10月19日(月)の給食中華風かやくごはん、たまごトック、プチゼリー、牛乳 です。 たまごトックは、トックという韓国のおもちが入った、韓国風お雑煮です。 やさしい味付けで、子どもたちにも人気のメニューです。 10月から、ごはんは週2回になりました。 それでも、パンの日よりは少なく、ごはんが好きな子は「ごはんや〜!」「おいしそう!」と、話してくれました^^ 第1回 クラブ活動 その3家庭科クラブでは、きれいな布の端切れを使って、すてきなボタンを作っています。 パソコンクラブでは、さっそく年賀状作りをしていました。 学年を越えて、伸び伸びと自分の興味関心のある活動を一緒にできるのはとても大事な経験です。 第1回 クラブ活動 その2写真は上からバスケットボールクラブ、バドミントンクラブ、ドッジボールクラブです。 第1回 クラブ活動 その1どのクラブも6年生がリードして、とても楽しそうでした。 はじめに、各クラブの部長・副部長などを決めました。6年生が進んで立候補しています。 今日は6年生の卒業アルバムのクラブ写真撮影もありました。 写真は上から音楽クラブ、卓球クラブ、室内遊びクラブです。 3年生 重さの学習グループで手作りの「てんびんばかり」を使って、ピンポン球や電池、スポンジなどの重さを比べています。 3年生の子どもたちは何事も試してみる、やってみることが大好きです。 2年生 野菜の学習今日は先生が冬野菜と夏野菜を比べられるように、本物の野菜を持ってきてくれました。 冬野菜の大根と夏野菜のピーマンの大きさ比べです。 1年生 ペア学習問題文から、どんな式になるのか、隣同士でイスを向かい合わせにして、互いに自分の考えた式を友だちに伝えています。 6年生 授業風景
6年生は算数で「比の値」について習いました。分かりにくいところも少人数授業で分かりやすく教えてもらっています。
理科では金属が溶けた水溶液を蒸発皿で熱して、蒸発した後に残るものを観察しています。一つは茶色っぽい粉ともう一つは黄色っぽい粉が残りました。 5年生 授業風景
5年生が図書の時間の最初の5分間で辞書引きタイムをしています。先生から出されたお題は「虫」です。虫に関する言葉を辞書で引いて、付箋をつけていきます。先生がまず「こおろぎ」を探してみてと言うと、さっそく国語辞典を引いて見つけたら手が挙がりました。
理科は復習テストをしています。 4年生 授業風景
4年生の算数で「式と計算」の学習をしています。「1ふくろ6枚入りのクッキーを3ふくろ買ったら代金は810円でした。クッキーは1枚何円でしょうか」という問題です。2段階に分けて考えないと難しいのですが、ひらめいたお友だちが1つにまとめた式を発表してくれました。
図工で作った名前1文字入りの「マイはんこ」が完成してお習字の作品に押してみました。朱の色があるとお習字の文字が引き締まって見えます。 3年生 授業風景
3年生は国語で「はんで意見をまとめる」話し合いの学習をしています。「もし教室で動物を飼うとしたらどんな動物を飼いたいか」というテーマで話し合っています。ハムスターや犬、トラもありましたよ。なぜその動物を飼いたいか理由をしっかりと考えることが大事です。
図工では「三角の城を作ろう」のテーマで三角形をたくさん組み合わせて絵を描いていました。色付けもするので、どんなお城になるか楽しみです。 学級通信を配ってもらって子どもたちが見ています。みんなとご家庭と先生をつなぐ大事なお手紙です。 2年生 図工
2年生は「キラキラフラワー」や「おしゃれなシャツ」を仕上げています。
どちらもしっかりとクレパスで塗り込んで、とても明るい感じの作品になっています。 1年生 授業風景
10月16日(金)、1年生が学級活動で、算数で習った箱を積んで高くする遊びを、時間内で班対抗で行いました。班で協力することやルールを守って行うことなど、学級の集団づくりとして取り組んでいました。
5時間目に先に連絡帳を書いて、お手紙を配ってもらっています。遠足のしおりもあり、電車に乗る時の注意のお話もありました。 10月16日(金)の給食コッペパン、とうふのチャンプル、ミルクバター、牛乳です。 とうふのチャンプルは沖縄の郷土料理。 チャンプルとは沖縄の方言で「まぜこぜにしたもの」というような意味があり、野菜や豆腐以外にも、さまざまな材料を一緒にして炒め合わせたものです。「ゴーヤチャンプル」「ソーメンチャンプル」などが有名ですね。 給食のとうふのチャンプルは、野菜のほかに、とうふや春雨、豚肉も一緒に炒めて作っています。 10月15日(木)の給食コッペパン、和風スパゲティ、野菜ジュース、牛乳 です。 和風スパゲティは、シーチキン、ちくわ、キャベツ、にんじん、玉ねぎ、青ねぎが入ったスパゲティです。しょうゆ味で、仕上げにはいる粉かつおがいい香りで、あっさりと食べられました。 2年生 食育の学習2年生は1学期にミニトマトなど夏の野菜を育ててきました。野菜を育てる中で、野菜に関心をもち、野菜を食べるのが苦手な子が好きになった子もいました。 秋から冬に向かう時、これからの旬の野菜として「冬のやさい」があることを知り、夏の野菜とのちがいについて考えました。 「冬野菜は葉っぱも食べる」ことや「土の中で育つ野菜がある」ことなどに気づきました。そして冬野菜の種を見てびっくり、角が生えているような形の種や色が青っぽい種など、「先生たちも何の種か知らないけど一緒に育ててみよう」ということになりました。 子どもたちも冬野菜を育ててみることにワクワクしています。 10月14日(水)の給食ハムピラフ、ポタージュスープ、牛乳 です。 ハムピラフは、2学期から乳アレルギーの児童も食べられるように、オリーブ油を使用して作っています。 バターを使用していたときと比較すると、少しあっさりとした仕上がりになっています。 6年生 授業風景班ごとでテーマを決めて、資料をもとにまとめています。 国語では教科書の「漢字学習の秘伝」というコーナーで、「自分が苦手とする漢字を知り、学習に生かすこと」をテーマに漢字の問題に取り組んでいます。 5年生 授業風景国語では説明文の「固有種が教えてくれること」を読んだ最初の感想(ノート3行程度)を全員が発表しました。それぞれに興味関心があり、それが学習への意欲につながっていきます。 4年生 授業風景道徳では「うめのき村の四人兄弟」というお話しで、教頭先生が授業を担当されました。大きな災害をそれぞれ特徴の違う4人兄弟の「よさ」を生かして乗り越えるお話しでした。みんなその人にしかない「よさ」があります。それを生かす大切さを学びました。 |
|