自らの将来の姿を描き、意欲をもって学び続ける子どもの育成をめざします!

健康チェックと朝のあいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週は先生たちのあいさつ運動の週です。可能な範囲で先生たちも8時10分から校門から下足付近に立ってあいさつをします。

放課後のクラブ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
吹奏楽部と美術部の人たちです。美術の人と少し、話ができました。とても楽しかったです。ありがとう。

放課後のクラブ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
バドミントン部と女子バスケット部です。

放課後のクラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先生たちが会議だったので、校長と教頭が代わりばんこにクラブを見ていました。野球部、陸上部、サッカー部です。まじめに練習しているのは保証します。

インスタグラムの写真募集

画像1 画像1
生徒会役員の人が「これ、どこに貼ったら目立ちますか。」と尋ねられました。写真のポスターです。生徒のがんばりを披露し合う、この取り組み、以前からありますが、とっても素晴らしいと思っていました。頼みますよ、生徒会の人たち。

「校長先生、お願いがあります。」

画像1 画像1
放課後に校長室をノックする人がいました。3年生の二人です。「校長先生、修学旅行のしおりに校長先生の言葉を載せていただきたいのです。よろしいですか。」と緊張気味に話してくれました。これも社会経験です。とてもよかったですよ。あとで、学年の先生から「いつもの岩藤節(ぶし)で書いてくださいね。」と言われました。まかしとけー。

給食時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
給食時間に教室をのぞきました。3年生の教室に行くと、校長を見て「よっしゃー。」と声をかけてくれる人がいて、とても気合が入ります。黒板は、今日、3年生が実力テストなので、「今日が入試と思って、〜」と心構えを書いたそうです。ひらがなで全部書いているのは、ひょっとして国語の漢字の出題に例えば「服装」とで出題されていれば困るので、ひらがなにしたそうです。なるほど。

ありがとうございます

画像1 画像1
環境整美員さんの仕事ぶりです。子供たちのことを思って、積極的に仕事をされていることに感謝です。

「この動物は何ですか?」の英文

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の英語です。「この動物は何ですか。」という英文を習いました。そこで、プリントに「ライオンでも、犬でも、猫でもいいから、描いてごらん。下手でもいいから。」と先生が指示していました。

「犬に税金を」の話

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の社会です。見学した時には、「みんな、知ってる?以前に犬を飼っている家に税金をかけようという話があったんですよ。」と先生が言うと、「じゃ、なぜ、猫はないんですか。」と生徒の質問。先生が「そうなんです。犬はいる、猫はいらん、鳥は?となって、線引きが難しくてやめになったんです。」とのこと。へー、知りませんでした。

3年 実力テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生が第3回の実力テストを受けています。早いものです。

健康カード提出

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
登校した生徒が健康カードを箱に入れて校舎に入ります。体温を測るということが習慣づいたと思います。

後期生徒会目標

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「思い思われ 知り伝え」と書いてあります。下には「北中のできるを増やそう」と書いてあります。役員の人たちが集まって作ってくれました。共にがんばりたいです。ありがとう。

班長会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
放課後の班長会の様子です。3枚目は1年生の拡大班長会の様子です。班長会は北条中の生命線です。

ありがとう

画像1 画像1
トレイの掃除です。ピカピカにしてくれました。ありがとう。こんなにすばらしい生徒がいる学校は最高です。

英語 形容詞

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の英語です。この授業には4人の英語の先生がいました。すごいですね。

いろは歌

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の国語です。いわゆる五十音図(あいうえお…)は明治中期から始まったそうです。それまでは「いろは歌」(いろはにほへと…)で文字を覚えていたそうです。

作用 反作用について

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の理科です。「ばね」が何本も黒板に書かれていました。

カウントダウン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
これを見ると、ワクワクとドキドキが同時に来ます。

多文化共生について考える

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の道徳です。国によって食べ方も変わります。「お皿を口に近づけますか。」「お皿はテーブルに置いたまま食べますか。」と先生が質問しているところです。
本日:count up17  | 昨日:72
今年度:20398
総数:426931
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校通信

いじめ防止基本方針

緊急

学習だより

お知らせ