できること、やるべきことを地道に
生徒が下校した後、午後からの登校に備えて、消毒作業が続いています。
教室やトイレ、廊下、手洗い場など、他学年の先生方も応援して、できる限りの消毒をしています。 このような状況の中、学びを止めないことと安心・安全な環境を作ることの両立は容易なことではないかもしれませんが、学校としてできること、やるべきことを地道にやっていきます。 3年生 分散登校日学活で新型コロナウイルス感染症による「負のスパイラル」を断ちきるための学習が進められていました。 過剰で不確かな情報の受信は過度の不安や恐れを産み、ややもすると偏見や差別、攻撃性、不寛容などマイナスの感情、言動につながりかねません。 スムーズに学校生活のスタートをきるために、今回の学習は必要不可欠な時間だと思います。 みんなで、今、学習していることに意味がありますね。 ふり返りシートに真剣に記入する姿が印象的でした。 やるべきことをやって、着実に進んでいきましょう。 1年生 図書館オリエンテーション
1年の登校日では、1組2組で図書館のオリエンテーションを行いました。利用ルールや学年の必読図書、先生のオススメ図書について話をしましたが、どのクラスも聞く姿勢が素晴らしかったです。
自分たちの読む本を選ぶ時もまわりとの距離を考えながら行動していました。住道中で過ごす3年間にたくさんの人が本を好きになってくれたらうれしいです。 1年生 分散登校日さらに1クラスを分散して、多様なメニューで取組みを行っています。 教室では学校生活のオリエンテーションを、図書館では読書の時間です。 臨時休業中でも、安心・安全を大事にしながら、学びを止めないようにしています。 1年生 分散登校日
体育館、ダンスで楽しく体を動かしているクラスです。
水分補給もしながら短時間のダンスですが、よい運動になったと思います。 身体も徐々に目覚めてきたのではないでしょうか。 見本を示す先生は4コマ連続でも元気いっぱいの指導でした。 1年生 分散登校日
多目的室で、1クラスの半数の生徒がラジオ体操で体を動かしています。
体育科授業や集会時の基本的な動きについて確認がありましたが、きびきびと動けていましたね。 心と体の準備が着実に進んでいるようです。 2年生 分散登校日
学級を分散して学活などを行っています。
昨日同様、「新型コロナウイルス3つの顔を知ろう!」の授業を行いました。 負のスパイラルに陥らないために、新型コロナウイルス感染症予防について油断なく行動することと、不安を少しでも軽くすることができればと考えています。 生徒たちは真剣に考えることができていました。 また、一堂に会することができないため、学年の先生方が映像で紹介されていました。 おはようございますいつものように手指消毒と健康観察を経て、教室に上がります。 「健康観察カード」忘れもなく、生徒の自覚が伺えます。 少しずつ学校生活が戻ってきている実感がします。 安心・安全と学びの両立のためにできる限りのことをします。 住中ちゃんねる 18本配信中です
学校生活や授業を身近に感じてもらおうと、住中ちゃんねるを開設しています。
昨日、本日で4本公開しています。 ○3年 英語の時間 No.8 ○Sumi English Channel No.1 ○数学動画3 P3 方程式の解き方 ○数学動画3 P4 計算(応用編) 合計 18本配信中です。 3年生 分散登校日教室での学活と体育館での軽い運動。 写真下:動画に合わせてリズムよく体をほぐしています。 先生方もいっしょにダンスをしています。 「パプリカ」から急に先生方が登場する動画に切り替わって驚きました。 1年生 分散登校日
「新型コロナウイルスの3つの顔を知ろう!」という授業が行われています。
1.感染症そのものについて 2.不安と恐れについて 3.偏見・差別について しっかりと話が聞ける姿勢がすばらしいですね。 非常時には人の強さも弱さも表れやすいのかもしれません。 正しく恐れて、落ち着いて、やるべきことをやっていきたいと思います。 おはようございます元気に登校、さわやかな挨拶。 生徒が登校しての学校です。 1年生の皆さん、少しずつ学校生活に慣れていきましょう。 感謝です PTA役員会
本日、臨時のPTA役員会が開催されました。
この間の学校の様子や今後の予定などについて情報交流するとともに、PTA活動の進め方のついて様々なご意見を頂戴しました。 PTA活動を推進していただく力強さや学校を支えていただく熱い気持ちに感謝、感謝です。 ありがとうございます。 今後ともよろしくお願いします。 We are family!明日は1年生、3年生の分散登校日。 登校したら、まずは手指消毒、そして「健康観察カード」の提出です。 お天気が良くない場合も考えて、動線をこのようにしています。 61期生と71期生に寄贈していただいたテントの文字にも励まされます。 今週も登校日 待っていますよ
先週から始まった登校日。久しぶりに友達や先生に会えて、ホッとしたり、気持ちも前向きになったのではないでしょうか。また緊張したり、少し疲れたという人もいるかもしれませんね。
今週の登校日は ・19日(火)午前:1年生 午後:3年生 ・20日(水)午前:2年生 午後:1年生 ・21日(木)午前:3年生 午後:2年生 感染症予防対応も行いながら、心と体が徐々に目覚めるカリキュラムを用意して、有意義な準備期間になればと考えています。 生活リズムを整えていきましょう。 今週も皆さんの登校を待っています。 「健康観察カード」忘れずに持ってきてください。 進路通信(第2号)発行
「進路通信」第2号が3年生分散登校日(14日)に配付されました。
ホームページにもカテゴリを作成して掲載しています。 3年生の皆さん、焦る必要はありません。確かに例年とは異なる年度当初で、時間だけが過ぎていくような不安はあるかもしれませんが、大阪府下すべての中3生が同じ状況です。前を向いていっしょに進んでいきましょう。 計画的に進路情報を提供し、進路学習を行っていきます。 今、やるべきことは ○規則正しい生活リズムを整えましょう ○決まった時間に学習しましょう ○学習する内容を決めましょう ○高校のことをいろいろ調べてみましょう 進路は皆さんの行く手をさえぎる「壁」ではなく、皆さんの未来へと続く「道」です。 やるべきことを着実にやれば「道」は拓けます。 学習動画(テレビ地上波)のお知らせ
大阪市教育委員会がテレビ大阪と連携して学習動画を放送するとのことですので、お知らせします。
中学生向けは国語・数学・英語です。 ○番 組 名 「おうちスクール大阪」 https://www.city.osaka.lg.jp/kyoiku/page/000050... ○放映時間 令和2年5月18日(月曜日)〜5月29日(金曜日)の平日 14時53分〜15時41分 いろいろな学習教材を紹介しますが、自分の学習計画、学習ペースを決めている人は「あれもこれも」と迷う必要はありません。参考までに紹介しています。 住中ちゃんねる 動画アップしました
国語科 必読図書の紹介(1年生と3年生)の2本を新たに公開しました。
来週の分散登校日では、図書室の利用の時間も予定しています。 また、配付した図書カードも活用してください。 写真下は昨年度の図書館クイズの授業、昼休みの開館の様子です。 分散登校日では、感染症対応にも配慮しながらの利用になります。 3年国語科 春休みの課題より その2
先ほどの続きになります。
1枚目:古典が苦手な人、結構多いと思います。疑問に思うことをQ&A形式で書かれています。ここでは一つだけですが、他のページにもいくつか書かれていました。英単語と同じで古典に出てくる語句を覚えておくとわかりやすくなります。 2枚目:受験を意識した取り組みですね。漢字に関しては「読み」「書き」両方できないといけません。ここでは、意味があいまいだなと思う語句はきちんと調べて定着を図っていますね。 ここで紹介させてもらった以外にも ・新聞の記事を写して、自分なりのコメントを書いている人 ・現時点で過去の入試問題に挑戦している人 ・文章問題の読解方法を自分なりに調べて書いている人 ・たくさんの文法の問題に挑戦している人 ・故事成語、ことわざ、慣用句、対義語、類義語の復習をしている人 ・1ページ全部を使って日記を書いている人 など本当に様々でした。ぜひ参考にしてみてください。 以前にこのホームページに掲載した「国語科より 家庭学習の提案」も再度確認しておいてくださいね。 では最後は、春休みの課題冊子の表紙に「自分を奮い立たせるイラストや名言を自由に書いてもいいですよ」というスペースに書かれていた名言を掲載しておきます。 【次に叩く1回で、その壁は破れるかもしれない】 →本気で取り組んでも壁を破れない時だってある。「100回叩けば壁は破れる」と言われれば頑張ることができるけれど、回数がわからなければ途中で諦めたくなる。次に叩く1回でその壁は破れるかもしれないのに。壁を破れるかは、自分を信じ切れるかどうかにかかっている。だから自分を信じてもう少しだけ頑張ってみないか。 【どんなに悔いても過去は変わらない。どれほど心配したところで未来もどうなるものでもない。今、現在に最善を尽くすことである。】 【やる気がある時なら誰でもできる。本当の成功者はやる気のない時でもできる】 【永遠に生きるかのように学べ】 3年国語科 春休みの課題より その1
14日(木)の登校日に回収した宿題をチェックしました。本当に内容の濃いノートになっていました。その中で、今後の勉強の参考にしてほしいと思い、みなさんが取り組んでくれた宿題の内容をほんの少しだけ紹介します。
1枚目:2年生で学習した文章を読み直して、意味がわからなかった語句の意味調べをしてくれています。ポイントは、その語句を使って例文を書いているところですね! 2枚目:表現技法の復習です。ただその表現技法の説明だけを書くのではなく、これも具体的な文を書くことで理解が深まりますね! 3枚目:「信頼」と「信用」について。同じような意味の言葉でも、細かな部分に違いがあることがこのノートを見てわかりますね。また「埒が開かない」の語源を調べています。語源をたどっていくのもいい勉強ですね。先生も勉強になります!! |
|