『ある精肉店の話』 2,4年生人権学習
今日は、講師に北出 昭さんをお迎えし、2,4年生がお話を聴き、太鼓づくりにも取り組みました。題名にあるように、北出さんは、映画『ある精肉店の話』に登場されていて、ご覧になった方もいるのではと思います。北出さんは、命に向き合うお話をしてくださいました。牛を『わる』というのは、大切な牛の命をいただいて、それが人間の命に生まれ変わっていくと考えるからだそうです。そう考えると自分の命も、友だちの命も大事。いじめや差別は、絶対にいけない!と、語ってくださいました。
また、太鼓づくりもされているので、講演の最後には地元のだんじりばやしを聴かせてくださいました。思わず体が動き、手を打つ子もいました。 配布文書があります
このホームページ『配布文書』の欄に、『教育長メッセージ(R2.12.1)』をアップしました。本日、家庭数でもお配りします。新型コロナウイルス感染拡大防止に係る重要なメッセージです。ご確認ください。
1年生 絵本は、なあに?
1−1では、絵本の読み聞かせ中…ですがよく聞いてみると、英語の絵本を読んでいるのでした。「ジス イズ イエロー ダック」。
1−2は、読書感想画を作成中。1年生も図書活用、進んでますね。 2年生 発表の練習です
生活科で、地域に出かけて調べてきたことを発表する練習をしていました。後ろまで聞こえるようにと、がんばっていました。
3年生 授業の様子です
3-1は、国語『三年とうげ』です。3−2は、社会。昔の暮らしについて学習しています。が、あれ?先生が入れ替わってますよ。交換授業をしているところです。
4年生 図書活用しています
4-2は、図書の時間。今、取り組んでいる図画工作のために絵本を探しています。4−1は、同じ言葉でも意味がいろいろあるものを使って、問題を作っています。頼りになるのは、辞書です。
5年生 ミシンの練習
ミシンを使う練習中です。慎重に慎重に。
5−1でも、外国語の時間にポインティングゲームのポーズをしていました。5年生は、建物の名前をさすゲームです。 6年生 外国語
今日は、英語で「昨日何食べた?」を聞いたり答えたりする授業です。友だちと交流しました。頭の上に手を置いているのは、食べ物の名を英語で指す、ポインティングゲームの、「用意!」のポーズです。
6年生 合奏の工夫
今年は、新型コロナウイルスの関係で、リコーダーや鍵盤ハーモニカは使用できません。そこで、電池式の『吹かない鍵盤ハーモニカ』の登場です。これなら安心して合奏ができます。
5年生 社会の出来事に…
5-1では、グループに分かれて『女性専用車両』について、話し合っていました。なぜ必要なのか、その背景やめざす社会の姿など、社会の出来事にしっかり目を向けているのが素晴らしいです。読書感想画も、仕上がってきています。
4年生 世界に一つだけの…
4−1は、音楽。手話で『世界に一つだけの花』を歌っていました。速いスピードでもできています。すごい。そして、4-2は、日本の伝統工芸を調べてまとめていました。これもある意味、世界に一つだけの技術かもしれませんね。
3年生 ことわざの道
3年生のろうかには、調べたことわざが絵入りで紹介されています。『笑う門には、福来る』。今、新型コロナウイルスの関係で、ガマンすることが多い毎日ですが、笑顔を忘れずに。授業中の皆さんは、真剣な面持ちですが。
2年生は、体育です
1組は、マット運動。2組は、鉄棒をがんばっていました。2年生のろうかには、大きく『九九』が貼られています。『九九』もがんばって取り組んでいます。
1年生の授業です
算数は、チャレンジ問題。四角に入る数を考えます。
国語の漢字は、『山』を練習していました。 なかよし活動 4
真ん中の写真は、『あっちむいてほい、決勝戦』です。どっちが勝つか、みんな興味津々。
いっしょに遊ぶ中で、お互いのことをよく知り、もっと仲良くなってほしいというのが願いです。特に、高学年が下の学年の子にやさしく接する姿を見て、これが学校全部に広がってほしいと、思います。 なかよし活動 3
班対抗クイズなども、盛り上がりますね。
なかよし活動 2
教室使用ん班は、ジェスチャーゲームや絵描きしりとり、トランプなどをしていました。
一番上の写真は、ジェスチャーゲームですが、お題は『サーモン』。さあ、どうやってジェスチャーで伝えるのか?気になります。 なかよし活動
11月27日、5時間目はなかよし活動でした。6年生が、1〜5年生が楽しめるように、遊びを考えてきてくれました。
外遊びや体育館使用の班は、しっぽ取りや鬼ごっこをして楽しみました。 4年生の授業です
本日、大東市授業力向上学校支援チームが来校され、授業をご覧になりご指導いただきました。4年1組の国語の授業を見ていただきました。『世界にほこる和紙』の授業です。書かれてあることを200字に要約するという、むずかしい課題に向き合う子どもたちの、授業への姿勢をほめていただきました。ありがとうございました。
防犯訓練 2
放送が流れ(合言葉は、ここでは内緒にしておきます)、先生の指示のもと避難行動を開始します。どの教室もバリケードを築き、施錠して息をひそめています。ろうかを守る先生も待機します。警察にも通報します。その間に、教職員で不審者に対峙します。訓練ですが、さすまたを使って、不審者が子どもたちの方へ行かないようにします。
どの教室でもしっかり対応できたと思います。事後の講評では、そのことをほめ、さらに学校内だけでなく、学校外での命を守る行動についても話をしました。 (施錠されているので、教室の外からしか写真が撮れていません。見えにくくてすみません。) |
|