車いすダンス その3
また、ダンスだけでなく、障がいについてのお話も聞かせていただき、車いすダンスと出会うまでの苦しかった時代のお話にも触れていただきました。その思いを深く受け止めた子どもたちもおり、最後の感想では自分の思いも重ねて発表していました。
中学3年生のとき、ジェネシスが学校に来て体験をしたことがきっかけとなって、この世界に飛び込み、障がいを長所と思えるようになった、というみさきさんは、何事もあきらめずにがんばろうと思えるようになった、と話されていました。 素晴らしいダンスを見せてていただけただけでなく、深く考える機会をいただけた公演でした。 車いすダンス その2
先生や子どもたちも、車いすダンスを少し教えていただき、体験してみました。観ている子どもたちも手拍子で応援します。
車いすダンス
本日、午後から、文化庁主催『文化芸術による子供の育成事業』より世界的に活躍しておられる「ジェネシスオブエンターテイメント」の皆さんにお越しいただき、車いすダンスを披露していただきました。
世界選手権に日本代表で出られていたり、パラリンピックの日本代表を輩出されたりしておられる団体で、去年はフランスのパリで公演もされておられます。 舞台照明やスモークの中、くるくると華麗に舞われる姿に、子どもたちは見とれていました。 障がいのある人もない人も、ともに楽しみ、ともに生きるということを一緒に考えていけたら、というお話もされていました。 運動会練習 11月4日 その6
6年生は、体操とダンスを組み合わせての練習をしていました。晴れている日には、やはり運動場での位置確認が重要です。移動した後の自分の位置をしっかり確認していました。
運動会練習 11月4日 その5
5年生は、腰の位置がだいぶ低く力強くなってきました。昨日の祝日にも、ちゃんと家で練習した、という人が増えてきました。
運動会練習 11月4日 その4
2年生も、運動場で隊形移動の確認をしていました。間奏の間にトラック上に到達しなければならないので、みんな一生懸命ダッシュで走っていました。
運動会練習 11月4日 その3
1年生も、青空の下で隊形の確認をしていました。「次は、何の隊形になるんだった?」と先生が聞くと「Hの隊形〜!!」と返ってきました。1年生、よく覚えていましたね!
運動会練習 11月4日 その2
3年生は、ダンスの曲の途中で、グループごとに考えた踊りを披露する場面があるのですが、今日は、その場面を中心に練習していました。テンポが速いので、心の中でカウントするのがなかなか難しそうです。
運動会練習 11月4日
4年生は、体育館で隊形移動の際の確認をしていました。昨日のお休みを挟んでいますが、カウントに合わせて立ったり座ったり、よく覚えていて、周りの友だちの動きもしっかり見ながら動いていました。
いっしょにお弁当 その2
6年生の中には、自分でお弁当を作ってきた人もいたようです。夏休みには、家で料理の経験もしてきた6年生。だんだんといろんなことができるようになっていくんですね。
いっしょにお弁当
今日はあいにくの雨で、遠足に出かけることのできなかった1年生。学校で勉強をしましたが、お昼には大好きな6年生といっしょに、お家の方に作っていただいたお弁当を体育館で食べました。
だいぶ覚えてきました その2
ひと通り覚えることができたら、あとは細かい動きやダイナミックさを表すための動きなど、表現力を磨いていきます。
だいぶ覚えてきました
今日は、雨なので体育館での練習のみです。5年生はソーランの練習中です。先生が「この土日に家で踊ってみた人?」と聞くと、何人もの手が挙がっていました。そんな地道な努力がきっと実を結びます。
実行委員の人たちも、舞台上や舞台前で活躍してくれています。 三箇フェス 各賞発表!!
先月に児童会主催で行われた『三箇フェス』の各賞が、本日の放送集会で発表されました。
〇 おもてなし大賞 5年2組「5−2からの挑戦状」 〇 アイディア大賞 4年1組「トムとジェリー」 〇 アイディア大賞 3年2組「トリプル★がちゃくじ しゃてき」 〇 三箇フェス大賞 6年 「パタパタふうせんバレー」 です。 賞の発表があった瞬間、上の階から「やったー!」と大きな歓声と拍手が聞こえてきました。みんなの知恵と協力で頂けた賞です。よかったですね!! |
|