食事風景(1年生)
1年生の食事風景です。感染症対策のため、自分の昼食は自分で取るようにしていますが、もうだいぶ慣れてきました。
今日は7時間(2)
2時間目の授業風景の続きです。
今日は7時間です写真は2時間目の様子です。体育は久しぶりの晴天、熱中症にも注意をしながらの授業です。 クラス目標
正面玄関の黒板は毎月、教科や学年が担当します。昨日から新しい掲示が進められています。学級目標の一覧です。「Coming soon」と書かれたクラスは現在作成中なんでしょうか?朝、掲示物を見ている生徒を後ろから撮影しました。
朝早くからありがとう!朝早くからありがとうございます! 朝の登校
7月15日(水)の朝は、梅雨らしい曇り空となりました。天気予報によると…、今日と明日は昨日までのような激しい雨はなさそうです。
ただし、油断は禁物です。週末は再び梅雨前線が北上し、激しい雨が降りそうです。 今日も1日、体調を整えて、新型コロナウイルス感染症予防対策を確実にとって過ごしてほしいと思います。 [3年生]修学旅行への取り組みさすが3年生、頭髪や服装、名札などをしっかりと整えて撮影場所に来ることができました。そのため、先生たちが想定していた時間よりも早く終わりました。素晴らしいですね♪ 同時に、農家さんに送る自己紹介の記入もしましたね。多くの人は明日に清書を行いますね。お世話になる農家さんに自分のことをしっかりと紹介できるようにしましょう! [中央委員会]今日は2回目の中央委員会が行われました「トイレをきれいにしたい。」「もっと色んな人と仲良くなれる取り組みがしたい。」「大掃除が短いからみんなでそうじをしよう。」「生徒会と一緒にあいさつ運動をしよう。」など様々な意見が出ました。みんなを代表してこのようなことを放課後に委員長さんたちは話し合っていましたよ〜。 クラブ活動(2)
バレーボール部と水泳部です。水泳は更衣の「密」を避けるということで体育授業は出来ませんが、部活動は可能です。
クラブ活動
昨日のクラブ入部を経て今日から1年生も部活動スタートです。ただ、雨の影響でグランドは使用できません。科学部とラグビー部の練習風景を撮影しました
授業の様子です
2年生の授業の様子です。3枚目は国語でスピーチをしていました。聞いているクラスの生徒は採点をしていました。
2時間目の様子
2時間目の様子です。3年生です。期末テストも終わりました。自分自身とクラスの仲間の為にも学習への集中を高めていきましょう。
【1年生】朝の読書
おはようございます。今日も朝から雨が降っていますね。
約1か月前の梅雨明け予測では、7月中旬となっていたような気がしますが、各地の豪雨災害にもあるように雨の勢いは収まらない感じです。 今日も九州北部、中国地方で土砂災害の危険情報が出ています。 昨日、九州のある小学校が災害後、久しぶりに学校が再開し、登校のようすを放送していました。 その中で…、カバンを背負った小学生が「カバンの中は何が入っているの?」と聞かれると、「からっぽ…、全部流された…」と答えていたのが印象的でした。 今、自分たちがしなければいけないことは何かを考えさせられた瞬間でした。 【3年生】修学旅行に向けて動き出しました!!その後は教室に戻って、選択別体験の希望調査を行いました。何をしようか?と相談しながら決めている人、「私は絶対これ!」と固い意志を持った人、今から体験が待ち遠しいですね。 明日はファームステイ先に送る写真を撮影します。いつも通り身だしなみを整えて、撮影にのぞみましょう! クラブ正式入部
期末テストが明けて、今日から1年生もクラブ活動が本格的にスタートします……が、雨のためグラウンドの運動はできなくなりました。ミーティングが中心となりましたが、めざす目標やクラブ活動を行う際の確認事項などを共有することができたと思います。
1年生は、しっかりとこれから3年間、続けてほしいと思います。 同じ志をもつ仲間と仲良く和気あいあい、いつも笑顔で元気よく、つらいときこそ根気強く、初心忘れずやる気をもって、目標めざして本気で取り組んでいきましょう!! 【1年生】6時間目
テストの結果はいかがでしたか?
目標点に達した人もいれば、そうでない人もいたかもしれませんね。 目標を達成した人は次の目標をさらに高く、そうでない人も何が課題なのかを確認し、目標を再設定しましょう。 目標を設定し、達成するために行動することがとても大切です。ただあてもなく漂うのではなく、明確に方向を決めて進むことは自分の可能性を高めることになり、何事も必ずよくなっていきます。 給食の時間になりました。
4時間の授業を終え、給食の時間となりました。今週の給食当番さん、配膳よろしくお願いします<(_ _)>
【2年生】3時間目
各クラスとも、期末テストの返却を行っています。点数が気になるところですが、間違えたところ(できなかったところ)が自分の弱点です。これを受けて次にどうするかがもっとも大切なことです。
自分の点数を見て、へこんじゃった人もいるようですが…自分が成長するために何をすべきかはっきりしています。必ず理解するまでやり直し、解き直しをしましょう。 【3年生】2時間目
おはようございます。
いつもと変わらず1週間が始まりました。今週は、土曜日まで授業があります。 身体に気をつけ、この今の生活1日1日を大切に過ごしていきましょう。 Yesterday, July 11th was …Yesterday, July 11th was World Population Day. 33 years ago, the world's population exceeded 5 billion on July 11, 1987, the United Nations Population Fund (UNFPA) established it in 1989 to get people interested in global population issues. According to the United Nations, the world population was about 1.6 billion in the 20th century about 100 years ago, so the population has tripled in 90 years. And then, the population has continued to grow, exceeding 7 billion in 2011. Of course, when the population increases, the resources consumed also increase. The world's population is expected to reach 10 billion by 2055, and it is said that it will need five earths to keep a standard life for all people. Of course, the earth is one, there is a possibility that there will be further poverty problems and resource disputes. In addition, resource consumption is causing climate change, and 68% of the world's population is expected to live in cities by 2050, so how to manage growing cities will have a significant impact on the global environment and resources in the future. It is necessary for society as a whole to firmly implement initiatives such as climate change countermeasures and environmental protection in response to population growth. On the other hand, Population in Japan is about 128 million in 2010, but due to the declining birthrate and aging population, the population will decline and fall below 90 million by 2100. The total amount of tax paid will be reduced for the population decreases, and it will affect social welfare. And if the number of worker will decrease, the consumption will decrease, and the economy will shrink. Especially in Japan, because the population of young people is small and the population of the elderly is large, it is worried that the burden on young people will be very large. There are many things that need to be done now, such as measures to prevent COVID-19, but there are also many things that need to be done now to protect the earth, protect the countries of the world, and Japan of the future. I hope that students will become adults with the ability to discern the movement of society and to survive the future world. |
|