自らの将来の姿を描き、意欲をもって学び続ける子どもの育成をめざします!

2次関数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年の数学です。解き終わった生徒が教え役に回っていました。

3年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
問題を解き、先生が確認していました。

実習の先生

画像1 画像1
画像2 画像2
朝の読書の時間に実習の先生が前に座って、いっしょに本を読んでいます。

朝の健康チェック

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も曇り空で、涼しい朝でした。

9月9日のそうじスケッチ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日のそうじ風景です。ここのトイレ掃除は例外なく、すばらしいです。ありがとう。ちなみに隣の女子トイレも丁寧にやっています。

2年 美術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
鉛筆で紙を真っ黒けにして、その紙の上に自分が選んだ写真を置いて、上からなぞります。すると、鉛筆の粉が一番の下の紙にうすく写ります。これでアウトラインがしっかりと描けるようになります。なるほど。

1年国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
シーンとした中で授業が進んでいました。

2年学級委員会の目標

画像1 画像1
画像2 画像2
林間を終えて、2年生の学級委員会の目標が掲示されました。

記録タイマーの使い方

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の理科の実験です。記録タイマーを使っての実験です。「テープの裏面を使ったらだめですよ。」と先生が話していました。

1年 技術家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
プラスチックのリサイクルについて詳しく勉強していました。スクリーンにはこのあと、プラスチック再生工場の様子が細かく紹介された映像が続きました。

古文

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教科書にある古文をスクリーンに映っている人が読んでいるところです。歴史的仮名づかいをしっかりと音読できるようになってほしいです。

ヨーロッパの産業他

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年の社会です。ヨーロッパの産業、環境などについて学習していました。見学したときは、先生の説明が続いていました。

3年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先生が教科書を読んだあとに続いて読んでいました。その後、スクリーンを使って学習していました。

感謝

画像1 画像1
画像2 画像2
環境整美んさんが樹木の剪定をしていました。お礼を言うと、「体育大会までに少しでもきれいにしておこうと思って。」とのこと。ありがとうございます。

登校スケッチ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝は曇っていて、気温も低く過ごしやすかったです。

体育大会エントリー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の6限です。体育大会の種目決めが行われていました。

修学旅行について

画像1 画像1
画像2 画像2
6限です。3年生が集会室で修学旅行についての行程や持ち物について話を聞いていました。10月21日出発です。

だれもわるない

教頭先生と教務主任の先生から「職員室の前の黒板の上に何か書いてください。」と校長に言われ、すぐに思いついたのが「だれもわるない。」というフレーズです。コロナに感染した人が悪くないのはもちろん、人間生まれつき悪いことをしようと思って生きているわけではない、生きていくうえで何かがあって、人の道をはずれたんだ、という意味をこめました。下手ですが、気合はものすごく入れて書きました。
画像1 画像1

歌舞伎の意味

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の音楽です。「歌」は音楽を、「舞」は舞踊を、「伎」は演技を意味しているそうです。3枚目は先生が「読んでくれる人ー。」と言ったら、すぐに「はーい。」と元気な声で読んでいる人です。すばらしい。ありがとう。

数えられる名詞と数えられない名詞

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の英語です。先生の苦労の結晶の問題プリントを解いています。日本語にはない感覚の名詞の複数形の作り方について勉強しています。
本日:count up43  | 昨日:72
今年度:20178
総数:426711
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/11 学び舎 3年学年進路委員会
11/13 進路委員会
11/14 学習参観・進路説明会・学年懇談会

学校通信

いじめ防止基本方針

緊急

学習だより

お知らせ