ようこそ、北条小学校のホームページへ!

3年生 運動会の練習 そろってきた!

曲に合わせて、動かないところと大きく動くところのメリハリがきいています。動かないところは、ほんとにシーンとしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 かけ算の学習

いよいよかけ算「九九」の学習に入りました。まずはじめに、「1あたりの量」についてしっかり押さえておくことが大切です。今日は、1箱あたりまんじゅう4個。2箱で8個・・・。はじめは、丁寧にイラストで描いていきますが、次第に黒く塗りつぶした形に簡易化し、一般化してタイルへと移行していきます。時間はかかりますが、ここが肝心です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 きのう・きょう・あした・・・

1年生が日記を書く学習をしていました。10月18日(日)は、今日からみたら「昨日」。土曜日は、「一昨日(おとつい)」。文章の書き出しの、「いつ」のところで、いろいろな言い方があることを学んでいます。20日(火)は、「明日」。21日(水)は、「あさって」・・・。
その後、みんな日記を書き始めました。どんなことを書いているのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童集会 2

各教室では、しっかり画面を見て聞いてリモート参加していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童集会

10月の児童集会。リモートで行いました。子どもたちももう、慣れたものです。
校長の話は、運動会を控えて、いろいろと制限がある中ですが、できることを精一杯しましょう、ということで、『よーいどん』という絵本の読み聞かせをしました。
後期児童会、代議員の紹介もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 工夫の結晶

今年は、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、従来のように密集した演技(組体操など)ができません。そこで、子どもたちを知恵を出し合い工夫して考え出したのが、フラッグ、フラフープ、大縄を使った表現です。それぞれチームで技を考え、パート練習をしていました。実行委員が中心になって進める姿に、北条中学校の先生方が、「すごいなあ」と、感心しておられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 今日の練習

日に日に動作がそろってきている5年生。ゆっくりとカウントをとりながら動きを確認していました。そうして、そろった美しさや力強い表現が生まれます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 そろった板書

4年生は、学年3分割で算数をしていました。北条中学校の校長先生が、「先生方の板書がきれいですね」と、おっしゃってました。また、3クラスの板書がそろっていることにも、「打ち合わせをきちんとしてはるんですね」と、ほめておられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生

今日は、北条中学校の校長先生と小中一貫教育の担当の先生が、北条小学校に来て全学年の様子をご覧になりました。これは、教員が行き来をして連携を深め、小中の取り組み方の良いところを自校の教育に生かしていくために行っていて、小学校から中学校に行くこともあります。3年生の学習態度に大変感心しておられました。
(一番下の写真は、今日の練習の様子です。そろってきました!)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 協力しないとできないもの

2−2が、わっかを使ったお面などの飾りを作っていました。よく工夫されています。手首や腰に巻く飾りを作るとき、自分一人では巻きにくいことに気づいた子どもたち。自然と協力して作るようになっていました。
2-1から賑やかな音楽が聞こえてきたのでのぞいてみると、いろいろな楽器を使って演奏していました。本当は、もっと練習してから校長先生に来てほしかったのに…とのこと。また呼んでください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 計算も漢字もがんばってます

算数では、くり上がりのあるたし算を学習しています。1の位から10の位へ「へんし〜ん」と言いながら、くり上がります。
国語の漢字学習も進んでいます。今日は「大」。「大食缶の大!」、身近な言葉に結び付けて覚えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

指導案検討会(5年生)

今年度、北条小学校の研究は、国語です。研究授業は、新型コロナウイルスの関係で回数が少なくなりました。その分1本1本を、中身の濃いものにしていくために、指導案検討会として、講師の先生に、研究授業の日まに数回来ていただいて授業案を作っています。今日は、5年生の授業について、検討会を持ちました。どのように問えば、子どもたちの話し合いが深まるのか。子どもの「言いたい!」を引き出す『発問』とは、という議論をしているうちに、先生たちも授業について一言「言いたい!」という雰囲気になり、「これか!」「めざすところは!」となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 鳥獣戯画を読む

国語で「鳥獣戯画をよむ」の学習をしている6年生。ほかにも、日本文化について書いている本があるので、みんなで読んでいくそうです。となりのクラスは、算数のラリーをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生の練習の様子です

1年間のいろいろな場面で、実行委員が活躍するようにしている5年生。運動会の練習も、実行委員が中心になっています。今日の練習のことや、ストレッチなども子どもたちが進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生の様子です

ノンフィクション作品を読み進めていた4年生、おすすめの本を紹介する練習をしていました。社会科では、消防署の仕事について、画像を見ながら学習していました。先生が、とってきた写真だそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 算数の授業です

3年生の算数は今、学年3分割をしています。今、取り組んでいるのは、「2けたのかけ算」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生の様子です

校区探検で行ったところを、みんなで確認しています。どんな風にまとめて、レジェンドに報告するか。まとめの作業は、これからも続きます。
一番下の写真は、運動会のダンスを校舎の上から写したところです。すごくきれいな四角形になっていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生の様子

算数で、「はこの形」を学習したので、その続きで箱を使って何か作ろうとしています。今日は、好きな箱を選んで何を作ろうか考えました。
一番下の写真は、運動会の練習です。さわやかな気候、青空のもと、のびのびと表現できています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

火災避難訓練 2

運動場に集まっても、話をしたりふざけたりせず並べました。
校長からは、火や煙の恐ろしさと避難の仕方について話しました。今の5年生、6年生は、昨年の総合学習で防災について学び、実際に防災センターで煙からの避難体験もしています。
話が終わって、校舎に戻るときも列を乱さず話をせず、粛々と戻る姿が、素晴らしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

火災避難訓練

今年度、初めて運動場へ避難する形態で実施しました。給食室より出火の想定です。事前に教室で、口を鼻を抑えて非難するなどの注意事項を聞いていて、「おはしもて」、つまり「おさない」「走らない」「しゃべらない」「戻らない」「低学年優先」を守って、避難できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up8  | 昨日:64
今年度:14110
総数:269489
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31