伝統工芸のよさを伝えよう その4
子どもたちは自分が一生懸命しらべ、作成したリーフレットにとても愛着を抱いています。講師にお越しいただいた大阪大谷大学の 金川 廣一郎 先生も「それぞれの子どもたちが思いを持ってしっかり作れていますね。」ととても褒めてくださっていました。
運動会の練習と同時にこの国語の学習も着々と進めてきていた4年生のみんなに拍手です!! 伝統工芸のよさを伝えよう その3
伝統工芸の説明に使われる言葉は、4年生の子どもたちにとって難しい言葉が多いです。いかに自分の言葉で分かりやすく伝えられるかが問われます。
伝統工芸のよさを伝えよう その2
班で説明するときには、「初め」「中」「終わり」を意識しながら、魅力を2つ伝えられるようにがんばっていました。
伝統工芸のよさを伝えよう
本日、6時間目に4年3組で国語の研究授業をおこないました。子どもたちが各自、選んだ伝統工芸について調べ、リーフレットを作成したものをもとに、班の友だちにわかりやすくその「よさ」を伝える学習です。
まず、担任の鵜城先生の作成したリーフレットを見ながら、説明の仕方について考えていきました。 日本全国 魅力を発信!
4年生は、社会科で大阪府についての学習をしたあと、それぞれ自分の担当する都道府県について調べ、作品にも仕上げることにしています。
今日は、パソコン室で調べ学習をしているところでした。 大阪府については、学習済みで、4年生の先生たちがすでに作品を作っているので選べません。 みんなの作品がどんな仕上がりになるのか、今から楽しみです。 全教室にイオン式空気清浄機を設置
本校が申請していたイオン式の加湿空気清浄機が届き、全ての教室に設置しました。これは、国の新型コロナウイルス感染症対策事業に係る補助金により、購入したものです。
現在、大阪では感染者が急増しており、学校でも改めて日頃の手洗いやうがいの徹底を子どもたちにも指導しています。 これから冬に向かうにつれ気温が下がり空気も乾燥していきます。新型コロナにもより感染しやすい気候であるとも言われています。また、インフルエンザの流行にも気をつけていかなくてはなりません。 暖房を入れながら、これまで以上に換気には十分気をつけてまいりますが、この空気清浄機もフルに活用して、子どもたちの感染防止に努めていきたいと思います。 「A5!A5!」うれしいな!
今日の給食は、和牛肉A5ランクを使用した『和牛すきやき』です。新型コロナ感染症拡大に伴う対策「大阪府国産農林水産物給食提供事業補助金」を活用し、普段の給食では使用することが難しいA5ランクの和牛肉を使った特別献立が出されました。
給食当番の子どもたちは、給食室前の掲示を見てテンションマックス!「A5!A5!」と小声で歌いながら給食室に入って行きました。 いつもと一味ちがうお肉の味を、ゆっくりと味わいながらいただきました。ごちそう様でした! う〜ん・・意外と〇〇
3年生は、今日はグループではかりを使い、教室内の様々なものを量ってみました。今日のめあては『見当をつけて重さをはかることができる』ことです。色鉛筆、上ぐつ袋、辞書など、いろいろなものの重さを予想してから量っていました。
慣れるまでは、なかなか予想の重さとはぴったりといかないようでしたが、少しずつこの重さならこれぐらいかな?と見当をつけられるようになってきました。 メリハリをつけて
4年生の社会科の時間です。先ほどの20分休みは、運動場で思いっきり遊び、そして今は集中して勉強しています。メリハリがついていていいですね!!
どちらがどれだけ長いかな
1年生は、比べ方の学習で、机のたての長さと横の長さではどちらがどれだけ長いか調べるために、ボンドの箱を使ってそれぞれ何個分になるか測ってみることにしました。
1番下の写真は、どちらが長いか、予想を立てているところです。 おいしそうなおいもリコーダーの練習
4年生の音楽の時間です。音楽会では、リコーダーを使わずに合奏をしましたが、感染防止対策を図りながらリコーダーの学習もすすめます。重ならないよう一方向を向き、音を出しているところです。
「ミ・ファ・ソ・ファ・ミ」と吹いたあと、1オクターブ上の「ミ・ファ・ソ・ファ・ミ」を鳴らし、指使い等を先生に見てもらっていました。 今日の授業風景 その2
3年生の算数の時間です。今日は、重さの単位kgの学習です。はかりの上にランドセル等いろいろなものを置いて、量感覚をつかんでいました。
今日の授業風景
4年生の教室では、割り箸ペンと墨汁を使って、自分のくつをよく見て描いていました。静かな時間が流れています。協力し合って成し遂げた運動会の高揚感から一転、みんな集中して自分の絵に向き合っています。
みんなできれいに その3
トイレもきれいに掃除しました。取っ手や手すりなども念入りにアルコール消毒をしています。
きれいになった校舎で、また集中して学習します。 みんなできれいに その2
階段には、特に多くの砂が上がって真っ白になっています。担当の6年生が1段1段丁寧に拭いてくれていました。
みんなできれいに
運動会を終え、今日は朝からそうじです。運動場にいすを出し入れしたので、廊下や階段にはたくさんの土や砂が上がっています。
子どもたちは協力し合いながら、丁寧にそうじをしていました。 がんばった運動会 その16
得点発表です。今年は、白組の優勝です。1の位と十の位が偶然にも同点で、最後までみんなドキドキして得点版を見つめていました。白組は優勝が決まった瞬間、大きな声を出してはいけないと思いつつも、大喜びでした。
保護者の皆さまのご協力のおかげでプログラムはスムーズに進行し、予定よりも早く無事に終了することができました。立ち見での観覧となりましたにも関わらず、子どもたちへの温かい応援、ありがとうございました。 終了後には、たくさんの方に後片付けをお手伝いいただき、本当にありがたかったです。 また、早朝より、PTA役員および実行委員の皆さま方には、受付や場内誘導、駐輪場等の係を担当していただきましたこと、心より感謝申し上げます。 今年度は、このようなコロナ禍の状況のため、地域の皆さま方をお招きすることができませんでした。それにも関わらず、運動会が成功するように、と温かいお声をいただいたり、駐輪場の草刈りや整理をお手伝いいただいたり、と本校を気にかけてくださっているお気持ちがありがたく、教職員一同、感謝の思いでいっぱいです。 本日の運動会が無事に終えられましたのも、保護者の皆さまや地域の皆さまのご協力、お力添えがあってこそです。 心より感謝申し上げます。ありがとうございました。 がんばった運動会 その15
棒を使っての組体も取り入れました。「できない」とあきらめてしまうのではなく、「どういう方法ならできるか」ということを考え続けてきました。
最後の退場まで、場内を楽しませてくれた6年生でした。 がんばった運動会 その14
6年生の団演『THE GREATEST SHOW 〜ONE TEAM〜』です。今年は例年のような組体ではない、自分たちならではの表現を考えました。ダンスチーム、アクロバットチーム、どちらも練習を重ねてきました。
|
|