自らの将来の姿を描き、意欲をもって学び続ける子どもの育成をめざします!

文化祭実行委員会ニュース

画像1 画像1
画像2 画像2
第2号が出ました。実行委員会は生徒会役員の人たちが先頭でがんばっています。「コロナの影響はあるが、いつも以上に思い出に残る文化祭に」と書いてあります。そのとおりですね。昨日に続いての第2号です。すばらしい。

登校風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日もさわやかな朝でした。登校すると、健康カードを提出することと、アルコール消毒をするように呼び掛けてるところです。

文化祭取り組み 1年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年は多文化共生について、調べて発表します。まず、係やテーマについて考えいるようです。

文化祭の取り組み 2年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
SDGsについて調べて発表します。今日は、大きな画用紙にデザイン画を下書きしていました。

演技は難しい!!文化祭の取り組み

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は演劇です。演出係の生徒が演技をつけているところでした。

俳句を作ろう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の国語では俳句作りをしていました。短歌より短いので、より難しくなります。でも、思春期と受験生なので、いろいろな思いがあるようです。いつくか見ましたが、なるほどな、という句がありましたよ。校長賞というのがあるそうです。楽しみ。

カウントダウン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんなでがんばります。

遅れてすみません ナイスな一言

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1枚目の写真。図書委員の人が作業しています。この人が入ってくるときに、「遅れてすみません。」と大きな声で担当の先生に言っていました。本当はぜんぜん遅れていませんが、それでも先生が先にいたので、そう言ったのだと思います。とても、気持ちがいい瞬間でした。ありがとう。2、3枚目も次の授業に向けて、イスを準備室から出して並べてくれている人たちです。ありがとう。

短歌を作ろう2

画像1 画像1
画像2 画像2
ページが飛びましたが、先ほど紹介した授業の続きです。短歌のテーマを出会い、思い出、恋愛…。いろいろあるようです。ある人が「私、恋愛にしようかな。」と笑顔で話していました。中学生ですものね、いろいろありますね。

マグカップのデザイン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
パソコンルームです。ネットで検索し、マグカップのデザインをなるものをさがしています。「著作権を気にしないと。」と生徒が言っていました。

1年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先生の指示を聞いて、ノートをしているところでした。

短歌を作ろう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の国語です。短歌を作ろうという授業です。自分の頭であれやこれや考えて、友人と「こんなんどう?」と言い合っているところです。すばらしい雰囲気の中、授業が進んでいました。

家族の在り方 昔と今

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先生が言います。「昔は男が外で仕事、女は家のことをするのが当たり前だった。けど、今は違いますよー。」まったくそのとおりです。今は違います。そんな話の中でで「ちびまる子ちゃん」「くれよんしんちゃん」の家族のあり方が話題になっていました。

生徒集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は朝に生徒集会がありました。生徒会役員より、ベルマーク運動に協力してほしいこと、文化祭に全力で取り組もうという話がありました。しっかりしています。すばらしい。

登校風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おはようございます。今日も一日が始まりました。

文化祭の取り組み3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は、コロナのことがなければ、合唱に取り組む予定でしたが、合唱はまだむりなので、異なる取り組みに着手しました。

文化祭の取り組み2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生がSDGsについて調べてポスターを作っていました。めちゃくちゃ大事なことです。持続可能な開発目標と言われているSDGsは、日本に住む人だけでなく、世界の人の将来を大きく左右すると言われています。日本であたりまえの飲める水道水、水洗トイレ、医療…。それが世界では当たり前ではないのです。

文化祭の取り組み1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の活動の様子です。担任の先生が「台本がしっかりしているので。」と言っていました。楽しみです。

全身でリズムを取ろう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
音楽室からドン・ドン・ドドドン、ドドンド・パン…(適当です)と音が聞こえてきたので、行ってみると、「全身でリズムを取ろう」の授業でした。机をたたき、足をならし、拍手していました。今時ですね、テレビに映像が流れて、そこにリズムが書かれていました。曲は踊るポンポコリンでした。全員の気持ちが一つになるとすばらしいリズムになります。

全員が集中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の英語です。先生の指示に従って、プリントの単語(英文?)にひたすら集中して小さな声で(これはこれで集中して頭に入るのです)読んでいました。すばらしいです。
本日:count up5  | 昨日:72
今年度:20140
総数:426673
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校通信

いじめ防止基本方針

緊急

学習だより

お知らせ