修学旅行7 「宿舎に到着!」
平和記念公園での平和学習を終え、バスで移動し、宿舎に到着しました。
今日のホームページはここまでです。 今日の宿舎での様子は明日、お伝えします。 ![]() ![]() ![]() ![]() 修学旅行6 「碑巡り」
平和を願って平和の鐘を鳴らしました!
![]() ![]() 修学旅行6 「碑巡り」
それぞれの碑に込められた想いを感じ取っているのでしょうか。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 修学旅行6 「碑巡り」
お好み焼きでお腹を満たした後は、碑巡りです。
現地の語り部さんの話を聞きながら真剣にメモを取っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 修学旅行5 「昼食」
ほんとにおいしそうです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 修学旅行5 「昼食」
やっぱりおいしそうです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 修学旅行5 「昼食」
おいしそうです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 修学旅行5 「昼食」
広島平和記念資料館で学んだ後、昼食を食べました。
広島名物のお好み焼きです。 なかなかのボリュームでしたが、「おいしい!」と地元の味を満喫していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 修学旅行4 「平和の集い(セレモニー)」
平和への願いを込めて黙とうしています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 修学旅行4 「平和の集い(セレモニー)」
平和記念公園にある原爆の子の像の前で「平和の集い」を行いました。
平和への願いを込めて深野小学校の児童みんなで作った千羽鶴を捧げました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 修学旅行3 「広島に到着!」
新幹線で広島駅に着いた後、バスで移動し平和記念公園に到着しました。
原爆ドームの前でクラスごとに記念撮影をしました。 (原爆ドームは改修中です…) いい天気です! 上から1組、2組、3組です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 修学旅行2 「新幹線」
新幹線に乗りました。
初めての児童も多く、嬉しそうです。 ルールを守って移動中です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 修学旅行1 「無事出発しました!」
おはようございます!
今日、明日と6年生は修学旅行です。 早い時刻の集合となりましたが、無事出発しました。 朝は早くからお見送りに来てくださった保護者のみなさま、ありがとうございました。 では、行ってきます!! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月29日(木)明日、6年生は修学旅行に出発します。
明日、10月30日(金)は、いよいよ6年生が修学旅行に出発する日です。朝の集合時刻は例年より20分早く、6:00学校集合となっています。これは、満員電車を避け、バスで新大阪まで行くようにしたためです。6年生のみなさん、ワクワクドキドキの気持ちはわかりますが、今日は早く寝てくださいね。また、早朝の薄暗いであろう通学路では、車に注意してください。元気に、明日、広島へ行きましょう!
10月29日(木)5年生:体育:ハードル「疾走するカモシカの如く」
10月29日(木)、5年生は体育でハードルに取り組みました。タイトルは「疾走するカモシカの如く」です。(タイトルは取材の校長が勝手に名付けたもので実際の活動とは関係ありません。)軽やかにハードルを越える、躍動感あふれる5年生にピッタリのタイトルだと思うのですが、いかがでしょうか?
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月28日(水)6年生:PC「プログラミング学習:ビスケット」
10月28日(水)、6年生はPCでプログラミング学習のビジュアル型教材「ビスケット」に取り組みました。絵を描いて動かすアニメーションづくりですが、色や形などを自分の考えで選択、すなわちプログラミングしていきます。当然、出来上がりは百人百様です。2枚目画面のメガネのような形の枠が司令塔です。美しいグラフィックに酔いしれるようにプログラミングする6年生達でした。(3枚目の画面は実際は動いています。)
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月28日(水)給食に「シーチキンごはん」登場!
今日の献立はシーチキンごはん、かんとうに、ミカン、牛乳です。このシーチキンごはんが、さっぱりとおいしく、ややこってりのかんとうにとの相性もバッチリです。検食の私は、子ども達より早くに食べます。かきこみながら、牛乳で一息つき、しめのデザートでみかんをいただきました。おいしかったです。その後、1年生の教室をのぞきに行きました。1年生の笑顔が輝いていたのは言うまでもありません。
![]() ![]() ![]() ![]() 10月27日(火)4年生:算数「表の整理」
10月27日(火)、4年生は算数で「表の整理」に取り組みました。とある学校の保健室で、けがの種類とけがをした場所を記録しているとします。例えば「すりきず・運動場」「打ぼく・体育館」「ねんざ・ろうか」などです。たくさんの記録があっても、整理すると、一目瞭然でけがの種類の多いもの、けがの多い場所がすぐにわかります。ただし、整理は1つ間違うと集計が合わなくなり、泥沼に入り込みますので、慎重な検算が欠かせません。がんばれ!4年生!
![]() ![]() ![]() ![]() 10月27日(火)「雲が・・・ない。秋晴れの昼休みの校庭」
10月27日(火)、秋晴れの昼休みの校庭です。全天を見回しても、見事なまでに雲がありません。絵に描いたような快晴!英語でいうところのブルー・スカイです。この日和を指をくわえて観るはずもなく、大勢の子ども達が校庭に繰り出しています。来る修学旅行(10月30・31日)もこんな天気だといいのですが・・・。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月26日(月)体育・ベルマーク・掲示委員会
10月26日(月)体育・ベルマーク・掲示委員会
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|