自らの将来の姿を描き、意欲をもって学び続ける子どもの育成をめざします!

英語の紙芝居3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ジェスチャーや感情がこもった会話がありました。英文を覚えている人も多く、これぞ、英語の授業と思える内容でした。すばらしい。

英語の紙芝居2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ発表が始まりました。少し恥ずかしさの残る人もいましたが、一生懸命さは十分に伝わってきました。写真では分かりませんが、ジェスチャーの入る人も何人かいて、やる気を感じました。

英語の紙芝居

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週から予告していた、英語の紙芝居の発表の時間です。授業始めの10分間、直前の練習をしているところです。

校長メッセージ

画像1 画像1
画像2 画像2
このメッセージを書くために、ホワイトボードを一旦、校長室に戻していた時のこと、登校した生徒がいつものホワイボードの場所をじーっと見て、そばにいた校長に「先生。今日、(ボードが)ないですよね。」と神妙な顔で言ってくれました。毎日、意識して見ているということですね。うれしいです。ほんとにうれしい。ありがとう。

ハロウィーンのかぼちゃ

画像1 画像1
画像2 画像2
本校の校務員さんが買いに行っている花屋さんで、「どうせ売れ残るから、学校に持っていき。」と言われてもらったそうです。確かに、これを家に持って帰る人もいないかも。でも、学校だと楽しいです。

カウントダウン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
修学旅行がいよいよ迫ってきました。あさってです。

生徒会あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から生徒会役員の人と専門委員会の人たちの朝のあいさつ運動が始まりました。新型コロナの感染予防のため、休んでいたのですが、距離をしっかり取って、今日から始めました。参加してくれた人たち、ありがとう。

人権クラブ 文化祭に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
人権クラブも文化祭に出演、出品します。出し物について、先生と生徒が意見をたくさん交流しました。ものすごく楽しい時間でした。その理由は牛腸さんたちが原案をしっかり作ってきたことと、積極的に取り組む姿勢が部員のみんなにはっきりとあったからです。すばらしいと思いました。

1年 文化祭の取り組み

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生も多文化共生について学びを深めています。

3年 文化祭の取り組み

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館での練習も昨日から始まりました。あまりくわしく言えませんが、早くも感動しました。

2年 文化祭の取り組み

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日もちぎり絵に集中していました。

英語の紙芝居

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の英語です。いろいろやりますね。感心します。英語の紙芝居です。役をそれぞれ決めて、役になりきって英語のセリフを話す練習をしているところです。来週、発表するそうです。楽しみです。

マット運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年の女子体育です。1年ぶりのマット運動です。前転から復習しています。

アルティメット

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
フリスビーは商標名で正しくはアルティメットといいます。でも、フリスビーです。競技として行うアルティメットはなかなか難しそうです。まっすぐ投げるまで時間がかかります。

北条小のがんばりを見てきました

画像1 画像1
北条小学校と北条中学校は一小一中の関係です。月に一度は互いに学校の様子を見ようと約束しています。今日は北条中から北条小に行きました。運動会の練習、算数、国語その他、小学生が一生懸命活動している姿が見られて、うれしかったです。
画像2 画像2

人称代名詞

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年の英語です。I You などの人称代名詞について学習していました。

コロンブスになったつもりで自己紹介しよう2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
コロンブス、バスコダガマ、マゼランと海洋上の大スターたちになったつもりで自己紹介しているところです。4人グループの中で割り当てを決めて発表していました。おもしろい。

コロンブスになったつもりで自己紹介しよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この授業がまた、めちゃくちゃおもしろかったです。歴史上の人物について調べ、その人になったつもりで自己紹介をしようという授業です。

3年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「じゃ、グループで確認しよう。」という時間です。生徒たちは毎日のことなので、ごく自然に自分の意見を言い、人の意見を聞きます。そして、場合によっては、人の意見を取り入れて新たな考えを創出します。すばらしい。これだけで、主体的、対話的で深い学びが完成しているとは言いませんが、それを強く意識して授業が進められています。

登校風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
日増しにブレザーを着てくる生徒が増えました。
本日:count up31  | 昨日:127
今年度:19938
総数:426471
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校通信

いじめ防止基本方針

緊急

学習だより

お知らせ