自らの将来の姿を描き、意欲をもって学び続ける子どもの育成をめざします!

7月28日の朝です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一日が始まりました。

ノートの優秀作

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
廊下に掲示してあった理科や国語や数学などのノートのお手本となるものです。励みになりますね。

校舎内で活動するクラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
放課後のクラブです。今日は校舎内で活動するクラブを撮影しました。どのクラブも楽しそうに活動していました。卓球部、美術部、吹奏楽部です。

大空学級の畑2

画像1 画像1
画像2 画像2
今度の写真は、きゅうりとなすびです。なすびの色をしていますね。

おおぞら学級の畑1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「校長先生、畑のきゅうりが大きくなりました。見に来てください。」というので、見に行くと、ほんとに大きくなっていました。そのきゅうりは収穫されていました。写真はとうもろこし、校務員さんが作ってくれたビニールハウスのミニトマト、パプリカです。見事ですね。説明してくれた生徒は無茶苦茶喜んでいました。それを見て私もうれしくて。

3年 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ペアを作って、一人がリコーダーを吹いているときにもう一人がじっと見ていて、演奏後アドバイスをするということをやっていました。すごいですね。

図書室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日もたくさんの人が本を借りに来ていました。すばらしい。

1年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
次の時間に発表するため、調べたり、友人と話し合って内容を確認しているところです。学び合いが広がっていることを実感しました。すばらしい。

2年 男子体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ハードル走です。回数を増すごとにフォームが美しくなっています。見ていてわかります。

2年 女子体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
剣道です。なんと、今日は面打ちから胴打ちへの連続技などを練習していました。すばらしい。

1年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
動物の体の部分の働きや特長について調べたことを発表していました。発表がとってもしっかりしていたので、それを聞いていた人たちが、(3枚目の写真)丁寧なノートをしていました。すばらしいと思いました。

2年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生物の分類について学んでいました。学び合いが深まっているのを感じました。すばらしい。

3年 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
数学の分割授業です。やはり、2次方程式の解法について学んでいました。

3年 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
さすがに3年生の数学ですね。難しそうなことをやっていました。因数分解を活用しての2次方程式の解き方です。

7月27日 おはようございます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4連休明けの月曜日が始まりました。

すばらしいノート!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真ではよくわかりませんが(すみません)、生徒のすばらしいノートが掲示されています。自己肯定感が高まり、自信がつきます。自信がつくとやる気がますます出てきます。そして、そんなすばらしいノートを見て、他の生徒も大いに参考になります。

8月4日の公立高校説明会は中止になりました。

ここ数年実施していました夏休みの公立高校説明会ですが、最近の新型コロナウイルスの感染状況から判断しまして、残念ながら中止となりました。今後実施される各学校主催のオープンスクール等を積極的に活用していただき、より多くの情報を得た中で、お子様の進路を決めていければと思います。学校からも可能な範囲で各学校と連携しつつ情報提供ができるように努めてまいります。

文科省より 振り返り教材提供

市教委を通して、文科省作成の中学校3年間の振り返り教材が提供されました。夏休みを前にして、家庭学習その他で活用できればと思います。一応、3年生を対象に作成されているようですが、まだ習っていないところは、とばして1年生、2年生がやってみるのも大いに効果のあることと思います。ぜひ、チャレンジしてください。ホームページ横の欄の「学習だより」を見てください。

班長会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
班長会は北条中の生命線です。ただし、今日はクラブ写真で3年生はそろうのが遅れました。

卒業アルバム撮影前

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は卒業アルバムのクラブ写真の予備日でした。今から撮影するところです。
本日:count up9  | 昨日:64
今年度:11408
総数:417941
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/26 期末テスト
11/27 期末テスト

学校通信

いじめ防止基本方針

緊急

学習だより

お知らせ