お越しいただきありがとうございました 〜音楽会〜 その4
4年の「オーラ・リー」の合奏は、クラスによって使う楽器が異なり、それぞれの個性が出ていました。どのクラスも伸びやかな柔らかい音を出せるようになり、聴いている方も優しい気持ちになれました。合奏「サンバ・ブラジル」では、サンバのリズムに乗って、体の中から音楽が湧き出てくるような感じがしました。4年生は、教室でも楽器を紙にかいて練習していたのだそうです。その努力に拍手!
お越しいただきありがとうございました 〜音楽会〜 その3
1組・2組どちらも「聖者の行進」を合奏しました。今年度、木琴や鉄琴を初めて使ったという3年生ですが、上手に演奏できていました。「スペインのカスタネット」では、カスタネットというメロディーの奏でられない楽器で、迫力ある演奏を聴かせてくれました。4つのパートに分かれての演奏も、強弱をつけてうまくリズムを重ねていました。フラメンコの踊りが浮かんでくるようでした。
お越しいただきありがとうございました 〜音楽会〜 その2
2年生の合奏「虫の声」では、いろいろな楽器で虫の音色を上手に表現できていました。合奏「エル・クンバンチェロ」では、たくさんの楽器を使い、楽しいおまつりの様子を演奏しました。リズムに乗って思わず踊りたくなるような曲で2年生とは思えないほどの出来栄えでした。
お越しいただきありがとうございました 〜音楽会〜
今年度は当該学年の保護者の方のみの参観とさせていただいたため、お聴きいただける時間が短時間に限定されていたにも関わらず、音楽会にお越しいただきありがとうございました。
保護者の方に観ていただける、ということはやはり子どもたちにとっては大きな励みになるようで、どの学年も今日が一番いい演奏だったと思います。 1年生は、手作りの楽器を上手に使ってリズム奏をし、合奏「アイアイ」「こぶたぬきつねこ」「ぶんぶんぶん」では、それぞれの曲を生かしてかわいらしい演出がありました。リズム奏「モグラ・ストンプ」は、メロディーがない中で、手拍子・ひざ打ちを組み合わせてうまく表現していました。友だちにつられないようによく練習しましたね。 明日は、いよいよ音楽会(保護者対象)です
密になるのを避けるため、2学年ずつ合同で行ってきた校内音楽会ですが、明日はいよいよ保護者の皆さまにお聴きいただく日となりました。
どの学年も日々一生懸命練習し、ぐんと伸びたり、少し後退したり・・を繰り返しながら「自分たちの演奏」をきわめてきました。 緊張しながらも、保護者の皆さまに聴いていただくのを子どもたちはとても楽しみにしています。 新型コロナ感染防止のため、ご来校の際にはいろいろとお願いごとをしておりますが、こどもたちが気持ちよく演奏できますようにご協力のほどどうぞよろしくお願いいたします。 このホームページの「学校だより」のコーナーの『三箇小だより 11』で、再度ご確認ください。 お忙しい中ですが、ぜひお越しいただき、温かい拍手を送っていただけたらと思います。 校内音楽会 10月20日 その2
はじめは、自分の楽器を演奏するだけで必死でしたが、徐々に指揮を何度も見る余裕も出てきました。
校内音楽会 10月20日
校内音楽会も4日目を迎えました。今年は、発表形式をとりながらどんどん高まっていっています。
子どもたちは聴いてもらっている「相手」を意識しながら、今までの中で一番良い演奏を、と取り組んでいます。 今日のそうじ
今日のそうじの時間です。担当の場所をそれぞれ綺麗にそうじします。しっかり体を動かすと、気持ちがいいですね。
今日の学習 4年生 その2
4年生の国語『世界にほこる和紙』の学習です。
それぞれがまとめたことをジグソー法で相手に伝えます。伝える方も聞く方も真剣に取り組んでいました。 今日の学習 4年生
4年生の算数の授業です。ミニホワイトシートを使って、面積の復習をしていました。
担任の先生が出した問題に10カウント以内で答え、「いっせぇの〜でぇ〜!」のかけ声でみんなで上げて確認していました。 今日の学習 1年生
このところ、音楽の学習風景をお届けすることが多かったのですが、他教科の学習も着々とすすめられています。
この前まで平仮名やカタカナを習っていた1年生の漢字の学習も、ずい分すすんでいます。 平和学習にも取り組んでおり、今日は「かわいそうなぞう」のお話を聞いて、感想を伝え合っていました。 校内音楽会 10月16日 その4
リズム奏「さんぽ」では、手作りのかわいい楽器が登場し、リズム奏「モグラ・ストンプ」では、手拍子・足拍子を上手に使って演奏していました。
2年生の子どもたちは、初めて1年生の演奏を聴いて「最後、みんなで手を叩くところは息を合わせていてよかったです。」「手拍子がかみ合っていて、1年生と思えないくらいうまかったです。」と上手に感想を伝えてあげていました。 校内音楽会 10月16日 その3
5時間目には、1年生と2年生が披露し合いました。
1年生の演奏の様子です。上から1年1組・2組・3組で、曲目は1組「アイアイ」、2組「こぶたぬきつねこ」、3組「ぶんぶんぶん」です。 校内音楽会 10月16日 その2
「サンバ・ブラジル」は、4年生全員での合奏です。リズムがどんどん湧き出てくるような楽しい曲です。
校内音楽会 10月16日
今日の4時間目は、4年生と5年生の音楽会でした。隣り合った学年なので、お互いにちょっぴり意識していたかもしれません。
写真は4年生の演奏の様子です。「オーラ リー」は、クラスごとに演奏します。同じ曲なのに、クラスごとに音色や使用する楽器も違っていて楽しいです。上から4年1組・2組・3組です。 他校から参観に来られました その3
いろいろな考え方をみんなで黒板に整理していっているところです。次の時間には、この学習から台形の面積の公式を考えていく学習へとつなげます。
他校から参観に来られました その2
個人思考の時間のあと、周りの友だちと自分の考え方を伝えあっている場面です。
他校から参観に来られました
昨日、6時間目に大東市内の小中学校から学力向上担当の先生方が本校の授業を参観に来られました。
本校では、今年度、『主体的に学び、思いやイメージしたことを表現できる子』の育成を研究テーマとして取り組んでいます。 昨日は5年2組の算数(少人数授業)を観ていただきました。 台形の面積の求め方を考える学習で、子どもたちは先ず個人で方法をしっかりと考えたあと、周りの友だちと交流し、全体で確認していきました。 授業後の意見交流会では「付けたい力」を実現するための授業になっていたかについて他校の先生方から意見をいただきました。 子どもたちが粘り強く学びに向かい、ノートにしっかりと考えをまとめている姿を、たくさんの先生方が褒めてくださっていました。 いただいたご意見を参考にし、全教職員で今後も学力向上に向けて取り組んでいきたいと思います。 校内音楽会 10月15日 その3
4時間目は、3年生と5年生が演奏しました。写真は3年生の演奏です。『スペインのカスタネット』では、大勢のカスタネットが合わさったときの迫力、違うリズムを刻むときの面白さがあり、聴いているこちらも引き込まれます。強弱も上手につけていました。
校内音楽会 10月15日 その2
6年生の演奏を聴いて、2年生は「木琴・鉄筋の手の速さがすごくて、私たちも6年生になったらあんな風に速く弾けるようになりたいなぁと思いました。」と話していました。
|
|