自らの将来の姿を描き、意欲をもって学び続ける子どもの育成をめざします!

体育大会やります

夜中に雨が降り、心配されている方もおられるかもしれませんが、グラウンド状態、今後の雲の動きを考えましても、今日の体育大会はやります。保護者の皆様には午前8時30分からの開門となっておりますので、それまでは入場できませんので、ご了解願います。

人権クラブ 太鼓練習仕上げ

画像1 画像1
グラウンドでの最後の太鼓練習を終えて、ミーティングをしているところです。3年生は最後の活動となります。3年生が一言ずつ今の気持ちを言っていきました。ものすごくいい雰囲気で泣き出す人もいました。このミーティングができるということは今までの活動が充実していたことの証明と言えると思いました。すばらしい。

体育大会準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
撮影できませんでしたが、準備が終わってから報道委員の人たちが放送の練習をしていました。みんな、ほんまにありがとう。みんなのおかげで明日、体育大会ができます。

体育大会準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ありがとう。

体育大会準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ありがとう。

体育大会準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
放課後に準備をしました。みんなよくやってくれます。

全体練習 まとめ

画像1 画像1
今年度の全体練習の最後のまとめを生徒会役員の人がしっかりとやってくれました。ありがとう。すばらしい。

全体練習 北中ギネス

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最後に北中ギネスです。一度跳びだすと続くのですが、それまでに少し時間がかかるようです。明日もがんばろう。

全体練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最後の全体練習がありました。今日も始めに生徒会役員の人たちが今日の練習の流れを説明しました。そのあとのラジオ体操。今日は、特別、ほめられていました。ジャンプのタイミングをそろえるレベルまでいきました。これはすばらしい。あとは、ほんとにそろっていて、美しかったです。

メロスの感情曲線を作る プレゼン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
そして、プレゼンです。人の前で自分の意見を発表し説得することは、社会に出てものすごく大事なことになります。すばらしい。この授業では、グループ内の発表や記録などの役割が机の位置で決められていました。別の日には違う役割があたります。

メロスの感情曲線を作る

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の国語です。この授業がまた、特別おもしろかったです。走れメロスの主人公メロスの感情曲線を個人で考え、次にグループで相談しました。邪知暴虐の王の前では興奮最大のメロス、宴会のときには「もう、がんばらなくてもいいかな。」で、最低の気持ちなど、グラフにしています。

知的財産権について勉強しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の技術家庭科です。パソコン上でいろいろな情報が飛び交っていますが、著作権、知的財産権というものを知らないといけません。勝手にアニメや誰かが作った動画をアップしたら犯罪になることがあります。それを習いました。

振動で音が伝わることを実感

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の理科です。大きな音叉を教室に持ち込んで、振動によって音が伝わることを体感しました。3枚目は、一方の音叉を慣らすともう一方の音叉に振動が伝わり、小さな音が鳴ることを確認しています。教室中がシーンとして聞き入りました。これぞ、理科という授業でした。

過疎化を防ぐための作戦会議3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
発表された内容です。コンビニを作るが多かったですね。確かに北条ではコンビニが少ないですね。あとは、公園、登山路の整備など、なるほどなという意見も多くありました。

過疎化を防ぐための作戦会議2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
グループごとに考えたことを発表していきました。大東市の市長さんにも教えてあげたいほどのすばらしい意見がたくさんありました。すばらしい。

過疎化を防ぐための作戦会議

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の社会です。グループごとに、自分の住む町が過疎化が進んでいたら、どんなことをしようと思いますか、ということで意見を出していました。

読書感想画コンクール

画像1 画像1
画像2 画像2
図書室前に掲示してありました。読書感想文ではなく、読書感想画です。毎年応募してくれる人がいます。すばらしい。

3倍返し

画像1 画像1
画像2 画像2
校長の書いたメッセージを読んで、「これ、いい言葉ですね。」と言ってくれる人たちがいました。涙が出ました。ありがとう。

健康チェック

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
毎日、家庭で検温して登校しています。もう習慣になっていることでしょう。

感謝

画像1 画像1
ある教室の黒板に書かれていました。ほんとにそのとおりですね。感謝です。自分一人では何もできません。
本日:count up1  | 昨日:64
今年度:11400
総数:417933
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/26 期末テスト
11/27 期末テスト

学校通信

いじめ防止基本方針

緊急

学習だより

お知らせ