9月23日(水)2年生:体育「運動会に向けて:切れのあるダンス」
4連休明けの9月23日(水)、2年生は体育で、運動会に向けての切れのあるダンスを披露してくれました。軽快なリズムに合わせて体を動かすのですが、音楽が速いので、遅れがちにならないよう、2年生達は一生懸命の切れのある動きです。朝夕はずいぶんと涼しくなりましたが、日中はまだまだ暑く、汗がにじむ2年生達のがんばりに拍手を送るところです。
9月18日(金)1年生:「震度5弱以上が発生した場合の引き渡し訓練」
9月18日(金)1年生は、「「震度5弱以上が発生した場合の引き渡し訓練」に取り組みました。本市では、課業中に震度5弱以上の地震が発生した場合は、保護者様への引き渡しとなります。想定したくもない話ですが、想定しないわけにはいきません。大阪北部地震などは記憶に新しいところです。1年生達は整然と避難し、保護者様に引き渡されました。参加の保護者様及び、ご指導いただいた本市危機管理室の皆様には、心より感謝申し上げます。
9月18日(金)4年生:国語「ごんぎつね」
9月18日(金)4年生は、国語で「ごんぎつね」に取り組んでいます。新美南吉が小学校の代用教員をしているころに書かれたとされる「ごんぎつね」は、いたずらぎつねのごんと生真面目な兵十の、悲しくもせつない心の交流を描いた文学作品です。かなり古くから歴代4年生達の心をとらえて離しません。保護者様も、ご記憶の方も多いのではないでしょうか。親子、否、3世代以上に渡って読み親しまれている名作だけに、力の入る4年生達です。
9月18日(金)6年生:理科「水溶液と金属の反応」
9月18日(金)6年生は、理科で「水溶液と金属の反応」に取り組みました。例えば塩酸のような強い酸性の水溶液に鉄やアルミニウムといった金属を反応させるとどうなるのでしょう?そんな疑問を抱きながら、6年生は試験管の中の金属と水溶液の反応を見守りました。「あっ、泡が出てる!」ブクブクと何やら反応しています。どうやら金属が溶けているようです。未知の経験に驚きの声があがり、科学の不思議の世界にいざなわれる6年生達でした。
9月17日(木)今日も1日がんばった!「下校時のふこのっこ」
1日、だいたい8:00〜16:00、6時間授業のふこのっこは、下校時は「今日も1日がんばった」と、疲れていても当然なのですが、若い生命力でしょうか、友達と一緒に笑顔での下校となっています。コロナ禍だけに、マスクは欠かせませんが、家路へと向かう下校路はなんだか楽しそうです。お家でゆっくり休んで明日もまた元気に登校してくださいね。
9月16日(水)4年生:社会「パッカー車」
9月16日(水)4年生は、社会で「パッカー車」について学びました。これまで、ごみの処理について学びを深めてきた4年生だけに、実物のパッカー車とスタッフのみなさんの登場に大拍手です。4年生からは、次々と質問が投げかけられましたが、スタッフのみなさんは、暑い中にもかかわらず、実演したり等、わかりやすくご指導いただきました。今回、お忙しい中、「子ども達のためなら」と無理を押して、ご来校いただいた本市環境課様に、心よりお礼申し上げます。
9月15日(火)5年生:家庭科「小物入れ」
9月15日(火)5年生が家庭科で取り組んでいた「小物入れ」が完成しだしました。もちろん、難しかったボタンつけを乗り越えての唯一無二の「オリジナル小物入れ」です。見事な出来栄えに大満足な5年生達でした。
9月15日(火)4年生:理科「空気てっぽう」
9月15日(火)4年生は、理科で「空気てっぽう」に取り組みました。空気てっぽうの中で、圧縮されて行き場を失った空気は、スポンジ玉を勢いよく押し出します。「ポン!」という炸裂音とともに宙に舞うスポンジ玉は、4〜5mは飛んでいるでしょうか?「これはおもしろい」と、夢中の4年生達は、連弾や同時発射、的狙いなど次々と遊び方を開発していました。
9月15日(火)5年生:「非行防止教室」
9月15日(火)5年生は「非行防止教室」を開催し、非行防止について外部講師の先生から、ご指導いただきました。非行には万引きや喫煙など、色々なものがありますが、いずれも大切な周りの人を悲しませるだけでなく、自分自身を傷つけてしまうことを教えていただきました。多くの非行少年の指導に当たった警察官の講師先生からは、「悪いことを断る勇気を持つことが何より大切」とも教えていただきました。5年生達の真剣な表情に固い決意を感じました。
9月14日(月)昼休みの校庭に「ふこのっこ」
9月も中旬となり、ようやく秋の兆しを感じるこの頃です。気温は30度を切っています。それでも、熱中症指数は上から3番目の「警戒」です。昼休みの校庭には、ふこのっこの姿があふれました。懸命に走る先生の姿も垣間見えます。「Tired Monday(疲れた月曜日)」は、よく言われる言葉ですが、とても元気なふこのっこです。
9月14日(月)5年生:算数「最大公約数」
9月14日(月)5年生は算数で「最大公約数」に取り組みました。難関単元です。最小公倍数と混同しがちです。1と自分自身しか約数を持たない「素数」と違い、多くの整数はいくつかの約数を持っています。2つの整数の公約数を見つけ、その中の最大の整数を見出すには、かなりの数処理能力がいります。後の分数の計算に必要な考え方ですので、しっかり身につけたいものです。がんばれ!5年生!
9月14日(月)6年生:理科「リトマス検査」
9月14日(月)6年生は理科で「リトマス検査」に取り組みました。厳正な検査実施のために、リトマス紙はピンセットで取り扱います。また、ガラス棒を使って行います。酸性、中性、アルカリ性を見分ける検査として、長らく小学校で親しまれてきたこの検査には覚え方にコツがあります。「リトマス信号」と覚えます。その心は「赤が青になったらアルケル(アルカリ)」「酸性はその逆」「中性は変化なし」です。
9月11日(金)2年生:図工「海の中はワンダーランド」
9月11日(金)2年生は図工で「海の中はワンダーランド」に取り組んでいます。(タイトルは校長が勝手に名付けたもので、実際のタイトルとは関係ありません)立体的貼り絵で、海の中の世界をワンダーランドに仕上げているのですが、その創意工夫と明るい色彩が実にお見事です。観ていて、とても楽しい気持ちになります。愉快な世界を創り出せる2年生の創造力がすばらしいです。
9月11日(金)6年生:算数「円の面積」
9月11日(金)6年生は算数で「円の面積」に取り組みました。円の面積=半径×半径×3.14の公式さえ覚えれば終わりといった、単純なものではありません。例えば写真問題9番の「色のついたダイヤのような部分の面積は、どうやって出すのでしょう?」「そんな公式、習ってない!」は早計で、応用すれば解を導き出せます。また、それが算数のおもしろさでもあります。数学的思考に挑戦する6年生達です。
9月11日(金)1年生:算数「連続たし算」
9月11日(金)1年生は算数で「連続たし算」に取り組みました。加減計算はいつも3+5=のような2つ形とは限りません。写真の5+5+7=のような3連続もあり得ます。いろいろな計算を行うことで、さらに飛躍的に数処理能力を高めている1年生です。
9月11日(金)耳鼻科検診
新型コロナウイルスの感染の影響で延期となっておりました、耳鼻科検診が本日実施されました。本来でしたら1学期、水泳学習前に実施予定だった検診です。感染防止のため距離をとってお医者様に診てもらいました。もし治療勧告を受けた場合は、速やかに受診をお願いいたします。
9月10日(木)4年生:国語「辞典にふせん」
ここに、2つの国語辞典があるとします。1つは箱にきちんと納められ、新品のように美しい辞典で、もう1つは箱もなく、手垢で汚れ、貼ったふせんがカリフラワーのようになった、お世辞にも美しいとは言えない辞典です。「さて、価値があるのは、どちらの辞典でしょう」買ってから本棚に置いたまま、一度も使わない辞典は、美しいままですが、何の意味もありません。「辞典は汚してなんぼ」を証明する4年生達です。
9月10日(木)朝夕に秋の兆し・・・。
ついにというか、ようやくというか、9月10日(木)の朝、温度計が30度を下回っていました。いったい何日ぶりでしょうか?久しく、こんな光景は見ていませんでした。日中は、また暑くなるでしょうが、朝夕に秋の兆しが現れはじめています。熱中症指数が上から3番目の「警戒」の20分休みには、運動場がたくさんの子ども達で賑わいました。ちなみに、蚊も活動しだしていますので、ご注意ください。
9月9日(水)暑いながらも、少し和らいだ感じです。天気の急変にご注意ください。
今日の熱中症指数は上から3番目の「警戒」です。(一番上が「危険」、二番目が「厳重警戒」です)暑いながらも、少し和らいだ感じです。ただ、朝から雷注意報が発令されており、天気の急変には注意が必要です。写真上はパソコンを活用しての社会の授業に勤しむ4年生。写真中はテレビを活用しての社会の授業に勤しむ5年生。写真下は宮沢賢治の「やまなし」を読解する6年生です。それぞれの学びに一生懸命の「ふこのっこ」です。
9月9日(水)重陽の節句
おはようございます。9月9日(水)です。今日は、重陽の節句ですが、まだまだ暑さが厳しいです。菊の花よりもひまわりの花の方が似合いそうです。写真上はテスト問題に取り組む1年生。写真中は体育館での2年生。そして、写真下は音楽室での3年生です。暑さ厳しく、何かと制約のある環境下ですが、「ふこのっこ」はがんばっています。
|
|