自らの将来の姿を描き、意欲をもって学び続ける子どもの育成をめざします!

だれもわるない

教頭先生と教務主任の先生から「職員室の前の黒板の上に何か書いてください。」と校長に言われ、すぐに思いついたのが「だれもわるない。」というフレーズです。コロナに感染した人が悪くないのはもちろん、人間生まれつき悪いことをしようと思って生きているわけではない、生きていくうえで何かがあって、人の道をはずれたんだ、という意味をこめました。下手ですが、気合はものすごく入れて書きました。
画像1 画像1

歌舞伎の意味

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の音楽です。「歌」は音楽を、「舞」は舞踊を、「伎」は演技を意味しているそうです。3枚目は先生が「読んでくれる人ー。」と言ったら、すぐに「はーい。」と元気な声で読んでいる人です。すばらしい。ありがとう。

数えられる名詞と数えられない名詞

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の英語です。先生の苦労の結晶の問題プリントを解いています。日本語にはない感覚の名詞の複数形の作り方について勉強しています。

おおぞら学級の畑

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「校長先生ー。カラスにスイカを食べられました。」と悲しそうに言ってくる人がいました。見に行くと、1枚目のスイカ以外、すべて食べられてしまったそうです。やっぱり、それだけおいしかったんでしょうね。2枚目はサツマイモ、3枚目はゴーヤです。しばらく見ないうちに、ボリュームアップしました。

大事な化学反応式について

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年の理科です。化学反応式について学びを進めていました。スモール先生(生徒で教え側に回る人)もあちこち出てきたようです。

3年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学習班での意見交流が続いていました。

1年 女子体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今からネットをはさんで、まるでゲームのようにバールをやりとりするところです。

1年 男子体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
まだまだ暑いです。今日もしっかり休憩を取りながら、タイムを取ったり、バトンリレーの練習をしていました。

生徒会役員より

画像1 画像1
画像2 画像2
最後に生徒会役員より、先日のリーダー研で話し合った内容と後期の活動の抱負を発表しました。

報道委員会より

画像1 画像1
画像2 画像2
報道委員会の代表の人がカメラの前に立ちました。今までは先生に任せていた昼の放送をやるとのことです。よろしくお願いします。

生徒集会

画像1 画像1
画像2 画像2
テレビを使っての生徒集会です。会議室がスタジオになりました。生徒会役員の人たちが進行しました。2枚目は表彰を終えた人たちです。日頃の練習の成果が出ました。すばらしい。

登校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
健康チェックカードを箱に入れて靴を履き替えます。

専門委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
生活委員会と生徒会役員の人たちです。学校全体のいろいろな分野について、各専門委員会が機能的に活動し、より充実した学校生活ができるようにがんばっています。それを統括するのが生徒会役員の人たちです。どちらもすばらしい。

専門委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
報道委員会の人たちが学年ごとに話し合っているところです。

専門委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図書委員会、体育委員会、報道委員会です。

学級委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の放課後は専門委員会が一斉に行われました。写真は各学年の学級委員会です。後期の目標を考えたり、学年の取り組みについて話し合っていました。

終学活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
日直班が前に出て進行します。班長さんたちが今日の一日を振り返ります。

水の屈折について実験しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ビーカーの中にシールが貼ってあります。普通なら見えない角度なんですが、水の中で屈折するので、見えた!!という実験をしました。

2年 女子体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
バレーのオーバーハンドパスの練習です。自分の頭上に何回もパスをしていました。

2年 男子体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真を撮ったときには直射日光はなかったのですが、今日も暑かったです。テントや校舎の陰で休憩しながら走りました。
本日:count up3  | 昨日:64
今年度:11402
総数:417935
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校通信

いじめ防止基本方針

緊急

学習だより

お知らせ