不審者侵入対応訓練
6月26日(金)、今日は学校に不審者が侵入したことを想定して、児童を避難させる訓練を行いました。
教頭先生から緊急放送で連絡があると、各学級児童は教室の隅や机の下に入り、出入口はふさいで机やいすでバリケードを作りました。 児童は静かに黙って、不審者が通っても物音立てずに、誰も教室にいないようでした。 教員は2チームに分かれて校舎内の不審者を捜索します。 不審者が2階廊下をうろうろしているところを教員チームが発見し、校長室に連れて行こうとしましたが、不審者は逃げようと大暴れしてとても大変でした。 やっと抑え込むことができましたが、やはり警察の方が対応してくださるのが一番だと思いました。 あとで低学年児童に聞いたところ、教室の扉をドンドンたたかれたときは怖かったそうです。 このような訓練は日頃から行い、自分の命を守るための行動を知ることがとても大事だと思いました。 6年生授業風景
6年生、外国語ではオーストラリアから来日したAETのルーシー先生と一緒に英語を学びました。英語で自己紹介の仕方について、お手本を示してもらい、子どもたちもしっかり練習できました。
5年生授業風景国語科では、同音異義語の言葉について、学習を進めています。 4年生授業風景
4年生、図工科の時間では、スポンジなどでスタンプを作成し、そのスタンプで色付けして1枚の絵を描いています。完成が楽しみです。
国語科では、読み物教材「一つの花」の中に出てくる言葉について意味を国語辞典で調べました。 3年生授業風景国語科は、いろいろな言葉の種類についての学習と、国語辞典の使い方の練習を行っています。初めての国語辞典に悪戦苦闘しながら新しい言葉の意味を調べていました。 2年生授業風景1年生授業風景
1年生、国語科は「み」と「ら」の学習をしました。「み」と「ら」のつく言葉を見つけて発表しました。図工科ではあじさいの花を作りました。淡い紫色の花をたくさん作りました。
明日、不審者侵入を想定し避難訓練を行います。そのことについても先生から話があり、子どもたちは真剣に聴いていました。 6月25日(木)の給食中華パン、八宝菜、はるまき、牛乳 です。 今年度初めての小おかず、はるまきの登場でした。 「小おかずがある!」「はるまきや!」「うれしい!」と、子どもたちから喜びの声がたくさん聞こえてきました^^ 6月24日(水)の給食コッペパン、チリコンカーン、ヨーグルト、牛乳 です。 チリコンカーンは、アメリカの料理。 合いびき肉や白いんげん豆、野菜など、具がたっぷり入った煮物です。 初めて食べる1年生にとっては、「チリコンカーン…?」 どんな料理か分かりにくかったようですが、よく食べてくれていました^^ 6年生授業風景英語の学習では、「When is your birthday?」との質問に「My birthday is 〜」と答えていました。 5年生学習風景
音楽科の授業で合奏の練習を行いました。
それぞれのパートに分かれ、鉄琴やオルガンなど、さまざまな楽器を練習しました。 4年生授業風景
4年生、算数科は割り算の学習で文章問題を図表を用いて解く方法について理解を深めました。また、学級活動ではクラスのルールについて考えました。
3年生授業風景
3年生、算数科は割り算の仕組みについて学習しました。国語科では、新しい説明文について読み進めていました。
どの学習も集中して取り組む子どもたちでした。 2年生授業風景漢字の練習では、しっかり集中して画数の多い「頭」を練習していました。 「スイミー」では、お話のあらすじについて文章をまとめ、しっかり音読できました。 1年生授業風景「す」や「な」をしっかり練習できました。 たくさんのお友だちが花まるをもらっていました。 6月23日(火)の給食黒糖パン、豚肉のごま煮、牛乳 です。 今年度の給食ではじめて、けずりぶしのだしが入ったメニュー。 久しぶりのだしのかおりに、とってもうれしくなりました^^ だしのうまみ成分は、素材そのもののおいしさを引き出し、少しの調味料でもおいしい味わいにしてくれます。だしのおいしさが給食からも子どもたちに伝わることを願っています^^ 卒業式の日程について
先日、学校だよりにてお知らせしておりました卒業式の日程につきまして、令和3年3月18日(木)が大阪府公立高校合格発表日に決定した関係で、翌日の令和3年3月19日(金)を大東市立小学校の卒業式に変更することになりました。
6年生保護者様にはご予定いただきますようお願いいたします。 【令和2年度卒業式】 令和3年3月19日(金) 5年生 理科の学習
5年生が植物の種子について学んでいます。
先生が種子の断面を書画カメラとテレビを使って児童に見せていました。 その後、その2つに割った種子と種子から芽が出て少し育ったものを見比べて、種子のどこがどう育っていったのか観察しました。 算数の学習
今日の3年生の算数学習の問題です。
「ビー玉が24こあります。1人に6こずつ分けると、何人に分けられるでしょうか。」 式は「ぜんぶのりょう」÷「1あたりりょう」=「ぶんりょう」で求めていました。 同じ時間に5年生も算数で「割合」について学習していました。 「ゴム(あ)を100cmに切ってのばすと、300cmにのびました。ゴム(あ)がのびた割合をもとめましょう。」 割合をもとめる式も、比較量÷基準量=割合で求められますが、じつは3年生の「ぶんりょう」の求め方と考え方は同じになっています。 5年生が自信をもって問題を解いていたのは、3年生からの算数の基礎的な学習の積み上げあったからだと思いました。 1年生の学習
6月23日(火)、3時間目の1年生の学習の様子です。
図工で「あじさいとかたつむり」を折り紙で折っていました。 算数で「10はいくつといくつ」の学習をしました。 はじめての図書の時間で、どの本を借りて読もうか、考えています。 |
|