今日は冬至
今日の献立は、『ごはん、ほうとう、ゆずゼリー、のり、牛乳』です。
今日は、冬至。1年で昼の時間が最も短い日です。その冬至に合わせたメニューです。 『ほうとう』は、山梨県の郷土料理として有名で、平たい麺と季節の野菜を煮込んでいます。今日のメニューのほうとうには、冬至の日に食べるとよいとされてきたカボチャが入っています。 また、冬至の日にはゆず湯に入るという風習もあり、それにちなんでゆずゼリーもついています。寒い冬に風邪などの病気に負けないようにという、昔の人の知恵ですね。 今、北条小では期末懇談の期間中ですが、寒い日が続いています。学校内は、換気のため寒くなっていますので、温かい服装でお越しください。 6年生の授業です
6-2の社会科の歴史学習は、大正時代に入ったようです。「大正生まれの人っていてるのかな」「校長先生は、昭和生まれやんね?」。確認ありがとう。
6-1は算数、『比』の学習です。 5年生はハイブリッドで
5−1は、理科のプレテストをがんばっています。5−2は、タブレットも本も使いながら、社会問題に取り組んでいます。5年生の得意とする『ハイブリッド』な調べ学習です。
4年生の授業です
『慣用句』って、こんなにあるんですね。子どもたちは、辞書を引いて意味を調べています。算数は、『ともなって変わる数』の学習です。
3年生の給食
今日の献立は、デニッシュパン、ポテトのミートソースに、チーズ、牛乳です。新型コロナウイルス感染防止のため、つぎ分けるのは先生です。みんなそろって、「いただきます」。
2年生の成長です
自分の成長の記憶をためていく『キャリアパスポート』。2年生の2学期にしたことできるようになったことをまとめてファイルにしています。
(一番下の写真は、まとめを作る前のウォーミングアップ。ワカメの体操) 1年生の国語です
1−1、国語のテストをしていました。聞き取りテストです。先生が問題文を読んで、その中から答えます。みんな真剣です。1-2も国語。友だちのことを知って、文章を書くそうです。
2年生 ラララディアができました
2年生が取り組んでいた、音楽の百科事典「ラララディア」ができました。ろうかにおいているので、いつでも見ることができます。
1年生 100までの数
みんなで100まで数えていました。大きな数の勉強もするようになりました。
1年生 新聞作り
楽しかったことを新聞にして、友だちと交流しました。
明日から、期末懇談です今年度は保護者と教職員が話す機会が少ないことや、保護者参観ができていないこともあり、感染防止対策を講じた上で実施したいと思います。北条小だよりでもお知らせしましたが、保護者の皆さまにお願いしたいことが、いくつかございます。 (1)家で検温をしてきてください。発熱や体調不良の場合は、無理をせずご来校を控えてください。 (2)マスク着用でご来校ください。 (3)校舎入り口にアルコールを置いています。手指消毒にご協力ください。 (4)懇談場所は、距離をとった机配置にしています。ご了承ください。 (5)ろうか、教室は換気のため窓を開けています。暖かい服装でお越しください。 (6)待機中、終了後の保護者同士の会話を控えていただくよう、ご協力お願いします。 いろいろご不便をおかけしますが、ご理解ご協力をよろしくお願い申し上げます。 2年生 手のせゴマの感触は?
何人か前に出て、手の上にコマをそーっと乗せてもらいました。くすぐったいような、気持ちいいような感じだそうです。2年生のみんなも、これから練習してできるようになるといいですね。
レジェンドこと梅本さん、今日はありがとうございました。 2年生 レジェンドと太鼓をたたこう
レジェンドこと梅本正直さんは、太鼓の達人でもあります。今2年生が練習しているリズムを、いっしょに演奏してくださいました。
そして、梅本さんは、コマ回しの達人でもあります。さっそく技を見せてもらったり、何人か前に出て体験をしたりしました。 2年生 レジェンド登場
生活科で、『レジェンド』といわれる人物から、地域のことを調べてほしいという依頼を受けて頑張っていた2年生です。今日は、ついにそのレジェンドが、2年生の前に登場しました(1学期のレジェンドは、校長でした)。2学期のレジェンドは、太鼓の音が好きらしいから、みんなで太鼓をたたこう!と、ドンドコドンドコたたいていると、レジェンド登場。
お面をお面をとると、インタビューに行ったところにいた地域の方ではありませんか。 4年生 太鼓練習
2年生と一緒に太鼓づくりをした4年生も、教えていただきました。4年生は、北條太鼓のリズムを練習しました。小さい太鼓ですが、一人一つあるので、練習がはかどります。
お忙しい中、ご指導いただきありがとうございました。 2年生 太鼓練習
太鼓づくりの時に手伝ってくださった、NPOほうじょうの方に来ていただいて、太鼓を教えていただきました。姿勢やたたき方など基本から教えていただき、『たいこ、たたきましょ』のリズムをみんなでそろえて打ちました。
3年生の教室です
3-1は算数でした。いろいろな三角形を、プリントから切り離す。そーっとそーっとです。3−2は、理科です。電気が通るものについて、自分の実験結果を発表しています。なかには、「え!そんなとこまで調べたの!」という物もありました。
2年生 太鼓とギターがコラボです
先日作った太鼓は大活躍です。1組は、先生が引くギターに合わせてたたいています。2組の写真は金曜日のものです。座り方もたたき方も様になっています。
1年生の こくご
1−1は、カタカナの練習をしていました。ノートに、「カタカナテスト」をしています。先生が言う言葉をカタカナで書くのです。真剣です。
1−2は、自動車の図鑑を使って調べ学習をしています。使いこなせるなんてすごい! 平和集会のまとめ その2
(校長の話の続きです)
4年生は、谷川俊太郎さんの詩を朗読しました。『ちょうちょとちょうちょは、戦争しない。こどもとこどもは、戦争しない。戦争するのは大人と大人…』そして、大人なのに戦争で子どもや自然を奪うなんて、そんな戦争はやめてほしいと訴えました。争いのない世界にするために、自分たちにできることは、困ってる人を助ける。相手のことを考える。暴力ではなく話し合いで解決するということだと、発表しました。 5年生は、こんなことを訴えました。平和な世界にするために…『世界の国をなくして一つの地球という国を作ればいい』『大統領や総理大臣は、平和を願う子どもたちから選べばいい』『子どもたちで、平和についての国際会議を開けばいい』…などもっとあります。今でも世界中に戦争があり、核兵器もあります。なくしていくんは簡単ではないけど、あきらめずに平和への一歩を踏み出したいと決意を表明しました。 6年生は、歴史学習や修学旅行で学んだことをベースに発表しました。なぜ、戦争が起きるのか。その時の社会情勢はどうだったのか。戦争中の人々の暮らしや学校で行われていたこと。沖縄戦のこと。東京や大阪への空襲のこと。広島、長崎の原爆のこと。特攻隊として死んでいった若い人のこと。これらは過去のことではありません。今なお、世界の現状を見ると戦争や核兵器がなくなっていない。解決のための第一歩は、身近なケンカをなくすことからと、話してくれました。 どの学年もしっかり学んでいますね。そして、自分たちに今、できることを考えているのが素晴らしいです。 校長先生から、改めて聞きます。あなたの心の中に平和はありますか? 戦争中ではなくても、いじめやけんか等、子どもが生きづらいと思うことが心の中にあるのは、平和とは言えないのではありませんか。どの学年も、身近ないじめやケンカをなくして、友だちと仲よくしたいと言ってくれました。すばらしいです。 実行してください。そうでないと一歩踏み出したことになりませんね。 友だちがいやがるとわかっていて、悪口を言ったり暴力をふるったりするのは、相手の心の平和を乱しています。わからないと思って、スマホ、SNSに悪口を書き込むのは、相手の心の平和を乱していますね。友だちを仲間外れにするのは、相手の心の平和を乱していますね。 もし、まだいじめをしている人がいるのなら、友だちの心の平和を乱すことをしているのなら、今すぐやめなさい。 一歩踏み出しましょう。 だれの心の平和の砦も、何者にも脅かされないのですから・・・。 |
|