今日の授業風景
3年2組の体育の授業風景です。
3つの障害物、ミニハードル、箱、リングを、リズミカルに、調子よくまたぎ越すことをよく意識して、フラット走とのギャップを少しでも埋めようと、スピード感も増してきました。 リズミカルに調子よく走れている子は、同じ足で踏み切って、障害物をまたぎ越しており、よいお手本を見せてくれました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の授業風景
6年1組の音楽の授業風景です。
校内音楽会が終わっても、次なる課題曲の合奏練習。心を一つにして、今できることに一生懸命取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の授業風景
2年2組の図工の授業風景です。教材の「凧」の生地(ビニール製)に楽しく絵を描いていました。
さて、凧あげの日は、いつかな?運動場を楽しそうに駆け回る姿が、目に浮かぶようでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食![]() ![]() オイスターソースは、中華料理に欠かせない調味料の一つですが、中国では、カキを生で食べる習慣がなく、塩に漬けて保存したあと、干して食べられていました。塩に漬けているとカキから出た汁が上に溜まり、この汁がとてもうま味とコクがあるので、料理のかくし味に使われ始めました。これが、オイスターソースの始まりです。 今日の「魚のオイスターソース」の魚は、ホキを使いました。白身で淡白な味のため、バター焼き、ムニエル、白身フライや塩焼きなどとして使われています。 校内図工作品展
校内図工作品展の様子です。
2年生と6年生が、他学年の作品を鑑賞していました。 例年であれば、他学年とも交流していましたが、今年度は、クラス内での交流にとどめています。 それでも熱心に鑑賞し、びっしりと鑑賞カードにコメントを書いている子がたくさんいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食![]() ![]() 給食の「豚キムチごはん」は、豚肉とにんじん、はくさい、キムチを炒め、それらの具と米を一緒に炊きこんだごはんです。ピリッとした後味がきいていて、食べやすい味つけです。 キムチは、朝鮮料理を代表する漬け物です。キムチは、唐辛子と塩漬けした野菜やにんにく、くだもの、いかの塩からなどを合わせて漬け込み、発酵させているので、乳酸菌が多く、うま味と酸味が混じり合っています。 トックは、韓国・朝鮮のおもちのことで、細長い棒のようにしたもちを斜めにうすい輪切りにしてあります。原料はもち米ではなく、白いごはんと同じうるち米の粉を使ってあるので、日本のおもちと比べて、粘りが少なくあっさりしています。細長く作るのは、長生きするようにと願ってのことだそうです。 期末懇談&校内図工作品展
本日より、4日間の期末懇談が始まります。
お忙しい中、よろしくお願いいたします。 昨日もお伝えしました通り、お待ちいただく廊下が大変寒く、防寒対策の上、お越しくださいますよう、よろしくお願いいたします。 そして、1学期と同様、マスクの着用や手指消毒等感染症対策にご理解とご協力をお願いするとともに、万が一、体調に不安のある方は、無理をなさらず、学校にご連絡をお願いいたします。 なお、体育館にて、校内図工作品展を開催しております。子どもたちは一生懸命取り組みましたので、是非ともお立ち寄り下さいますよう、よろしくお願いいたします。 下の写真は、1年生の作品です。 1年生のテーマは、「ひかりのくにのなかまたち」です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 校内図工作品展
2年生のテーマは、「まほうの鳥」です。
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3年生のテーマは、「あなたが落としたのは金の仮面、銀の仮面」です。
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4年生のテーマは、「どうぶつキング」です。
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5年生のタイトルは、「針金プチオブジェ」です。
![]() ![]() ![]() ![]() 校内図工作品展
6年生は、小学校生活の思い出がいっぱい詰まった自分のランドセルを描きました。各自が「〇〇のランドセル」とタイトルをつけています。
![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食![]() ![]() 「かぼちゃのクリーミースープ」のかぼちゃは、「ひょうたんかぼちゃ」を使いました。ひょうたんのような形が特徴で皮はつるつるとしています。果肉は、ねっとりとして濃厚なので、クリーミースープにぴったりのかぼちゃです。 かぼちゃには、食物繊維やビタミンが多く含まれ、肌や目を丈夫にし、からだの免疫力を高めます。「ひょうたんかぼちゃ」は、特にビタミンAとビタミンEがたくさんあります。 クリーミースープに合うようにペーストに加工したひょうたんかぼちゃピューレと、生の西洋かぼちゃを使いました。
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