これぞ協同学習2
自分のグループに割り当てられたテーマについて、意見をまとめ、その根拠となるものを明らかにしています。プリントにそれらを記入しているところです。テーマ自体はシンプルなのですが、意見、根拠となると聞いている人に納得してもらうために工夫が必要です。
【2年生】 2020-11-14 14:55 up!
これぞ協同学習
2年生の国語です。グループごとにテーマを変えて、それをもとに意見をたたかわせていいます。
【2年生】 2020-11-14 14:52 up!
参観授業 3年数学
証明問題を解いているところでした。難しそうですが、分かっている人に教えてもらう人もいて、しっかり勉強していました。
【3年生】 2020-11-14 14:50 up!
参観授業 技術・家庭科
朝食の大切さについて具体的なデータを使って勉強していました。
【1年生】 2020-11-14 14:45 up!
参観授業 1年数学
先生の説明のあと、問題を解いています。学び合いが始まりました。
【1年生】 2020-11-14 14:43 up!
英語かるた
2年生の英語です。英語のカルタが登場しました。内容を読み取ってペアにする作業をしているところです。いろいろ工夫していますね。遊びながら賢くなるのはすばらしい。
【2年生】 2020-11-14 14:42 up!
天気図を読もう2
天気について理解している生徒がほかの生徒に教えている姿が見られました。すばらしい。
【2年生】 2020-11-14 14:39 up!
天気図を読もう
【2年生】 2020-11-14 13:12 up!
参観授業 廊下
9時20分ごろの廊下です。ぼちぼち来られる方が増えてきました。お忙しい中、ありがとうございます。
【お知らせ】 2020-11-14 13:11 up!
参観授業 3年英語
バスや電車の優先座席についての話題を英語で読んでいます。
【3年生】 2020-11-14 13:08 up!
参観授業 3年国語
奥の細道を勉強しています。9時過ぎの写真です。まだ保護者はほとんど来られていません。
【3年生】 2020-11-14 13:07 up!
土曜参観の朝
今日も生徒会の人たちがあいさつ運動を実施しています。それにしても気持ちのいい朝でした。
【委員会活動】 2020-11-14 13:06 up!
空気清浄機設置
国から予算が出て、全国的にコロナ対応備品を購入しています。本校ではインフルエンザの時期とも重なると2か月前から予測し、空気清浄機を市教育委員会にお願いしました。昨今の報道ではコロナ対応として換気が声高く叫ばれています。本校の教頭が「空気清浄機にしましょう。」と言ったことがまさにタイムリーになりました。
【お知らせ】 2020-11-14 13:04 up!
2年 沖縄モニュメント
2年生が今日の参観日に合わせて貼り絵の大パネルを掲示しました。見ごたえがあります。
【2年生】 2020-11-14 13:00 up!
避難訓練
今日の6時間目に地震を想定しての避難訓練を実施しました。1枚目は放送室から地震発生を知らせているところです。グラウンドへ避難後、実際のときには保護者引き渡し(震度5弱以上)になることを話しました。校長からは、真剣みが足りないと注意をしました。実際の大地震のことを想定すると、いい加減な態度で避難していると命にかかわると思い、気がつけば大声で注意をしていました。
【お知らせ】 2020-11-13 18:18 up!
三角形の合同
証明問題を解いています。この授業でも学び合いが進んでいました。先生は一人か二人ですが、問題を解ける友人は他にもいます。先生を待つ間に教えてもらえます。これが、生徒同士の言葉が意外と分かりやすいのです。同時に教える方も教えることで理解が進みます。
【2年生】 2020-11-13 18:12 up!
跳び箱へ大ジャンプ
3年生の男子体育です。今日から器械体操です。跳び箱に向かってしっかり助走し、ロイター版を強くけって、大きなジャンプで跳び箱に着地していました。
【3年生】 2020-11-13 18:10 up!
ドライカレーとメンチカツ
ドライカレーとメンチカツです。おいしいかどうかは個人の好みになりますが、先生たちの間では大好評でした。
【お知らせ】 2020-11-13 18:05 up!
証拠写真 終わりのチャイム後
しつこいようですが、これがチャイムが鳴り終わってるときのクラスです。まだ、勉強時間が続いています。(本来は、終わりのチャイムで終わるべきことは十分に分かっています。)
【2年生】 2020-11-13 18:03 up!
ジグソー第3段階
最後の段階です。専門家グループで確認したことを元の班に戻って、他の人に教えています。ここで、大事なことは聞きっぱなしではなく、聞いてわからないことを質問することです。実際に「それ、だれがやったの?」と聞かれて、一瞬沈黙になり、説明者が考えて答えていました。これが深い学びにつながります。すばらしい。
【2年生】 2020-11-13 17:59 up!