★家庭学習のためのプリントがダウンロードできます。上の【リンク】 からどうぞ!!

12月16日(水)の欠席状況をお知らせします。

12月16日(水)欠席状況

 発熱等かぜ症状(溶連菌感染症・胃腸症状も含む)・・・5名

 引き続き、手洗い・マスク等 感染予防に気を付けてください。

12月15日(火)3年生:図工「段ボールに色をぬる」

12月15日(火)、3年生は図工で「段ボールに色をぬる」に取り組みました。かねてより制作の段ボール細工も、いよいよ色ぬりの段階にさしかかりました。子ども達の構想も見て取れます。「なるほど!こういうことね!」完成まじかの作品には、創意工夫がぎっしりです。各学年の作品展の様子は、出来る限り多くHPでアップします。乞うご期待!

画像1 画像1 画像2 画像2

12月15日(火)1年生:生活&図工「手作りけん玉」

12月15日(火)、1年生は生活&図工で「手作りけん玉」に取り組みました。材料は紙コップと新聞紙と糸です。最初に見たときは、「糸電話作り」と思ったのですが、子ども達が遊びだしたので、「けん玉」と気づきました。「あら!よっと!」の声は出せませんが、見事な「止めけん」を披露してくれました。遊び上手の1年生達です。

画像1 画像1 画像2 画像2

12月15日(火)寒風吹きすさぶ中の見守り活動に感謝

師走も半ばとなる12月15日(火)です。今朝は冷え込みが厳しく、ふこのっこも身を縮めての登校となりました。寒風吹きすさぶ中の見守り活動も大変です。軍手の中の手が冷え切るのですから・・・。それでも、互いに「おはようございます」の言葉を交わすいつもの風景には、「あたたかい心の交流」を感じます。見守り隊の皆様、いつもありがとうございます。

画像1 画像1 画像2 画像2

12月15日(火)の欠席状況をお知らせします。

12月15日(火)欠席状況

 発熱等かぜ症状(溶連菌感染症・胃腸症状も含む)・・・9名

 引き続き、手洗い・マスク等 感染予防に気を付けてください。

12月14日(月)4年生:理科「熱すれば、水の体積は変化するのだろうか?」

12月14日(月)、4年生は理科で「熱すれば、水の体積は変化するのだろうか?」に取り組みました。写真のように、水を満杯にした平底フラスコにゴム栓をし、ガラス管を通します。ガラス管の水位に線を引き、お湯の中に平底フラスコを浸します。はてさて、熱せられたガラス管の水位はどう変化するのでしょう?科学実験は体験学習であり、興味津々の世界です。ガラス管の水位を見つめる4年生達の瞳が輝いています。

画像1 画像1
画像2 画像2

12月14日(月)6年生:習字「希望」

12月14日(月)、6年生は習字で「希望」という字に取り組みました。6年生にピッタリの教材と言えそうです。3年生の時に初めて筆を持った時の字は「一」でした。以来、練習を重ね、6年生の今では画数も多い「希望」です。教室の落ち着いた雰囲気は、心穏やかに半紙に向かう6年生達の気持ちを表しています。もはや書道教室の趣さえ感じさせるふこのっこ最高学年です。

画像1 画像1 画像2 画像2

12月14日(月)昼休みの校庭は相変わらずポカポカです!

天気予報によりますと、明日にかけて寒波が押し寄せ、大雪になるところもあるそうです。いよいよ冬本番の到来でしょうか?しかし、12月14日(月)昼休みの校庭は相変わらずポカポカです!温暖化の影響だとしたら喜べませんが、やはり、子ども達には、たっぷりの日差しが似合います。朝夕の寒さが厳しくなってきているおりだけに、全身で貴重な日差しを感じている、ふこのっこです。

画像1 画像1 画像2 画像2

12月14日(月)給食:「会話はないけれど・・・舌鼓!」

コロナ禍がもたらした生活様式の変化は多々ありますが、最も顕著なものの1つが給食中の会話の無言化でしょう。12月14日(月)の給食のメニューは肉じゃが、ごはん、ふりかけ、牛乳です。お肉たっぷりの肉じゃががおいしいのは言うまでもありませんが、会話は皆無です。「会話はないけれど・・・舌鼓!」が厳しい現況に負けず、がんばるふこのっこを表しています。

画像1 画像1 画像2 画像2

12月14日(月)の欠席状況をお知らせします。

12月14日(月)欠席状況

 発熱等かぜ症状(溶連菌感染症・胃腸症状も含む)・・・7名

 引き続き、手洗い・マスク等 感染予防に気を付けてください。

12月11日(金)6年生:図工「摩訶不思議:ミラーステージ」

12月11日(金)、6年生は図工で「摩訶不思議:ミラーステージ」に取り組んでいます。(標題は取材の校長が勝手につけたもので、実際の標題とは関係ありません)ついたての内側が鏡になっているミラーステージを90度の角度で立てると、そこには摩訶不思議な鏡反射の世界が出現します。いわば万華鏡のミニ版のような感じです。ステージに物体を置くと、いくつもの分身が見て取れます。さて、どのように物体を置き、どう見せるのかが、6年生の腕の見せ所です。乞うご期待。

画像1 画像1 画像2 画像2

12月11日(金)3年生:算数「コンパスを使って二等辺三角形を描く」

12月11日(金)、3年生は算数で「コンパスを使って二等辺三角形を描く」に取り組みました。いわゆる作図課題です。底辺と見立てた線分の両端から、コンパスを使って同じ長さを取り、その線が交差した点と底辺の両端を線で結んで出来上がりです。子ども達はものさし、コンパス、えんぴつと、道具を駆使しながら、見事な二等辺三角形を作図しました。がんばってます!3年生!

画像1 画像1 画像2 画像2

12月11日(金)4年生:体育「なわとび」

12月11日(金)、4年生は体育で「なわとび」に取り組みました。12月11日でも運動場はポカポカです。4年生達は華麗になわとび技をきめています。写真左は、「あやとび」と言う、腕を交差・開き・交差・開きを繰り返す難技です。態勢を垂直に維持するのが難しいです。写真右は「後ろ2重」と言う難技です。いわゆる2重とびの後ろとびバージョンです。なわの回転が速すぎてカメラでとらえきれません。心の中で『もっとゆっくりとんで!』とお願いしました。

画像1 画像1 画像2 画像2

12月11日(金)2年生:休み時間「あやとり」

12月11日(金)、休み時間に2年生の教室にお邪魔しました。子ども達は「あやとり」に興じており、その妙技に目を見張りました。友達同士で交互に取り合うのですが、取り合うたびに形が変化します。子ども達の目は真剣でした。現代っ子はPC・タブレット・スマホ世代ではありますが、こんな風に伝統遊びにも精通しています。流石はふこのっこと言ったところでしょうか?

画像1 画像1 画像2 画像2

12月11日(金)の欠席状況(体調不良等)をお知らせします。

12月11日(金)欠席状況

 発熱等かぜ症状(胃腸症状も含む)・・・4名

 引き続き、手洗い・マスク等 感染予防に気を付けてください。

大阪:赤信号点灯に伴い懇談等を中止する場合もあります

報道によりますと12月3日より、新型コロナウイルス感染が、大阪府において大変厳しい拡大状況にあるとのことで、通天閣に赤信号が灯っています。レッドステージです。ついては本校においても、学校行事に関し、最新情報をもとに校内リモート会議で再検討を重ねました。さしあたり、12月9日(水)に予定しておりました平和報告会は3学期に延期とします。また、12月のクラブは、赤信号中は学級での授業に振り替えることとします。そして懇談については、12月15日に赤信号が予定通り解除された場合は実施、もし1日以上延長された場合は懇談中止とさせていただきます。その場合、伴いまして保護者様向け図工作品展も中止です。(児童向け作品展は実施します)なお、懇談中止の場合でも、個別のご相談等については担任までお申し出ください。また懇談実施・中止にかかわらず12/18〜12/23の下校時刻は予定通り13:45といたします。感染拡大防止のための苦渋の判断に、何卒、ご理解をお願いいたします。

画像1 画像1

12月10日(木)の欠席状況(体調不良等)をお知らせします。

12月10日(木)欠席状況
 
 発熱等かぜ症状・・・5名

引き続き、手洗い・マスク等 感染予防に気を付けてください。

12月9日(水)2年生:算数「免許証」が授与される?

12月9日(水)、2年生は算数で九九に取り組んでいます。そしてなんと、学習の到達者には、あこがれの「免許証」が授与されるのです。2年生が「免許証ほしい!」となるのもうなずけます。気になるのは有効期限なのですが、調べてみると、免許証に明記されていました。「わすれるまで」とのことです。忘れなければ終身有効のようです。
免許証取得に向けて、がんばれ!2年生!

画像1 画像1 画像2 画像2

12月9日(水)給食にガーリックピラフ・はくさいのクリーム煮登場!

12月9日(水)の給食メニューはガーリックピラフ、はくさいのクリーム煮、牛乳です。ガーリックの香りが食欲をそそるガーリックピラフは人気メニューですし、身も心も温まるはくさいのクリーム煮も人気メニューです。Wメインの登場に子ども達もニッコリです。3年生の教室にお邪魔したのですが、笑顔が輝いていたことは言うまでもありません。

画像1 画像1 画像2 画像2

12月9日(水)2年生:生活「マンホールを調べる」

12月9日(水)、2年生は生活で「マンホールを調べる」に取り組みました。調べ学習です。こんな場合、私の世代なら、まず図書館を思い浮かべるのですが、現代っ子はPCが第1位にきます。2年生はタッチパネルやマウスを上手に使いながら、マンホールについてノートに記入していきました。調べ方法は色々あれど、主体的に取り組むことが、生きる上で大切になります。がんばれ!2年生!

画像1 画像1 画像2 画像2
本日:count up21  | 昨日:115
今年度:23210
総数:455726
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
12/23 4時間授業・図工作品展
12/25 終業式
給食最終・大掃除

ふこの小だより

おしらせ