11/5、今日は、北条中から配信です
今日は、北条中学校が研究授業をされました。
その様子を、リモートで見せていただきました。画面からでも、中学生が集中して授業を受けている様子や、交流の様子が伝わってきました。 5年生 研究授業『たずねびと』3
事後の研究討議には、大阪教育大学の佐久間 敦史先生に講師としてご指導いただきました。また、指導案検討の段階から何度も来ていただいてご助言をいただいた大阪府内の先生や、前回4年生にご助言いただいた大阪市立大学の先生、次回の授業のご助言をいただく先生方にも参加していただきました。
本校が今年度めざしている言語活動の充実です。その達成のために、これから意識して取り組むべきこと。どの子にとっても楽しい、わかる、話したい、聞きたいと思える授業づくりに欠かせないこと…講師の佐久間先生からは、厳しくも的確な指導助言をいただきました。ありがとうございました。 5年生の先生方、がんばった子どもたちにも、感謝です。 5年生 研究授業『たずねびと』2
ふだんより参観者があったので、子どもたちは少し緊張気味でした。そんな中、がんばって自分の意見を出そうとしている姿に拍手です。
登場人物であるおばあさんは、何を伝えたかったのだろう。おばあさんの思いを受け止めた主人公は、どう感じたのだろう。ペアで、全体で交流しました。 この日の授業は、北条中学校とオンラインで結び、中学校の校長先生もリモートで参観されました。 5年生 研究授業『たずねびと』
11月4日、2回目の校内研究授業がありました。5-2の国語です。
『たずねびと』は、以前にもホームページでその学習の様子をお伝えしてきました。みんなで読みを深めようという合言葉のもと、一人で考え、友だちと交流し、だんだん登場人物の心情に迫っていきます。 6年生 気合入ってます
6年生は、先日のリハーサルの後、自分たちの演技を振り返って反省会をしたそうです。さすが、6年生です。気合入って、仕上げてきています。
5年生の様子
国語は、『たずねびと』。登場人物の気持ちをしっかり考えています。算数は、分数の計算です。ソーランもがんばっていますよ。
4年生 団体演技も学び合う
今日は、半分ずつに分かれて演技をし、気づいたことをお互いに言い合って、より良い演技にしていこうという練習でした。学び合い、高め合っています。
3年生 スタート前の静寂
3年生のダンスは、躍動感がありますが、その始まりは静か。そのギャップが、かっこいいんですね。
2年生 ろうかがにぎやかです
教室では、静かに算数や漢字の学習をしている2年生。ろうかには、わっかで作った飾りをまとったみんなの写真が、にぎやかに飾られていました。
1年生 いろんな言葉の使い方
漢字の練習で「六」を習っていました。「六(ろく)月」「六(ろく)まい」「六(む)月」…。ひと月、ふた月と数えていったら六(む)月という言い方もあるね。一つの漢字からいろいろな言葉や数え方に話が広がっていました。
6年生 どんな動物が好きですか?
外国語の授業で、いろいろな動物を英語で言い、どんな動物が好きかの受け答えを練習していました。北条中学校の英語の先生が、「今日は、動物に関係する服を着てきてるねん」と言い、みんなさんざん考えましたが…。答えはタートルネック、タートル(亀)でした!
5年生 思いを背負って
5年生のソーランが仕上がってきました。当日着るハッピに、ソーランに込めた思いの一文字を書きました。
4年生 授業の様子
4−1算数は、『整理のしかた』。データの分類整理のしかたを学習します。4-2は算数のテスト中でした。後ろの掲示板を見ると、先日、校長池に沈めた「乳酸飲料で作ったろ過装置」が、どれくらい効果があるかの観察日記が貼ってありました。
3年生 音楽の時間です
木琴を使って、合奏をしていました。ちゃんとリズムに合っていて、上手です。教室での音楽は、動画でスーザンボイルの歌声を鑑賞中。英語の歌詞は、よく分からないけど、ものすごく歌がうまい!と、みんなの感想です。
2年生 音楽編
30日の5時間目に来て下さい!と、2-1に招待されていました。
クラスの歌を合奏して聴かせてくれました。みんなが3回、楽器を変えて演奏していました。その曲は、クラスのテーマソングで、オリジナルだそうです。 2年生 授業の様子
算数は、かけ算の学習です。車1台当たり、5人乗っているから7台では、何人乗っているでしょう。図に書いて確かめています。
国語は、『お手紙』の音読劇のために、役割分担をしていました。練習できたら、聞かせてほしいです。 1年生 いくつ分…
1年生、こちらは算数です。「長さ」の学習。まだセンチメートルなどの単位は習っていません。身近にあるもので、いくつ分あるか測って比べています。
(教室の窓には、かわいいハロウィン飾りがありました) 1年生 漢字の学習
「まっすぐ、止め」「かくかく、止め」。何のことかと思いきや、漢字を1画1画、唱えながらの練習です。今日は、『五』を習いました。
5年生 国語「たずねびと」3
自分なりの考えがまとったら、今日の深めたいポイントに沿って、友だちと交流します。
休み時間になっても授業のことについて先生に話しに行ったり、資料映像を見たりと、学びへの意欲が高まっているようです。 5年生 国語「たずねびと」2
読みながら本文に書き込みをびっしりしている子もいます。自学ノートに、自分の読みを書いてきている子がいて、みんなで見て学びを共有していました。
これまでの学びの跡は、教室に掲示されています。 |
|