10月20日(火)玄関前付近:「芸術の秋の装い」
秋の深まりを見せる10月20日(火)の玄関前付近の掲示板です。芸術の秋にふさわしく子ども達の作品で彩られています。掲示委員会は、どんぐりや落ち葉やキノコで玄関を秋一色に染め上げてくれました。4年生は、赤色が鮮やかな彼岸花。ごんぎつねが潜んでいそうです。5年生は、くつの水彩画に、擬人法で感謝の語りを添えています。本校は今、芸術の秋の装いです。
10月20日(火)1年生:体育「なわとび」
10月20日(火)、1年生は体育で「なわとび」に挑戦しました。朝1は冷え込んでいたのですが、お昼前、ぽかぽか陽気の運動場は、さわやかな運動日和となっています。元気にジャンプし、なわを回す1年生達の溌剌とした動きに、ふこのフェスタでの姿が重なり、思わず微笑んでしまいました。
10月20日(火)4年生:習字「手本をよく見て」
10月20日(火)、4年生は習字に取り組みました。手本をよく見て、題材は「麦」です。最後の1画、はらいがポイントとなります。静まり返った教室では、手本と半紙に交互に視線を落とす4年生達の真剣な表情で満ちていました。すばらしい麦が完成していったことは言うまでもありません。
10月19日(月)寒さに負けず「学習に打ち込むふこのっこ」
おはようございます。10月19日(月)です。快晴に恵まれ、熱気に包まれたふこのフェスタから、天気が急変し、先週末から今日にかけては肌寒いを通り越して、明らかに寒いです。温度計は17度あたりをさしていますが、体感はもっと冷えているように感じます。そんな中、5年生は、急な寒さに負けず算数の「平均」の単元に取り組んでいます。「学習に打ち込むふこのっこ」に感心しきりです。
10月16日(金)保護者様はじめ本校児童を大切にしてくださる全ての皆様へ感謝の気持ちを込めて
子ども達にとって、「(児童会目標)全力で楽しんで、思い出に残る くいのない ふこのフェスタにしよう!」になったことと思います。保護者の皆様より温かい拍手をたくさんいただきました。心よりお礼申し上げます。また、「ふこのフェスタ」(運動会)企画・運営にあたり、ご理解・ご協力をいただきましたこともありがとうございます。また、いつも児童の見守りをしてくださる子ども安全見守り隊の皆様、草木の剪定にご尽力いただいた地域の皆様、本校児童を大切にしてくださる全ての皆様、ありがとうございました。賜りましたご支援に深く感謝申し上げます。今後とも、子ども達の成長を応援いただきますよう、どうかよろしくお願いいたします。
10月16日(金)ふこのフェスタ(運動会)第3部6年生
10月16日(金)ふこのフェスタ(運動会)第3部6年生
10月16日(金)ふこのフェスタ(運動会)第3部6年生
10月16日(金)ふこのフェスタ(運動会)第3部6年生
10月16日(金)ふこのフェスタ(運動会)第3部6年生
10月16日(金)ふこのフェスタ(運動会)第3部6年生
10月16日(金)ふこのフェスタ(運動会)第3部6年生
10月16日(金)ふこのフェスタ(運動会)第3部6年生
10月16日(金)ふこのフェスタ(運動会)第3部6年生
10月16日(金)ふこのフェスタ(運動会)第3部6年生
10月16日(金)ふこのフェスタ(運動会)第3部5年生
10月16日(金)ふこのフェスタ(運動会)第3部5年生
10月16日(金)ふこのフェスタ(運動会)第3部5年生
10月16日(金)ふこのフェスタ(運動会)第3部5年生
10月16日(金)ふこのフェスタ(運動会)第2部1年生
10月16日(金)ふこのフェスタ(運動会)第2部1年生
10月16日(金)ふこのフェスタ(運動会)第2部2年生
10月16日(金)ふこのフェスタ(運動会)第2部2年生
10月16日(金)ふこのフェスタ(運動会)第2部2年生
10月16日(金)ふこのフェスタ(運動会)第2部2年生
10月16日(金)ふこのフェスタ(運動会)第1部4年生
10月16日(金)ふこのフェスタ(運動会)第1部4年生
10月16日(金)ふこのフェスタ(運動会)第1部4年生
10月16日(金)ふこのフェスタ(運動会)第1部4年生
10月16日(金)ふこのフェスタ(運動会)第1部3年生
10月16日(金)ふこのフェスタ(運動会)第1部3年生
10月16日(金)ふこのフェスタ(運動会)第1部3年生
10月16日(金)ふこのフェスタ(運動会)第1部3年生
10月15日(木)6年生:「気合の前日練習」
10月15日(木)6年生は、「気合の前日練習」を行いました。体育館には、全員が呼吸を止めたような引き締まった緊張感がみなぎり、校長である私ですら近より難い雰囲気でした。写真には写りませんが、子ども達の体からは、明らかにオーラが放たれていました。『こりゃあ、明日が楽しみだわ・・・。』番外の「校長のひとりごと」となりました。
|
|