グループ行動をする時によく見たい動物を話し合って決めました。 1年生 授業風景「きっときってかってきて きっときってかってはってきて」(たにかわ しゅんたろう)の文ははじめ、何のことかわかりませんでしたが、何度も声に出して読んでいるうちにだんだん意味がわかってきました。まちがえないように読むのはなかなか大変でした。 生活科では楽しかった遠足のことを思い出して、絵と文でカードに書いて振り返りをしました。 図工では「くれよんのくろくんたちとうちゅうへいこう」がテーマでしたが、どんな作品ができ上るか楽しみです。 11月2日(月)の給食肉めし、やっこ煮、ぶどうゼリー、牛乳 です。 肉めしは、牛肉、にんじん、ごぼうの入った炊き込みごはん。 子どもたちに人気でおかわりをする子も多いように感じました^^ やっこ煮は、だしを味わうおいしいメニュー。あっさりとした味付けで肉めしによく合いました。 3年生 遠足 その4広場で大繩やフリスビーをしたり、大きな遊具で遊んだり、木登りも少しできました。 班の友だちとそして先生とも大いに笑って触れ合えました。 きっと子どもたちは満足したと思います。 行きと帰りは2回電車に乗って、モノレールにも乗るので、とてもつれたと思いますが、よく約束を守って気をつけることができました。また、班長さんやそれぞれの役割をよく果たしていたと思います。 3年生の心も体も大きく成長したことを感じる遠足でした。 3年生 遠足 その3班ごとにまとまって食べています。 お家の人の心づくしのお弁当に、子どもたちの笑顔がこぼれます。 3年生 遠足 その23年生 遠足 その1遠足の計画のところから、班で目標を決めて準備をしてきたので、朝の出発のところからみんな意欲満々でした。 1年生 遠足 その210月30日(金)の給食パンプキンパン、えびと野菜のスープ煮、こめこささみカツ、牛乳 です。 米粉ささみカツは2回目の登場でした。 衣には、米粉とじゃがいもが使われており、香ばしく揚がっていました。子どもたちも「おいしかった」と好評でした^^ 1年生 遠足
1年生は昨日、素晴らしい秋空のもと山田池公園に遠足へ行ってきました。
公園はすっかり秋色に染まり、楽しく秋探しや遊具遊びなどをしました。 遠足の約束もしっかりまもり、とても素晴らしい遠足となりました。 6年生 授業風景体育で縄跳びのいろいろな技に挑戦していますが、先生から動画を使って、こんな跳び方もあることを見せてもらいました。知らない跳び方がたくさんあったのでびっくりしました。もう一度縄跳びカードを見返して、これからどんどん練習していってほしいです。 10月29日(木)の給食コッペパン、いりどうふ、マーガリン、牛乳 です。 いりどうふは、やさしい味付けで、仕上げに入るたまごでさらにまろやかに感じられる料理です。 マーガリンは久しぶりの登場でした。 低学年では「マーガリン?なに?どんなん??」という様子で、なじみがないようでしたが、パンに上手につけて「おいしい!」と食べていました^^ |
|