自らの将来の姿を描き、意欲をもって学び続ける子どもの育成をめざします!

放課後のクラブ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
人権クラブの太鼓練習です。今日はクーラーのない教室での練習だったので、部長生徒が「しんどくなったら絶対に我慢せんと、しんどい言うてな。」と繰り返し言っていました、かつ、休憩をこまめにいれて練習をしていました。

そうじスケッチ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日もしっかりそうじをしました。ありがとう。

林間説明会の準備ありがとう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日16時からの2年生林間説明会に向けて、掃除時間に2年生が椅子の準備をしてくれました。ありがとう。

久しぶりの図書室

画像1 画像1
夏休み明けの初の図書室です。本好き、友だち好きが集まりました。笑顔の人が多く、ホッとする場です。

1年生 宿題テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生も5教科の宿題テストを受けています。

2年 宿題テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生は夏休みの宿題範囲から出題されている宿題テストを受けています。

3年 実力テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
第2回の実力テストとなります。進路を選択する際に判断基準となる重要なテストです。

3年実力テスト 1・2年は宿題テストの日

ものすごく暑い日となりました。今日は全学年テストの日となりました。クーラーもかけるのですが、休み時間の廊下や換気していて室温が上がったときの暑さはものすごいです。
画像1 画像1

そうじスケッチ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
始業式の日からの6時間、相当疲れましたが最後のそうじまでがんばりました。すばらしい。

世界の人口について

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年の社会です。1950年の世界人口は25億人。現在は72億人。3倍以上に増えています。この人口増の理由を考えようという授業で、チャイムが鳴って、仮設でいいから考えてくることが宿題になりました。この70年で3倍の人口になっていることに驚きました。

足台?製作

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の技術家庭科です。自分たちで木材を切りました。「先生、右と左で長さが違います。」と言っていた生徒がいて、少し不安に思いましたが、みんな一生懸命作っていました。

おおぞら畑2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2枚目はすいかです。まだ、ソフトボール大の大きさです。

おおぞら畑

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
プチトマトが旬です。このあと、水で洗って食べました。これぞ、プチトマトという味でした。おいしい。

給食風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
立ち歩いている人たちはお代わりをもらう人たちと思われます。本当なら、ワイワイしゃべりながら給食を食べたいところですが、感染防止のため、静かに食べています。

提出物 久しぶりの給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
久しぶりの給食です。

給食準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
保健室前で手指のアルコール消毒をやり、配膳室から給食を運び、教室横の廊下で各自が給食を持っていきます。

2学期初めての給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は始業式で例年なら、午前中で下校となるところです。しかし、新型コロナの影響で休校が長引き、授業数を確保するためにも始業式の日ですが、6時間授業としました。そのため、給食がありました。

カードを使って分類しよう2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学習班に1セット、生物の写真カードが配られています。先生の指示した条件でそれらの植物を分類しています。具体物があると興味も深まりやすいし、視覚的にもとても分かりやすく理解が進みます。

カードを使って分類しよう1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この授業がまた面白いです。1年生の理科です。生物の特徴を先生が指定して、それを基準に分類しようとしています。例えば、卵を産むのかどうかなどの条件です。

宿題テストの準備2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の社会です。この授業も明日の宿題テストに向けて準備と質問などを受けていました。
本日:count up2  | 昨日:64
今年度:11401
総数:417934
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/23 3年修学旅行
10/29 文化祭前日準備

学校通信

いじめ防止基本方針

緊急

学習だより

お知らせ