7/3 1年生 笹かざりができました!
昨日、2年生の笹かざりを紹介しましたが、1年生の教室の前にも飾られていました。願い事を見ると、「みんなとなかよくなれますように」「みんながしあわせにくらせますように」「にじがみたいです」…。どれもかわいいものばかり。きっと、星に届きますよ。
7/3 1年生 「のり」の「の」
ひらがな学習も、「の」まで来ました。図工の学習にもひらがな学習を取り入れて、「のり」を使って「の」を表現しました。
7/2 3年生 テストもだけど・・・
3−2は、理科でチョウの育ちについてのプリントをしていました。しっかり書けているなと思いながら見ていくと、教室の後ろにアゲハの幼虫が。こうして実際に育てたり観察したりしたうえのプリントなんですね。よく書けてました。
3-1の音楽は、リズム打ち。だんだん早くなるので、大変です。「先生もやって」というリクエストに、担任もチャレンジして拍手をもらっていました。 7/2 5年生 すきま時間も・・・
そうじの時間に各教室をまわって5年生まで来たら、そこはもう高学年ですから早めに掃除が終わっていました。昼チャレンジまで5分以上時間が余っています。ここで、騒いだり遊んだりしないのが5年生。1組では、自分が気になるニュースの交流をしていました。コロナウイルス関連など、誰かが発表したニュースに、自分の意見を重ねてまた話がつながる…、すごいですね。2組では、午前中の算数で出た疑問点をみんなで考えていました。すきま時間に算数…。すばらしい!
7/2 2年生のろうかに
2年生のろうかには、それぞれのクラスで飾り付けた七夕飾りが。今のこの新型コロナウイルス感染症の問題が、早く収束するようにと言う趣旨のお願いが多かったです。
笹は、地域の方に頂きました。2年生をはじめとして、他の学年でもこれから飾りをしていきますので、順次紹介します。 7/2 4年生 おそうじタイム
4年生の教室に回ってみると、ここでもお掃除の真っ最中。さすがに4年生は、自分たちうでてきぱきとお掃除ができています。すばらしい!
7/2 1・6年生 いっしょにおそうじ 2
教室やろうかが、とてもきれいになりました。また一緒にお掃除したいですね。
7/2 1・6年生 いっしょにおそうじ
今日は、6年生が1年生の教室に行き、一緒にお掃除をしていました。ほうきの使い方や雑巾のしぼり方をていねいに教える6年生。「大きくなったね」と、それも感慨深かったです。
6年生 人権学習
6/23に、ホームページで紹介しました6年生の人権学習「ちがいのちがい」は、多文化共生がテーマでした。その続きで、北条中学校のAETの先生にお話をしていただきました。ご自身の生まれた国の話、日本との出会いから来日するまでのお話。日本に来て、困ったことやとまどったこと、よかったことなどもお話しいただきました。また、世界で起こっている人種差別についても話をしてくれました。
最後に、人はそれぞれ『ちがい』はあるけれど、それは『difference』 であって『wrong』ではない。互いに認め合えるものだというメッセージをくれました。 7/1 今日の1年生 その2
道徳の授業です。『じゅぎょうがはじまりますよ』。まずは挿し絵を見て、気づいたこと、思ったことをどんどん出し合っていました。
7/1 今日の1年生
連絡帳を自分で書くようになりました。どこに日付を書くか、時間割をどう書くか、テレビで写し、実際に大きく書いて見せています。子どもたちも緊張感を持って、ていねいに書いていました。
7/1 福祉委員さんによる登校見守り
今日は、第1水曜日。北条地区の福祉委員さんが、子どもたちの登校を見守り、あいさつ運動をしてくださいました。ありがとうございました。
6/30 6年生の授業の様子です
写真上から、理科、国語の漢字テスト、外国語の授業です。外国語科では、好きな動物を紹介するという学習です。先生3人とも、リアクションが大きくてわかりやすい!
6/30 5年生 説明文の家
5−1は、国語。前に紹介しました説明文の家を使って、文章の要旨をまとめていました。5−2の算数は、体積です。1立方センチメートルのブロックがぎっしりのこの容器は、さてなんと表せばよいのでしょう?
6/30 4年生 水道いくつあったかな
4年生は社会科で、水について勉強します。今日、4-1が学校中の水道の数を調べたらしく、戻ってきた子から黒板に数を書き込んで、それをまとめていました。いくつあったのでしょう。4-2の算数は、分割授業でした。集中していますね。
6/30 3年生の教室です
3−1は、版画の下絵を描いていました。テーマは『七夕』だそうです。3−2は、国語。段落ごとの内容をプリントにまとめていました。大事なところを線を引いてから、書いていきます。
6/30 2年生 国語も算数もがんばってる!
2−1は、国語。この後テストだそうです。がんばって。2−2は、算数でした。文章題です。〇〇円持って買い物に行きました。△円使いました。残りは何円でしょう?
6/30 今日の1年生 その2
国語は、「に」の練習。いろいろな言い方で「に」の発音をしていました。「に!」「に!」と、手振り付きで発音していました。
(1年生のろうかにある、木の幹。これはこの後、何か変化していくのでしょうか?楽しみです) 6/30 今日の1年生
算数は、たして10になる数字を見つける練習です。パズルのようで、おもしろそうでした。
6/29 クラブ活動 その3
4年生にとっては、はじめてにクラブ活動でした。1年間、楽しく活動しましょう。
|
|