4年生 授業風景
4年生の算数で「式と計算」の学習をしています。「1ふくろ6枚入りのクッキーを3ふくろ買ったら代金は810円でした。クッキーは1枚何円でしょうか」という問題です。2段階に分けて考えないと難しいのですが、ひらめいたお友だちが1つにまとめた式を発表してくれました。
図工で作った名前1文字入りの「マイはんこ」が完成してお習字の作品に押してみました。朱の色があるとお習字の文字が引き締まって見えます。 3年生 授業風景
3年生は国語で「はんで意見をまとめる」話し合いの学習をしています。「もし教室で動物を飼うとしたらどんな動物を飼いたいか」というテーマで話し合っています。ハムスターや犬、トラもありましたよ。なぜその動物を飼いたいか理由をしっかりと考えることが大事です。
図工では「三角の城を作ろう」のテーマで三角形をたくさん組み合わせて絵を描いていました。色付けもするので、どんなお城になるか楽しみです。 学級通信を配ってもらって子どもたちが見ています。みんなとご家庭と先生をつなぐ大事なお手紙です。 2年生 図工
2年生は「キラキラフラワー」や「おしゃれなシャツ」を仕上げています。
どちらもしっかりとクレパスで塗り込んで、とても明るい感じの作品になっています。 1年生 授業風景
10月16日(金)、1年生が学級活動で、算数で習った箱を積んで高くする遊びを、時間内で班対抗で行いました。班で協力することやルールを守って行うことなど、学級の集団づくりとして取り組んでいました。
5時間目に先に連絡帳を書いて、お手紙を配ってもらっています。遠足のしおりもあり、電車に乗る時の注意のお話もありました。 10月16日(金)の給食コッペパン、とうふのチャンプル、ミルクバター、牛乳です。 とうふのチャンプルは沖縄の郷土料理。 チャンプルとは沖縄の方言で「まぜこぜにしたもの」というような意味があり、野菜や豆腐以外にも、さまざまな材料を一緒にして炒め合わせたものです。「ゴーヤチャンプル」「ソーメンチャンプル」などが有名ですね。 給食のとうふのチャンプルは、野菜のほかに、とうふや春雨、豚肉も一緒に炒めて作っています。 10月15日(木)の給食コッペパン、和風スパゲティ、野菜ジュース、牛乳 です。 和風スパゲティは、シーチキン、ちくわ、キャベツ、にんじん、玉ねぎ、青ねぎが入ったスパゲティです。しょうゆ味で、仕上げにはいる粉かつおがいい香りで、あっさりと食べられました。 2年生 食育の学習2年生は1学期にミニトマトなど夏の野菜を育ててきました。野菜を育てる中で、野菜に関心をもち、野菜を食べるのが苦手な子が好きになった子もいました。 秋から冬に向かう時、これからの旬の野菜として「冬のやさい」があることを知り、夏の野菜とのちがいについて考えました。 「冬野菜は葉っぱも食べる」ことや「土の中で育つ野菜がある」ことなどに気づきました。そして冬野菜の種を見てびっくり、角が生えているような形の種や色が青っぽい種など、「先生たちも何の種か知らないけど一緒に育ててみよう」ということになりました。 子どもたちも冬野菜を育ててみることにワクワクしています。 10月14日(水)の給食ハムピラフ、ポタージュスープ、牛乳 です。 ハムピラフは、2学期から乳アレルギーの児童も食べられるように、オリーブ油を使用して作っています。 バターを使用していたときと比較すると、少しあっさりとした仕上がりになっています。 6年生 授業風景班ごとでテーマを決めて、資料をもとにまとめています。 国語では教科書の「漢字学習の秘伝」というコーナーで、「自分が苦手とする漢字を知り、学習に生かすこと」をテーマに漢字の問題に取り組んでいます。 5年生 授業風景国語では説明文の「固有種が教えてくれること」を読んだ最初の感想(ノート3行程度)を全員が発表しました。それぞれに興味関心があり、それが学習への意欲につながっていきます。 4年生 授業風景道徳では「うめのき村の四人兄弟」というお話しで、教頭先生が授業を担当されました。大きな災害をそれぞれ特徴の違う4人兄弟の「よさ」を生かして乗り越えるお話しでした。みんなその人にしかない「よさ」があります。それを生かす大切さを学びました。 3年生 授業風景宿題の計算ドリルの答え合わせをしています。泉小の学習の7つのきまり(スタディ7)の一つ「話をしている人の方を向いて最後までだまって聞きます」の姿が見られました。 体育では縄跳びと立ち幅跳びをしました。跳んだ距離を測るのにメジャーを使って協力して行いました。 2年生 授業風景「4×4」の式になる問題です。子どもたちからは、「木に鳥が4羽ずついます。木が4本あります。」までお話が出ました。最後の1文をどうしたらいいか、となりの友だちと考えを交流しています。 体育では跳び箱の学習をしています。跳び箱の準備もみんなで協力して行いました。 1年生 授業風景国語で「くじらぐも」の音読をしています。 「ゆっくり、大きな声で、まちがえずに、気持ちをこめて」読むことをポイントにしています。一人が読み終えると、良かったところを先生が伝えています。 図工では算数で習ったいろいろな形の色画用紙を使って、作品を作っています。みんなそれぞれ工夫しています。 漢字の学習をしているクラスでは、教科書の「かん字のはなし」を読んでから、漢字学習をはじめました。 6年生 授業風景理科の学習では、金属が溶け込んでいる水溶液を蒸発皿に入れて熱し、水分を蒸発させた後に何が残るか実験しています。蒸発皿に少し黄色がかったものが見えてきました。 5年生 授業風景本文を読んだ感想をノートに書いています。 クラスの係カードも新たに作成しています。 4年生 授業風景はじめに実際の和紙とコピー紙を触って、違いを感じました。 図工ではゴム版画で自分だけのオリジナル印作りをはじめました。 3年生 理科の学習今日はちょうどよく晴れて、理科の実験にはうってつけの日でした。 あらためて光が反射しても、まっすぐに進むことがわかりました。 2年生 授業風景5×3と3×5は答えが同じでも、文章題にすると意味が違ってくることについて学びました。 国語では「秋がいっぱい」で、秋の季節にちなんだ、いろいろな言葉(花や虫、鳥や木などの名前)について学びました。本を読むときは腕をまっすぐに伸ばして、両手で本をしっかり持って読みます。 1年生 体育学習跳び箱はマットや跳び箱やロイター板を安全に準備、後片付けすることも大切な学習で、班のみんなで協力して準備することができました。 運動場では鉄棒の学習をしています。 写真の技は「さるのぶらんこ」でユーモラスな感じがして、子どもたちも楽しそうでした。 |
|