自らの将来の姿を描き、意欲をもって学び続ける子どもの育成をめざします!

自慢の図書室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図書担当の先生と図書委員さんたちががんばってくれるので、「おすすめコーナー」や「新刊本コーナー」が設置されています。とても分かりやすいです。自慢の図書室です。今日も担当の図書委員が本の貸し出し業務を自分たちだけでやっていました。

ごちそうさまでした

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
うれしい場面に出会いました。給食後、配膳室に給食当番が食器を返しに行くのですが、ごちそうさまでした、と配膳員さんに大声で言っていました。見ていてうれしくなりました。ありがとう。

アルティメット(フリスビー)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
少し慣れてきたようです。今日の授業では二人向かい合っての投げ合いだけでなく、数人がグループになって動きを入れながら投げ合いをしていました。l

跳び箱

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の男子体育です。台上前転というのでしょうか、チャレンジ中でした。

朝のあいさつ運動2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週は朝から一段と活気があります。

先生たちもあいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週は先生たちもがんばっています。あいさつしながら先生同士や生徒と気さくに話し合う姿が見られました。

朝のあいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生徒会役員の人と専門委員の人たちが立ちました。2枚目のティッシュはあいさつ運動活性化のために準備しているものです。まだ、配配布できていませんが。

スピーキングテスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の英語です。ちょうどいいタイミングで教室に行きました。テレビ画面に写っている人物の紹介をあらかじめ英語で完成させておき、それを覚えてみんなの前でスピーチしています。がんばっていました。Hello〜と始まり、聞いているみんながHelloと返します。これだけでも、お、英語やっとるな、と感動しました。すばらしい。

直角三角形の合同条件

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の数学です。直角三角形の合同条件を覚えて全員が答えていっているところです。言えた人には拍手が送られていました。すばらしい。

世界人権宣言啓発冊子に協力しました2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
職員室前の廊下に掲示(一部)してあるものです。ごめんなさい、全員分紹介するべきところ、数人分しか紹介していません。

世界人権宣言冊子づくりに協力

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ふれ愛教育協議会で共に協力関係のNPO法人ほうじょうより、世界人権宣言を特集した人権啓発冊子に北条中生徒の描いたイラストを使いたいと話があり、美術部と人権ククラブが協力してくれました。すばらしい作品が出そろいました。本物の冊子は先日、生徒全員に配布しましたので、ぜひご覧になってください。

昼休みのボール貸し出し

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先日からボールの貸し出しが始まりました。寒くて利用者は少ないですが、今日はいい天気で気持ちが良さそうでした。体育委員の人たち、貸し出しごくろうさま。ありがとう。

1年 北条小にて人権学習講演会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「ある精肉店のはなし」という映画が9年前に作られました。屠場で牛を解体するシーンがなまなましく撮影されている映画です。今日は映画は見ないで、その精肉店に勤めておられた方からお話を聞きました。牛の皮でできている太鼓のミニ演奏会もしていただきました。最後に1年生の代表の人がきちんとあいさつをして終わりました。

1年 北条小にて人権学習講演会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2〜3限に1年生が北条小へ行きました。行く前は、「中学生になってしっかりしたところを見てもらおう。」と1年の人に声をかけましたが、そんなことを言わなくても立派な態度でした。

1年 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分たちで決めた人物について調べるので興味がわきますね。一生懸命本を探しては写していました。すばらしい。

歴史上の人物について調べる

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年の社会の時間です。図書室の本を活用して、歴史上の人物を各グループごとに調べていました。コロンブスや織田信長の名前が出ていたように思います。従来にはなかった学習法でとても興味深く思いました。大学のゼミみたいです。

ホストファミリー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年の道徳です。ホームステイに行った青年を中心とした教材文で考えています。写真は、授業している先生がホームステイしたときの話を披露しているところで、へー、なるほどという話が多かったです。

2年 道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
道徳ですが、天体のことを教材に宇宙について考えていました。写真は、うーんとうなりながら、自分の考えをまとめているところです。

3年 アンケート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1限、家庭での時間の過ごし方や学習についてアンケートを実施しました。

感謝 環境整美員さん

画像1 画像1
画像2 画像2
朝一番からいつも清掃美化活動をしてもらいます。最近は桜の木の葉が大量に落ちていますので、そうじしてもらっています。ありがとうございます。
本日:count up1  | 昨日:64
今年度:11399
総数:417932
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校通信

いじめ防止基本方針

緊急

学習だより

お知らせ