★家庭学習のためのプリントがダウンロードできます。上の【リンク】 からどうぞ!!

7月2日(木)1年生:道徳「はしの上のおおかみ」

7月2日(木)、1年生は道徳で「はしの上のおおかみ」に取り組みました。丸太1本橋の上は狭く、双方から来た場合、対向してしまい、どちらかが後戻りしなければなりません。おおかみは、強いことをいいことに、いつも相手に後戻りさせます。ところが、ある日、さらに強いクマに出会うのです。ところが、ところが、クマのとった行動は・・・。思いやりを学んだおおかみは生き方が変わります。1年生保護者様も、ぜひお子様にお話をお聞きください。

画像1 画像1 画像2 画像2

7月2日(木)2年生:生活「見事なトマトを収穫!」

7月2日(木)、2年生は生活で取り組んでいる学校菜園で、見事なトマトを収穫しました。色、つや、大きさ・・・どれをとっても申し分なしではないでしょうか?担任の先生の握りこぶしより大きいんじゃないかなあ・・・?

画像1 画像1

7月2日(木)5年生:English:What   do you like?

7月2日(木)、5年生のEnglishの授業です。担任の先生とAETのネイサン先生が授業者です。ネイティブスピーカーのネイサン先生から、What   do you like?が示されます。空白部はColorでもSportsでも何でもかまいません。担任の先生にはWhat Movie do you like?が示され、すかさず I like Harry Potter.の答えが成されました。私ならRoman Holidayかな?

画像1 画像1 画像2 画像2

7月1日(水)保健室のアイドル「ボブ」

深野小のアイドルが「ダンディ」なら、保健室のアイドルは「ボブ」こと人骨標本です。以前は「ほねお」とか「がいこつさん」と呼ばれていました。保健室に入ってすぐの治療台にいます。「ボブ」は、けっこう精密に出来ていて、関節を曲げたり、口を開くことができます。今日は自分の手を噛んでもらいました。そして、何と頭蓋骨をはずすこともできます。ちょっと、ショッキングかも知れませんが、ご覧の通りです。保健室来室の児童達にとって、「ボブ」は癒しになっています。

画像1 画像1 画像2 画像2

7月1日(水)5年生:算数「ともなって変わる量」

7月1日(水)、5年生は算数で「ともなって変わる量」に取り組んでいます。体積同様、難関単元です。数列に法則性を見出し、未知の値を導き出すわけですが、その法則性には、色々な種類があって、容易ではありません。しかし、難解だからこそ、おもしろいとも言えます。給水時間と貯水量の関係や燃焼時間とろうそくの長さの関係を5年生達はひも解いていきます。がんばれ!5年生!

画像1 画像1 画像2 画像2

文月一日(水)四年生:国語「音読」

はや7月となりました。今日は文月一日です。4年生の国語の授業をのぞきました。凛とした姿勢で教科書を構え、目読に取り組む4年生達。音読をしているのは順番の1名のみです。しかも、小さな声です。高性能スポーツカーを低ギアで走行させるがごとくかもしれません。いろいろな制約の中でも、それでも、真剣に学ぶ4年生の立派な姿に頭が下がります。

画像1 画像1 画像2 画像2

6月30日(火)6年生:English「Zoo」

T:First Time「Elephant Tiger Koala」T:Second Time 「Elephant Koala」・・・T:「Missing Animal?」・・・C:「Tiger」・・・T:「Good Job!」・・・AET(Assistant English Teacher)はいないけれど、すばらしい、担任の先生とのEnglish授業でした。

画像1 画像1 画像2 画像2

6月30日(火)3年生:理科「植物の体」

6月30日(火)、3年生は理科で「植物の体」に取り組んでいます。理科は、社会とともに3年生になって初めて登場する教科です。植物の体は、根・くき・葉からできていることを、子ども達は実物のホウセンカで確認しながら学んでいます。基本的には、全ての植物に共通しています。サボテンのとげも葉です。真剣に学ぶ3年生達の姿に、アカデミックな雰囲気を感じました。

画像1 画像1 画像2 画像2

6月30日(火)「子ども達のために」・・・そのお心に感謝申し上げます

実はこの間、本校児童に対し、温かいお心遣いを頂戴しております。HPの紙面を借りてご紹介させていただきます。(株)幸新物流センター様、(株)アカカベ様よりマスクを頂きました。(株)大阪教弘様よりアルコール消毒液を頂きました。(株)植田油脂様より使用済インク、ベルマーク、マスクを頂きました。いずれも「子ども達のために」であることは言うまでもありません。そのお心に感謝申し上げます。

6月30日(火)理科:石灰水

理科室の横、理科準備室には色々な実験器具や薬品が保管されています。しかし、塩酸をうすめて希塩酸にしたり、石灰水を作ったりするのは先生がしています。石灰水は二酸化炭素に反応すると「白く濁る」ことでおなじみです。作り方は簡単で、水に石灰を溶かすだけなのですが、飽和液の上澄みを取っただけでは、少し、白みがかっています。これでは、感動の実験結果も半減です。そこで、先生は、ろ過器でこしとって、できるだけ無色透明な石灰水を作っています。早朝からの、地味な実験準備が、感動の実験結果を支えています。

画像1 画像1

6月30日(火)「梅雨空」の下に見守り隊の姿あり

6月30日(火)です。梅雨前線が活発で、本市においても朝から、雷注意報と強風注意報が発令されています。今日は1日、雨風そして雷に注意が必要です。子ども達も傘をさしての登校となりました。当然ながら、交通事故にも注意が必要です。そんな中、ありがたいのが、見守り隊の存在です。信号のない、写真の横断歩道では、いつも見守り隊の方が、子ども達を安全に誘導してくださいます。お声かけくださる「おはようございます」「いってらっしゃい」が梅雨空にさわやかに響いていました。

画像1 画像1 画像2 画像2

6月29日(月)5年生:社会「沖縄のくらし」

6月29日(月)、5年生は社会で「沖縄のくらし」について学んでいます。まずは、降水量について、沖縄と大阪市を比べてみます。すると、沖縄の方が夏から秋にかけての降水量が断然多いのです。これは何を意味するのでしょう?子ども達からは「台風?」の声が漏れ聞こえます。そうです。沖縄は台風の通り道に位置しているのです。常夏のイメージだけではない、厳しい自然とのくらしについても学びを深める5年生達です。

画像1 画像1 画像2 画像2

6月29日(月)危険回避の適切な判断のできるふこのっこ

写真左は、下足場に貼られている「きょうの熱中症注意報」情報です。
10:30分現在で気温27度、湿度55%です。今日も暑くなりそうで、厳重警戒が必要です。暑さを避けるのと、こまめな水分補給に努めましょう。一方、教室では、マスク、手洗い、換気、ソーシャルディスタンスについての注意喚起が貼られています。Withコロナであることを忘れるわけにはいきません。いかなるリスクに対しても、危険回避の適切な判断のできるふこのっこでありましょう。

画像1 画像1 画像2 画像2

6月26日(金)4年生:習字「羊」

6月26日(金)、4年生は習字で「羊」という字に取り組みました。3年生の時、はじめての習字「一」から習って約1年・・・。今では、慣れた手つきで画数の多い漢字もご覧のとおりです。名前も書いていくのですが、何人かの子が「三年」と書いていました。「そりゃそうだよね」3年生の時の学習が身についているからこその間違いです。誇りに思っていいと思います。

画像1 画像1 画像2 画像2

6月26日(金)昼休み「気温32度、湿度65%です」

6月26日(金)の昼休みです。今日は朝から蒸し暑かったのですが現在、気温32度、湿度65%です。熱中症対策指数は「厳重警戒」です。それでも、それでも、寸暇を惜しむように、ふこのっこは運動場へ繰り出します。かくして、短い昼休みは若い生命力で溢れかえります。もちろん、息苦しさを感じたらマスクをはずす様に指導していますし、水分補給を指導していますが、何だか頼もしく思えます。たくましいふこのっこを誇りに思います。

画像1 画像1 画像2 画像2

6月25日(木)5年生:体育「マスクをはずして、さわやか体育!」

6月25日(木)、5年生は体育の時間、運動場へ繰り出しました。マスクをはずしてのさわやか体育!です。もちろん、強制するものではなく、マスクをつけたままでもかまいませんが、息苦しさを感じたりした場合は、すぐにはずすように指導しています。「体を動かすこと、マスクをはずすことが、こんなにもさわやかなんて!」の声が聞こえてきそうな清々しい表情の5年生です。ちなみに指示を出す先生は、息苦しさを感じたりした場合は、はずしても良いものの、原則マスク着用です。がんばれ!先生!

画像1 画像1 画像2 画像2

6月25日(木)6年生:図工「点画」

6月25日(木)、6年生は図工で「点画」に取り組んでいます。彩色された小さな点の連続が織りなす世界は、独特の美しさが輝く芸術となります。根気のいる作業でもありますが、6年生達の真剣な表情から察するに、大作が期待できそうです。ところで、写真アングルが下手で申し訳ないのですが、子ども達が手にしているのは何かおわかりでしょうか?実は綿棒です。筆よりも均一の点が描けるとのことです。アイデアと言うか工夫と言うか、6年生の知恵にも感服した次第です。

画像1 画像1
画像2 画像2

6月24日(水)1年生:生活「すくすく育て、あさがおの花」

6月24日(水)、1年生は生活で「すくすく育て、あさがおの花」に取り組みました。種から植えたあさがおは、1年生達が慈しむように育てたかいあって、もうこんなに成長しています。特徴ある葉をとらまえて、「カエルみたい!」と言う子もおり、なかなかの観察力です。あさがおの美しい花が開くのが楽しみです。

画像1 画像1 画像2 画像2

6月24日(水)5年生:算数「体積」

6月24日(水)、5年生は算数で「体積」の勉強に勤しんでいます。今日、先生が手にしている具体物は階段の様ないびつな物体です。例えば凸です。立方体や直方体ならば、公式に当てはめれば解を導けますが、いびつな形の体積を求めるには、どうしたらいいのでしょう?実はこの難問に挑む数学的思考にこそ、算数の醍醐味、おもしろさがあるのです。算数好きのふこのっこ達は妙案をひねり出し、嬉々として、解を見つけていきます。

画像1 画像1 画像2 画像2

6月24日(水)6年生:ソーシャルディスタンス視力検査

6月24日(水)、6年生はソーシャルディスタンスを意識しながら視力検査を実施しました。せまい保健室で全員が三角すわりで順番を待つわけにもいかず、ろう下での実施となりました。子ども達は、「上」「右」など音声で方向を言うのではなく、指で↑や→を指し示し、無言での検査となりました。適切かつ迅速に視力検査を実施できる、流石は、ふこのっこ6年生です。

画像1 画像1 画像2 画像2
本日:count up5  | 昨日:48
今年度:23936
総数:456452
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
12/18 4時間授業・図工作品展
12/21 4時間授業・図工作品展
12/22 4時間授業・図工作品展

ふこの小だより

おしらせ