自らの将来の姿を描き、意欲をもって学び続ける子どもの育成をめざします!

豊かな生活をめざして2 技術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2、3枚目の写真に注目してください。これは木工用ボンドです。先っぽの穴がふさがっていて、その下の口を回して使おうと思ったのですが、堅くて回りません。そばにいた生徒が「ちょっと、貸してください。」と言って、何をするのかなと思っていると、木を切ったりするときに固定する万力にそのボンドをはさみました。そして、万力をやわらかく締めていくとちょうどいい具合にボンドが出てきました。ちょっとしたことですが、知恵を働かせた結果です。校長は力ずくで回してあばら骨付近が今でも少し痛いのですが、こうすると楽にボンドが使えました。すばらしい。

豊かな生活をめざして1 技術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の技術です。木工室での実習の始まりです。小さな額縁の材料が届きました。その説名を先生がしています。

朝のあいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おはようございます。今日もありがとう。

おおぞら学級のクリスマス会準備

画像1 画像1
画像2 画像2
放課後におおぞらをのぞくと、サンタさんが楽しそうにしていました。呼ばれて部屋に入ると、大きなクリスマスツリーが。ある生徒の家にあったものを持ってきてくれたそうです。ありがとう。調子に乗って、ジングルベール、ジングルベール、鈴が鳴る〜と歌うと、AETの先生が「日本語でもクリスマスの歌があるんですね。」と驚いていました。それくらいありますよ(笑)。

選挙って何のためのするの?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ここが一番のみそです。選挙って何のためにするのか、個人で考え、グループで意見交流しているところです。このあと、発表を聞きましたが、例外なく、なるほどと思えるすばらしい答えをしていました。すばらしい。

いざ投票

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
公約用紙を見比べ、自分が選んだ候補者に投票しています。1枚目は何をしているのでしょうか。それは、一人目の投票者には投票箱の中を見てもらうそうです。本当の選挙でもやります。からっぽであることを目で確認しているそうです。この社会の先生も実際に選挙でそれを体験しようと、7時30分に会場についたら、おじいさんがすでに先に並んでおられたとか。

投票用紙は自然に広がる?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
これも本物の投票用紙です。1枚10円だそうです。高いですね。小さく折っても、数秒後に広がります。そういう性質の紙を使用しているとのこと。開票するときに広がっていると手間が省けますから。なるほど。

公約用紙といろいろな立場を想定して

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
公約用紙も準備できていました。3人の候補の「減税する」「現状維持」「増税する」などと各立候補者の公約が書かれていました。生徒たちはそれを自分で読んでどの候補者を選ぶか考えます。ポイントは、写真にあるように、15歳の中学生ではなく、「40歳代の独身者」などと立場を想定することを条件とします。60代の子どもは独立している人と40歳代の独身者とでは政治に望むものが異なって当然です。そこを生徒に求めている、この授業、すごいですね。この時点で、生徒たちは、いろいろな立場の人の困っていることを想像していました。

選挙ポスターまで作りました。

画像1 画像1
画像2 画像2
この先生、どこまで本気なのでしょうか。村長候補3人の選挙ポスターまで作成しました。恥ずかしながら校長も立候補しています。前回落選した設定です。2枚目はぼやけていますが、名前が載っているのでこれで許してください。

選挙について体験し、その意義について考える

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
すばらしい授業だと思います。大東市の選挙管理委員会より本物の投票箱を借りてきました。今日は「北条村の村長選挙」をイメージして実際に投票をするという授業です。

自慢の図書室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図書担当の先生と図書委員さんたちががんばってくれるので、「おすすめコーナー」や「新刊本コーナー」が設置されています。とても分かりやすいです。自慢の図書室です。今日も担当の図書委員が本の貸し出し業務を自分たちだけでやっていました。

ごちそうさまでした

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
うれしい場面に出会いました。給食後、配膳室に給食当番が食器を返しに行くのですが、ごちそうさまでした、と配膳員さんに大声で言っていました。見ていてうれしくなりました。ありがとう。

アルティメット(フリスビー)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
少し慣れてきたようです。今日の授業では二人向かい合っての投げ合いだけでなく、数人がグループになって動きを入れながら投げ合いをしていました。l

跳び箱

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の男子体育です。台上前転というのでしょうか、チャレンジ中でした。

朝のあいさつ運動2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週は朝から一段と活気があります。

先生たちもあいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週は先生たちもがんばっています。あいさつしながら先生同士や生徒と気さくに話し合う姿が見られました。

朝のあいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生徒会役員の人と専門委員の人たちが立ちました。2枚目のティッシュはあいさつ運動活性化のために準備しているものです。まだ、配配布できていませんが。

スピーキングテスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の英語です。ちょうどいいタイミングで教室に行きました。テレビ画面に写っている人物の紹介をあらかじめ英語で完成させておき、それを覚えてみんなの前でスピーチしています。がんばっていました。Hello〜と始まり、聞いているみんながHelloと返します。これだけでも、お、英語やっとるな、と感動しました。すばらしい。

直角三角形の合同条件

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の数学です。直角三角形の合同条件を覚えて全員が答えていっているところです。言えた人には拍手が送られていました。すばらしい。

世界人権宣言啓発冊子に協力しました2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
職員室前の廊下に掲示(一部)してあるものです。ごめんなさい、全員分紹介するべきところ、数人分しか紹介していません。
本日:count up16  | 昨日:127
今年度:19923
総数:426456
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校通信

いじめ防止基本方針

緊急

学習だより

お知らせ