自らの将来の姿を描き、意欲をもって学び続ける子どもの育成をめざします!

班長会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先生たちは、この班長会で自分の担当以外の授業の様子なども知ります。班長さんたち、いろいろありがとう。感謝です。

班長会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生徒議会や班長会は北条中の生命線です。クラスの現状を振り返り、課題があれば改善策を考えています。3枚目は、2学期残り少ないけど、がんばってより良いクラスをさらにめざそうと気合を入れているところでした。(校長が行く寸前に終わっていたので、頼んでもう一回してもらいました。ごめんなさい。)

数学の問題を説明しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
府のチャレンジテストが1月に予定されています。今日はその対策として過去の問題を解いてみました。そして、班ごとに分担を決め、問題ごとに解き方を説明しながら答えを言っていました。思考・表現力(プレゼンテーション)と発表者には力が育成され、聞いている方には正しい解答なのか、正しい解法の仕方なのか、判断力がつきます。今後大いに求められる授業と思いました。2年生の数学です。

漢詩を味わう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の国語です。黒板には有名な漢詩が書かれています。情景を班ごとに考えているところでした。

英語が飛び交っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の英語です。英語の先生がこの教室に4人います。この環境を生かし、生徒に英語を話させて、先生たちが聞いています。だから、英語が飛び交っていました。すばらしい。

1年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文法の勉強です。一区切り教えてもらい、まとめのプリントをやっています。シーンとした中で集中して解答していました。すばらしい。

天気について

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
天気について説明を聞き、プリントで理解を深めています。移動している人は人に教えている人です。

3年 英語 リテリングの勉強

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
リテリングとは、一度聞いた話を自分なりの言葉で言い直すことです。例えば、電話で相手が言ったことを第3者に伝えるときには、少し言い直しますよね。そういったことを英語の分野でも勉強(練習)していました。日本語でも難しいですが、英語でやるのですね、すばらしい。

3年 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
分割の数学です。先生が説明しながら問題を解いています。いろいろなことを総動員して解く問題のようでした。

3年 道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「障子あかり」という道徳の教材文を読んでいるところです。日本の伝統文化について考える時間でした。

2年 沖縄修学旅行に向けて千羽鶴2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
丁寧に一羽ずつ折っていました。コロナのことが心配ですが、絶対に行きたいですね。

2年 沖縄修学旅行に向けて千羽鶴1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生が千羽鶴を折っています。早くも3年生の修学旅行の取り組みが始まりました。

1年 特活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
成績表を一人ずつ返してもらっていました。その後、2学期の学校生活の振り返りをしていました。もう、そういう時期になったのですね。

おはようございます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も元気にあいさつ運動です。ありがとう。

3年生 校長面接の準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
志望動機や中学校でがんばったことを整理して書いていました。12月22日23日と校長面接が予定されています。がんばれ、3年生。

活気を感じました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の英語です。教室に入ると、英文を読んでいる声がワ―と聞こえてきてうれしくなりました。

北条村選挙 最終結果

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一回目の選挙では岩藤候補がぶっちぎりの当選でしたが、村の収入、岩藤候補のバラまき公約が明らかになるにつれて、人気が落ち、2回目の投票では最下位になりました。これで、生徒たちは、目先のおいしい公約にだまされてはいけないこと、しっかりと自分の頭で考えることの重要性を知りました。大東市の投票率は現実には残念な状況です。こういった授業を続けることが選挙の投票率を上げていくことにつながることを祈ります。

3年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
英語の先生の指示に従って、グループワークが進んでいます。素直です。それもオールイングリッシュといって、先生の指示はほぼ英語です。

2枚の絵をもとに There is 〜 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
(つづき)自分の持っている絵を見て、英文を作ったあとに、違う絵のグループの英文を聞いて、自分の持っている絵に描きこむということをやっていました。英語の意味が分からないと絵に描きこむことができません。あれやこれや言いながら、一生懸命描いていました。

2枚の絵をもとに There is 〜 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
斬新な展開でドキドキしました。2年生の英語です。AETの先生が似ていますが異なる絵を2枚描きました。それを各3つの班に配りました。それを生徒たちは机の上にテレビがあるとか犬がいるとか英語で文を作りました。
本日:count up15  | 昨日:127
今年度:19922
総数:426455
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校通信

いじめ防止基本方針

緊急

学習だより

お知らせ