個人懇談会&図工作品展 2
1年生は、自分たちよりも上の学年の子どもたちの作品を見て「わぁ!すごい!よくこんなの作れるなぁ!」「めちゃくちゃおいしそうでよだれが出そう!」等、感心しながら自分のお気に入りを見つけていました。
5年生からは、音楽会の際に制作した海の中の生き物の展示もあり、子どもたちは「あの時のカニや!」と喜んでいました。 個人懇談会&図工作品展
本日より21日(月)まで2学期末の個人懇談会を行います。寒さが厳しいですので、どうぞ温かい服装でお越しください。
お越しになられた際は、体育館において『図工作品展』を行っておりますので、こちらもぜひご覧ください。どの子の作品もその子なりの思い入れがあり、力作です。 今日は、展示の終わった会場を子どもたちが訪れ鑑賞していました。 寒い中・・・お掃除編2
水を使うトイレの掃除もていねいにしていました。手洗い場も床もピカピカです。
寒い中・・・お掃除編
こんなに寒い日でも、掃除の時間には子どもたちはとてもまじめに掃除に取り組んでいます。外にある下足室の掃除です。
寒い中・・・
教室ではエアコンの暖房を入れ、空気清浄機を稼働させながらも少し窓を開けて常時換気をしています。
今日は外の気温がかなり低いため、教室の室温もなかなか上がりません。 それにも負けず5年生は国語の『やなせたかし−アンパンマンの勇気』の学習に向かっていました。 がくしゅう教室の前の廊下には、子どもたちが共同で制作したクリスマスツリーがありました。 20分休み
今日の20分休みに撮った写真です。2年生は今、学校じゅうのいろんな先生に九九を聞いてもらっています。九九名人をめざして修行中です。
今日は朝から気温が低く、運動場は震え上がるような寒さですが、そんな中でも子どもたちは元気に遊んでいました。チャイムが鳴って一斉に教室に戻っていきます。 クラブ風景 その5
体育館も換気のために扉を開け放しているため、とても寒いですが、バドミントンクラブとバスケットクラブが、よく体を動かしていました。
クラブ風景 その4
将棋クラブは、ミニ棋士がいっぱいです。ダンスクラブは、新しい振り付けを練習していました。
クラブ風景 その3
工作クラブは、風船に毛糸を巻き付け、ランプシェード作りの最中でした。マンガクラブは、4コマまんがを作成中。音楽クラブは、合奏の練習です。
クラブ風景 その2
パソコンクラブは、プログラミングをしていました。手芸クラブは、それぞれ自分の作りたいものを熱心に作っていました。習字クラブの教室では、静かに時が流れています。
クラブ風景
今日は子どもたちの楽しみにしていたクラブの日です。気温が下がり、外はとても寒かったですが、子どもたちは元気に活動していました。
上からサッカー・テニス・球技クラブです。 どんどん膨らむイメージ
最初は、「こんなお面にしよう」と考えていた子どもたちも作業を進めていくうちにどんどんイメージが膨らんで、「ここにあれをつけてみたら・・・」「ここにあれを貼ってみよう・・・」と次々に試してみていました。
子どもたちの数だけ、「〇〇〇〇の神」が誕生しました。 〇〇〇〇の神
3年生が先週から神々の面から発想を得て「〇〇〇〇の神」というタイトルでお面づくりをしています。材料を生かしての立体工作です。
見ていると、2つとして同じものはなく、それぞれが個性豊かに表現されています。 学習風景 12月11日(金)
6年生の様子です。この時間は算数のテストを受けていました。みんな真剣な表情で考えていました。
3年生の教室では、2学期のふりかえりをしていました。各教科でのがんばり、あいさつや忘れ物、当番や係の活動などいいろな項目について自分はどうだったか、を振り返っていました。 奥ゆかしいのか、先生が「みんなとっても上手になってきたと思うけどな〜。」と言われていても、◎ではなく〇にとどめている子がいました。 ツリーを完成させよう!
クリスマスにちなんだ英語を知って、クリスマスツリーを完成させる活動をしていました。グループに配られた封筒の中に入っているスペルカードを、ヒントの絵カードをたよりにみんなで並べ替え、AETのディビッド先生のところに持っていきます。正解したらディビッド先生の発音を真似て発音練習。好きなオーナメントシールをもらって帰ってクリスマスツリーを完成させていきます。
グループのみんなで協力して何問も解き、次々に新たな問題に挑戦していました。 時間の終わりに、みんなで今日習った英語を言ってみると、活動の中で覚えられたのかはじめよりも自信をもって発音できていました。 じどうしゃずかん中を見ると、教科書に載っているもののほかに「キャンピングカー」について調べて書いてありました。 キャンピングカーの仕事は「中でもキャンプができる」こと。そしてその作りを書くところには「ベッドがあります。ながしだいがあります。トイレやシャワーもあります。サンタさんにもらいたいです。」とサンタさんとトナカイの絵とともに書いてありました。なんとも微笑ましい図鑑です。 てぶくろから膨らむイメージ
以前に、2年生の子どもたちがウクライナ民話の『てぶくろ』の絵をクレパスで描いているところをお伝えしましたが、今日、教室をのぞいてみると、さらに子どもたちのイメージが広がり、楽しい絵になっていました。
子どもたちは、自分の絵と向き合い、空想をふくらませています。 視力検査
今日は4年生の視力検査の日です。少し寒いですが、一斉に行うことはせず、子どもたちは、自分の教室の前の廊下で受けています。
自動車のことについて知ろう
5年生が、社会科の学習で自動車の組み立て工場の様子を映像で学んでいました。映像を観ながら、しっかりとメモを取っています。大切な学習の仕方ですね。
自分やみんなのことをよく知ろう
4年生は人権学習で自分の好き・きらい・得意・苦手について考えてみました。それぞれの発表を聞いて、同じだ!と思ったり、あの子はそんなことが得意なんだ・・と思ったり。「自分の苦手なこと」の発表で、「先生の怒ったとき」という意見が出ると教室が笑いに包まれました。できればみんな、先生の怒った顔は避けたいですよね。
次に「かたづけをすること」「速く走ること」「文章を読むこと」「話し合いをすること」の4つについて、自分はどのくらいの程度なのか、その理由は何なのか、得意になるためにはどうすればよいかを考え、グループで交流しました。 次の時間には、本人がいくら努力してもできないとき、周りの人はどうすればよいか考えていく予定です。 |
|