自らの将来の姿を描き、意欲をもって学び続ける子どもの育成をめざします!

民生児童委員さん あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
月初めの水曜日は民生児童委員さんが中学校のあいさつ運動に来てくださいます。いつもありがとうございます。地域の方に子どもたちが見守られている感じが直接します。

専門委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
報道委員会、生活委員会、1年学級委員会です。2、3年の学級委員会は校長が行くのが遅く、終わっていました。

専門委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
放課後に専門委員会がありました。生徒会役員会、図書委員会、体育委員会です。

英語の問題を解いています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の英語です。英語の問題プリントを解いています。期間巡視をしている先生にたくさん質問がありました。

泣く泣く首をぞかいてんげる(平家物語)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の国語です。古文の平家物語を学習しています。「敦盛の最期」という段で、何十年も前から教科書に載っている有名なところです。最近は、この内容が人形劇になっているそうです。それを見て、あらすじをつかんでいます。3枚目は直実(源氏)が敦盛(平家)を倒したところです。

新しい本が入りました。

画像1 画像1
画像2 画像2
図書室に新しい本が入りました。料理の本が多くあるようです。一度見に来てください。

昼休みの図書室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いつものように図書係さんが、作業机で作業を黙々としていました。すばらしいです。ありがとう。

英語かるた

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の英語です。英語のかるた大会は大盛り上がりで、おてつきや同時に取ってじゃんけんをするなど、ワイワイ言いながらしっかり勉強ができました。

英語のかるた大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
盛り上がっていました。AETの先生が英文を読みます。それが生徒の机の上にとり札として、用意されています。写真は、AETの先生が出題ごとに「手を頭の上に上げて。」とか、「耳をつかんで。」などと英語で準備させているところです。

体育館でドッチボール

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は雨でグラウンドが使えず、体育館でドッチボールをしました。1年生の男女体育です。

数学の分割授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の数学です。三角形の合同条件を使う証明問題を解いているところです。

3年 実力テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は3年生の大事な大事な実力テストがありました。12月には私立高校等を受ける人はほぼ決定してもらいます。1月には願書を書きますので。決定する直前のテストです。ものすご大事です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
下足室付近の花です。今日は雨は降るし、寒いし、と思っていると横にこんなきれいな花が咲いていました。

朝のあいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は生徒会の人たちと専門委員会、そして先生たちもあいさつ運動に立ちました。寒い朝となりました。

かたづけに感謝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分たちでしっかりとかたづけをしていました。ボタン一つでかたづけができるわけがありません。感謝です。ありがとうな。

展示見学スケッチ4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1枚目は国語の短歌や俳句の作品を大勢の生徒が見ているところです。2枚目は人権クラブの義足についての説明や展示物を熱心に見学されている保護者の方です。ありがとうございます。3枚目は、3年生の元気な人たちで、この人たちも午前の舞台の部で大活躍をしてくれました。

展示見学3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生徒数が少ないのは残念ですが、一生懸命の作品が並びました。

1年 北条世界ツアー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生が多文化共生について調べたことをお客さんたちに説明していました、素晴らしいと思いました。

展示見学スケッチ1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
舞台が終わると保護者の皆さんが展示見学をされました。舞台を見終わった保護者の方は「子どもたち、よくがんばってましたね。」と言ってくださいました。うれしいです。ありがとうございます。

今日から俺は2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分の学園の生徒が他校のツッパリに連れていかれました。取り返そうと出かけますが、やられてしまいます。そこに「みつはしくん」が登場し…。最後は全員でダンスです。いい雰囲気です。
本日:count up2  | 昨日:64
今年度:11401
総数:417934
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校通信

いじめ防止基本方針

緊急

学習だより

お知らせ