全校児童の登校です
やっと全校児童が一斉に登校できるようになりました。朝から地域の方々や警察の方が見守ってくださる中、子どもたちが元気に登校してきました。あいさつ運動では、PTA実行委員さんがいつも立ってくださるのですが、当面の間はPTA役員の方々がしてくださるとのことで、今日も立ってくださいました。お忙しい中、ありがとうございます。
6月15日(月) 始業式【2年生〜6年生】
6月15日(月)の始業式は、2年生から6年生までで行います。普段通りの時間に集団登校で登校してください。
ただし、1年生は午後からの入学式に出席し、始業式には出席しませんので、よろしくお願いします。 ホームページの停止について 【再度のお知らせ】
先日もお伝えしましたが、パソコンリプレイスに伴う作業のため、本日この後、21時より14日(日)9時まで、ホームページの閲覧ができなくなります。
【ホームページ停止期間】 ○ 令和2年6月12日(金)21:00 〜 14日(日)9:00 ご不便をおかけいたしますが、ご了知のほどよろしくお願いいたします。 6月15日(月) 入学式です保護者の皆さまにおかれましては、度重なる日程の変更によりご心配をおかけいたしました。ご確認のうえご出席いただきますようよろしくお願いいたします。 1.日 時 令和2年6月15日(月) 午後2時00分〜(受付:1時40分〜) 2.場 所 三箇小学校 体育館 3.持ち物 (1年生) ・上靴 ・上靴入れ ・けんこうかんさつカード ・ハンカチ ・ティッシュ (保護者) ・スリッパ ・靴を入れていただく袋 ・筆記用具・水筒(水分補給のため) 4.その他 ○感染拡大防止のため、1年生および保護者、教職員のみの参加となっております。 ○1年生、保護者の皆さまともに、マスクの着用をお願いいたします。 ○式場入口にて、検温およびアルコール消毒液による手指の消毒をお願いしております。また、受付名簿にてご出席いただいた方の把握をさせていただきますので、ご協力ください。 ○1年生、保護者の皆さまにおいて、発熱や風邪の症状等、体調不良がみられた場合には、出席を見合わせていただきますようお願いいたします。 ○車でのご来校はご遠慮ください。 ○午前中に始業式を行いますが1年生は出席せず、午後の入学式に出席してください。 気温が高くなってきております。登校されましたら、入学式が始まるまでに、お子様への水分補給をよろしくお願いいたします。 6年生 鑑賞の学習 その2
指揮者にチャレンジした後は、様々なリズムを手拍子で表現しながら、曲を楽しんでいました。さすが6年生、どんなリズムも瞬時に打ち分けていました。
6年生 鑑賞の学習
6年生の鑑賞の学習です。『ハンガリー舞曲 第5番』(ブラームス作曲)を聴き、指揮者になったつもりで、リズムをとっていました。
図書館たんけん
2年生は、国語の学習で『図書館たんけん』の勉強をした後、忍者のようにしずか〜に図書室に移動していました。
3年生の学習
3年生は、形をかえることばの中でも、動きを表す言葉について考えているところでした。
算数の時間では、ノートに自分の考え方をしっかり書いていました。 とけいの勉強
1年生は、時計の模型をつかって先生が出した問題にチャレンジ。「○時半の長い針を合わせるのはかんたんなんだけどなぁ〜。」短い針を合わせるのは、慣れるまでちょっとだけ難しいですね。
ツバメの巣
このところ、校舎の4階の窓の外をツバメが行ったり来たりしているのが気になって、6年生の先生がのぞいて見ると、軒先にツバメの巣が!
無事にひなが育つといいですね。 通学見守りありがとうございます
近畿地方も梅雨入りし、今日は朝から雨です。雨合羽を着て、四条畷警察の方々が子どもたちの登校を見守ってくださいました。雨の中、ありがとうございました。
【お知らせ】 ホームページの停止について
おはようございます。いつもホームページを閲覧いただきありがとうございます。
パソコンリプレイスに伴う作業のため、下記の日時・時間帯において、ホームページの閲覧ができなくなりますので、お知らせいたします。 ○ 令和2年6月12日(金)21:00 〜 14日(日)9:00 ご不便をおかけいたしますが、ご了知のほどよろしくお願いいたします。 6月10日(水) 学習風景 その10
そうっと少しずつ植えていきました。「先生、お米できたら、みんなで食べたいなぁ。」と収穫を楽しみにする声が聞こえてきました。
さて、みんなの植えたイネで、どのくらい収穫できるでしょうか? 6月10日(水) 学習風景 その9
5年生は、イネを植えるようです。まず、そのための準備から取り掛かっていました。
6月10日(水) 学習風景 その8
4年生は、社会科で「ごみはどのように処理されるのか」について考えていました。大東市では、1日に何トンのごみが処理されるのか、またその処理にはいくらかかるのか、についてみんなで予想を出し合っていました。
3年生の国語の時間です。先生の問いかけに、すぐに教科書を調べています。 6月10日(水) 学習風景 その7
2年生は、音楽でリズム打ちをしていました。まちがえて「パチン!」とたたいてしまわないよう、よ〜く見ています。
6月10日(水) 学習風景 その6
5年生と3年生の国語の学習風景です。3年生は、国語辞典の使い方の導入のところでした。
6月10日(水) 学習風景 その5
ペープサートで表現してみた後、パパゲーノとパパゲーナがお互いにどんなことを思い、話していたのかイメージして書いてみました。
鑑賞の授業では、ただ単に聴くだけではなく、視点をもちながら聴いたり、曲のイメージをつかみながら聴いたり、動きを伴った活動をしたり、と新学習指導要領に沿った授業を行っています。 子どもたちも、自然に体も動き楽しそうに取り組んでいました。 6月10日(水) 学習風景 その4
鑑賞曲は『パパゲーノとパパゲーナの二重奏』(モーツァルト作曲)です。パパゲーノが登場する場面、パパゲーナが登場する場面を聴き分けて、色カードで表現します。この日、参観に来られていた市教育委員会の松井指導主事にも参加していただきました。最後は、北川先生と三宅先生も登場です。
6月10日(水) 学習風景 その3
4年生の音楽の時間です。今日は、鑑賞を行っていました。先ずは曲を聴いて曲の特徴やイメージを近くの友だちと伝え合いました。間隔をあけているので、少し話しにくそうです。
|
|